夏なのに足先冷えてる?エステティシャンが教える足先マッサージと便利アイテム
夏の足冷えの原因は?エステティシャンが教える足先の冷え予防マッサージとおすすめアイテムをご紹介。
- 2020-07-16
- 寒川あゆみ
夏は気温や湿度が高くなり、暑いと感じるのに足先だけ冷えを感じる、足先をさわると冷たいと感じる人も多いのではないでしょうか?
今回は、エステティシャンである筆者が夏の足冷え予防マッサージと、エステティシャンおすすめアイテムをご紹介します。
夏なのに足先が冷える原因は?
本来、人間の体は暑い時は血管を広げて、汗となって体の熱を放出し、寒い時は血管を収縮させて熱を逃さないように、自律神経によってコントロールしています。
エアコンなどの空調が効いた室内と気温の高い屋外の温度差によって、お腹や腰回り、肩が冷えたり、冷たい飲み物や食事を摂る機会が増え、自立神経が乱れることで体調を崩しやすくなります。
さらに、運動不足によって筋肉が衰え、血液やリンパの流れが悪くなり、体内に溜まった老廃物が排出されずむくみを感じたり、足先や手先の冷えを感じやすくなります。
エアコンの温度設定に気をつけ、急激に体を冷やさないよう温かい飲み物を一口飲んでから冷たいものを食べるようにする、湯船につかって体を温める、適度な運動やストレッチ、マッサージで血液とリンパの流れをよくするなど、冷え対策を意識しましょう。
夏の足冷え予防マッサージ
指の関節を使いながら、かかとから土踏まず、指先に向かって15回流します。
かかとまわり、土踏まず、付け根、指のまわりなどツボ押しをするように約1分もみほぐします。
足指のあいだに手指をからませて、指と指のあいだを開き、ゆっくりと手前に引くように伸ばす、戻すを約1分繰り返しましょう。
足の甲から指のあいだに向かって流し、指の付け根を5秒押す。
親指と人差し指で指先を持ち、5秒押す。
かかとをつかみ、くるぶしの外側にあるくぼみに向かって約1分流します。
足首をつかみ、足の甲を上下に約1分動かします。
湯船に浸かりながら足先をマッサージしたり、お風呂上がりの体が温まっているあいだにマッサージをおこないましょう。
エステティシャンおすすめ足冷え対策アイテム
足首ウォーマー
自宅で座りっぱなしの作業中に足が冷えやすい、お風呂あがりのポカポカ感を維持したい時、寝ているあいだの冷え対策などに重宝するのが足首ウォーマー。
着圧がゆるめなので、一日中履いていてもストレスがなく、足首や足の甲、かかと周りが冷えないような形になっています。指先部分があいているので、蒸れにくく、寝ているあいだも履きっぱなしが可能です。
100円ショップや靴下ショップなどにも売っています。
足先靴下
靴下を履いていても足先が冷える、指先の冷えが特に気になるという方におすすめなのは、「桐灰 足の冷えない不思議な靴下 つま先インナーソックス」。
この靴下には断熱エアヒート繊維が織り込まれていて、靴下の中に履いておくだけで冷えを予防してくれるアイテムです。
熱く感じたりすることはありませんが、指先が包まれているような暖かさがあるので、足先の冷えが気になる方は靴下の下に仕込んでおくのもいいですね。
足指パッド
100円ショップやドラッグストアにある足指パッド。足裏や指が縮こまっていると血行不良になり、足先の冷えや、足裏の疲労、むくみが感じやすくなります。
足指パッドで指と指のあいだを開くと、指の付け根が持ち上げられて指がひらくので、指先の血行がよくなります。入浴のあいだやお風呂上がりに10分ほどつけるだけで血行がよくなり、むくみがスッキリして足が軽く感じます。
夏なのに足先の冷えを感じる、足のむくみや疲労を感じやすいという方は、日頃の生活で冷たいものを食べすぎている、生活リズムが乱れている、運動不足など足を冷やす原因を作っていないか見直し、マッサージによって血行促進をしたり、アイテムを取り入れて冷え予防をおこなってみてはいかがですか?
この記事を読んだ人におすすめ
大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。