シンプルにこだわる!40代からのエイジングケア

SKINCARE

シンプルにこだわる!40代からのエイジングケア

40代では、シミやシワが目立ち始める人が多いです。とくにシミは、30代の頃にはあまり気にしなかった人でも、40代に入ってから目立つようになります。美肌づくりのポイントをおさえて、しっかりスキンケアを行いましょう。

お肌の悩みの原因と対策

shutterstock_206204140

まだまだ若いつもりでも、お肌老化が進行しているのが40代。体全体の新陳代謝が衰えるため皮膚がたるみやすくなります。また、角質層のセラミドやコラーゲンといった保湿成分が大幅に減少する年代でもあります。

集中的にケアをしたいと思われる方も多いことでしょうが、刺激が強いスキンケアは避けた方が無難です。というのも、ホルモンバランスが崩れ、お肌が不安定な状態になり、刺激に弱くなっているためです。

いくつもの化粧品を併用すると肌に負担をかけるため、なるべくシンプルなケアを心がけるのが、美肌づくりのポイントになります。30代の頃よりもさらに乾燥しやすくなるので、よりしっかりとした保湿を心がけましょう。

40代のスキンケアチェック

shutterstock_297804983

40代のスキンケアでは、加齢で減少するセラミドやヒアルロン酸、コンドロイチン、スクワランなどの成分を補うアンチエイジング化粧品の使用がお勧めです。保湿をしっかり行うほか、紫外線で発生する活性酵素を弱めてくれるグリチルリサンなどの成分でのケアも視野に入れましょう。

1.化粧品は人肌に温めて使う

スキンケアの前のひと手間を心がけましょう。適量を手にとったら、両手のひらで温めてからお肌にのせます。お肌に刺激を与えないよう、手のひらで包み込むようなイメージで。

2.気になるしわは重ねづけでしっかりケア

アンチエイジング向けの化粧品で顔全体を保湿したら、目元や口元など、集中ケアをしたい部分にさらに重ねづけします。乾燥しないよう、しっかりと保湿をしていきましょう。

3.メイクの仕上げに保湿をプラス

ファンデーションを塗り終えたら、両手で肌にふれて状態をチェック。メイクが肌に馴染みきっていないように感じる時は、ファンデーションの上から化粧水やクリームなどを薄くつけて保湿します。日中に、お肌が乾燥していると感じた時にもケアできるよう、携帯用を持ち歩くのもお勧めです。

4.メイクオフ後の蒸しタオル

メイク落としの後、蒸しタオルを使用します。顔全体の緊張がゆるみ、角質が柔らかくなったら、ローションやクリームでしっかりと保湿しましょう。

5.週1回はスペシャルケアを

クリームをたっぷり使い、お肌をやさしくマッサージ。下から持ち上げるようなイメージで行います。力を入れすぎるとお肌に負担をかけるので注意して下さい。

シンプルであること

ホルモンバランスが崩れ始める40代は、お肌も不安定。寝起きのお肌についたシーツや枕のあとがなかなか消えなくなった、お肌に化粧水が浸透しにくくなったなど、日々お肌の変化を感じている人も多いのではないでしょうか。40代のお肌は刺激に弱い状態です。シンプルなケアを丁寧に行うことがベターです。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

シンプルにこだわる!40代からのエイジングケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。