膝上のたるみが気になる!エクササイズやマッサージで老け足にサヨナラ

BODY CARE

膝上のたるみが気になる!エクササイズやマッサージで老け足にサヨナラ

膝上にたるみがあると、ミニスカートを履けなくてオシャレも楽しめませんよね。膝上のたるみは脂肪だけが原因ではないため、解消するのがむずかしいところ。
でも、エクササイズやマッサージなどの複数の方法を組み合わせれば、たるみを解消して美脚を目指せますよ!

膝上にたるみがあると老け足に見える!

膝上にたるみがあると老け足に見える
出典:GODMake.

「ミニスカートを可愛く着こなしたい!」と思っても、気になるのが膝上のたるみ。膝上にシワが寄ってたるんでいると、「老け足」に見えてしまうのも悩みの種ですよね。

一見、脂肪にしか見えない膝上の贅肉は、実は、脂肪だけが原因ではありません。そのため、解消するのがむずかしい部位。とはいえ、膝上のたるみの原因さえわかれば、意外と簡単に解消できます。

1つの方法だけではなく、色々なケアを組み合わせることで、効果的に膝上のたるみを解消できますよ。

膝上丈のスカートをきれいに着こなすためにも、悩みの種である「膝上のたるみ」を解消していきましょう。

膝上のたるみの原因

気になる膝上のたるみは、何が原因になっているのでしょうか?

太ももの筋肉が衰えている

太ももの筋肉が衰えている
出典:GODMake.

日頃の運動不足によって太ももの筋肉が衰えると、膝上に脂肪がたまっていきます。とくに、「太ももの前側」の筋肉が衰えると脂肪を支えられなくなり、膝にたるみができてしまいます。

筋肉が少ないと、脂肪が重力によって下に下がりやすくなるため、タプタプにたまった脂肪がたるんで膝上に乗っかってしまうのです。

また、ハイヒールを履いて歩くとき、歩きづらくて膝が曲がった状態になっていると太ももの前側の筋肉が衰えやすくなります。通勤などで歩くことが多い人は、歩きやすい靴に履きかえて外出するようにしましょう。

老廃物がたまっている

足はそれほど太くないのに、膝上にたるみができてしまう人もいます。その原因として考えられるのが、「冷え」や「むくみ」。冷えやむくみによってリンパや血液の流れが悪くなると、膝上に老廃物がたまってたるみができてしまうのです。

とくに膝上には老廃物がたまりやすく、たるみができやすい場所。脂肪が多いとさらに老廃物がたまりやすくなり、脂肪が落ちにくくなってしまいます。

冷えやむくみは慢性化すると解消するのがむずかしいため、今回ご紹介するケアとともに、生活習慣を改善することも大切です。

膝上のたるみを解消するには「太ももエクササイズ」

膝上のたるみは筋肉の衰えが原因のため、太ももの筋肉を鍛えるエクササイズが効果的。とくに、太ももの前側の筋肉を鍛えるエクササイズを行うことで、膝上のたるみを解消できます。

スクワット

太ももが太くなりそうで敬遠しがちな「スクワット」ですが、膝上のたるみを解消するにはスクワットがオススメ。

足が太くならない「ワイドスタンススクワット」もありますが、膝上のたるみを解消するには「基本のスクワット」のほうが効果的です。

基本のスクワット
出典:GODMake.
  1. 足を肩幅に開き、両手を前に伸ばします。
  2. つま先は正面よりもやや外側に向けます。
  3. 膝をつま先の方向に曲げながら、ゆっくりと腰を落としていきます。
  4. 膝がつま先よりも前に出ないように注意しましょう。
  5. ゆっくりと戻します。これを20回くり返しましょう。

腰を落とすときに、背中が丸まらないようにすることがポイント。お尻を突き出して、正面を向いたままスクワットをします。

間違ったやり方をすると、腰や膝を痛めることがあるので要注意。痛みを感じたら無理をせず、調整しながら行いましょう。

老廃物を排出する「リンパマッサージ」でたるみ解消

膝上のたるみの原因は、老廃物がたまっていること。膝のまわりにはリンパ節があるため、ここがつまるとリンパの流れが滞りやすいのです。

そこで効果を発揮してくれるのが「リンパマッサージ」。膝上のたるみを解消するためには、リンパマッサージは欠かせません。

リンパマッサージのやり方

リンパマッサージのやり方
出典:GODMake.
  1. 床に座り、片足を反対の足の膝上に乗せて足首を回します。
  2. 足裏・足の甲・アキレス腱を揉みほぐします。
  3. ふくらはぎを揉みほぐします。
  4. 足を伸ばし、両手の親指の腹で膝のまわりを揉みほぐします。
  5. 両手で足をつかみ、膝上のたるみに親指が当たるようにして、太ももに向かって滑らせます。
  6. 足の付け根を手のひらでさすり、膝から足の付け根に向かって手のひらを滑らせていきます。
  7. 反対の足も同様に行いましょう。

膝上に老廃物がたまっている場合は、揉みほぐすときに痛みを感じます。最初は無理せず、少しずつ老廃物を流していきましょう。

こまめなウォーキングで筋力アップ・むくみ解消

筋肉の衰えが原因で膝上にたるみがある場合は、こまめにウォーキングすることで適度に筋肉を鍛えることができます。ウォーキングをすると血流がアップし、むくみ解消にも効果的です。

ウォーキングを習慣にするコツ

ウォーキングを習慣にするコツ
出典:GODMake.

ウォーキングをするにはまとまった時間が必要になりますが、忙しいとなかなか時間が取れないもの。その場合には、通勤や買い物で意識的に歩くようにすると、ウォーキングを無理なく習慣にすることができます。

いつもはバスや車に乗るところを徒歩に変えるだけでも、筋力アップに効果的です。通勤時は歩きやすいスニーカーで駅まで歩き、会社に着いてからヒールに履きかえると良いでしょう。

少し荷物は増えますが、スタイルアップには代えられません。

気になる「膝上のたるみ」を解消して美脚に!

老け足に見えてしまう「膝上のたるみ」は、筋力の衰えとむくみが原因です。エクササイズ・マッサージ・ウォーキングの相乗効果によって解消できるので、今日から習慣にして美脚を目指しましょう!

膝上のたるみが気になる!エクササイズやマッサージで老け足にサヨナラ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!