体内の毒を外へ!お塩を使ったデトックス法2つ
「あ~もう無理!」仕事から帰ってきて、疲れがどっと溜まっていることが分かると、体内の毒を外へと出したくなりませんか?“デトックス”と呼ばれる方法は、いくつかありますが、その中でも「塩」は、効果が高いといわれていますよね。そこで今回は、お塩を使ったデトックス方法をご紹介してまいります。
- 2016-06-24
- byBirth編集部
お腹がスッキリ!「塩水洗浄」
お通じの状態があまりよくないと、それだけで身体が重くなって、メンタル的にもずどんと落ち込んでしまったりしますよね。まずはお腹の中に溜まっている便を外へと押し出すためにも、朝起きたら、塩水を飲んでいきましょう。
朝起きたら、「塩水」を作ります。
用意するものはミネラルウォーターを1000ml、天然塩を10ml、あとはしぼりたてのレモン汁があると飲みやすくなります。これらの材料を全て混ぜて飲むだけ!
ポイントは、20分間で1000mlの水を飲み切ること。少し苦しいと感じる人もいるかもしれませんが、くれぐれも体調優先で無理のない範囲で行いましょう。
塩水洗浄の効果としては、やはり便秘改善に効果的という点です。塩水を飲み切った後、何回か便意を催すことに。平日ではなく、お休みの日の朝だけに取り組むというのもありかも!
1日の疲れもなかったことに!「塩風呂」
そして、塩が大活躍する場面といえばバスタイム。
「荒塩を入れて、お風呂に入っています」と言っている人が多いですよね。入浴剤ではなく、あえて塩をお風呂に入れることで発汗作用がよくなり、体内の毒素も外へ排出することができます。汗をかくことになるので、代謝も上がって、お肌の調子も整ってくるでしょう。また、お肌の奥深くで詰まっている皮脂や汚れも外に出せるんです。
ちなみにスピリチュアル的にも、塩をお風呂に入れて入ることで、身体を清められるともいいますよね。いつもより身体が疲れているときは、塩風呂に入って、しっかりデトックスを行いましょう。
ツイていない日は家に入る前に塩をパラパラっと!
仕事でもミスをしたし、彼とは喧嘩をするし、家族にもいろいろと言われるし…。
「なんだか今日はツイていない!」と思う日は、自宅へ入る前に玄関先で軽くお塩をパラパラっとまき、嫌なものは外で落としてから、お家の中へと入りましょう。
塩は、ただ食べるためだけに使うものではありません。自分の体調に合わせた塩のデトックス方法を覚えて、毎日快適に過ごしていきましょうね♪
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事