冷え対策・ダイエット・美容&健康維持におすすめの食材「ショウガ」で冬のキレイをキープしよう
ショウガは体をあたためるだけでなく、ダイエットや美肌作りにもおすすめの食材です。体の冷えや代謝ダウン、肌の乾燥に風邪と、やっかいごとが多い冬はショウガのパワーですこやかに過ごしましょう。
ショウガの効果や上手な取り入れ方を紹介します。
- 2020-01-08
- 森本悠希
ショウガの美容&健康パワーを知ろう
体をポカポカさせる効果があるショウガは、冷え性の人にはおなじみの食材ですよね。ショウガは体を温める以外に、むくみ対策や美肌作り、ダイエットに有用であることをご存知でしたか?
ショウガの秘密を知り、上手に取り入れてきれいに磨きをかけましょう。
ショウガに含まれる2つの成分に注目
美容や健康にうれしい効果は、ショウガに含まれる「ジンゲロール」と「ショウガオール」のおかげです。どんな働きがある成分なのかチェックしておきましょう。
まず、ジンゲロールについてです。生のショウガに多く含まれる辛み成分の1つで、血液の流れを促す効果があります。ショウガを加熱した際に、ジンゲロールの一部が変化してできるのがショウガオールです。
ショウガオールは腹部の血液の流れを促します。さらに、代謝をUPさせて、脂肪や糖質を燃やす効果があることも研究からわかっています。
それでは、2つの成分がもたらすうれしい効果を、詳しく見ていきましょう。
【冷え対策】代謝UPで体をぽかぽかに
ジンゲロール、ショウガオールともに血液の流れを促す効果があり、代謝が上がるので体が温まります。特にショウガオールは腹部の血流を良くすると言われ、体を深部からポカポカに。
ショウガの力で、体の内側からしっかり温まりましょう。
【ダイエット】脂肪燃焼効果が期待できる
ショウガは、代謝を良くして脂肪や脂質を燃焼することが研究からわかっています。また、代謝が上がれば1日の消費カロリーが増えるので、痩せやすくなります。
ショウガの摂取&腹巻を組み合わせたダイエット法もあり、毎日ショウガ紅茶を飲み、腹巻を巻いているだけでやせたという人も!
さらに、体のめぐりを良くする効果もあるので、むくみ対策ができます。
ショウガは「最近、痩せにくくなってきた」「むくんで足がパンパン!」という人にぴったりの食材と言えます。
【美容】すこやかな肌を育む&肌の酸化を防ぐ
すこやかな肌を育むためには、肌の細胞に必要な栄養を届けなければなりません。ショウガによって体のめぐりが促されると、栄養が肌に届くようになります。
また、代謝が上がると肌の生まれ変わり「ターンオーバー」も整うので、乾燥や肌荒れ、肌の弾力低下などのトラブルに負けない肌になれます。
そのほかのショウガの美肌効果として、抗酸化作用があげられます。
紫外線や大気の汚れ、ストレスなどによって肌に活性酸素が増えると、たるみやシワ、シミなどを引き起こします。ジンゲロールは、活性酸素を抑制する働きがあると言われています。
美肌作り&エイジング対策のインナーケアをしたいという人は、ショウガからはじめてみてはいかがでしょうか?
【健康】体温UPで風邪に負けない
体温が上がると免疫力がUPします。
低体温の人ほど、風邪やインフルエンザをはじめ多くの病気にかかりやすいと言われているので、ショウガでしっかり体を温めて、元気に冬を過ごしたいですね。
ショウガの上手な取り入れ方
それでは、ショウガはどのように取り入れればよいのかを見ていきましょう。
お手軽ショウガ湯
ショウガをすりおろしてお湯に入れるだけのショウガ湯なら、手軽に摂取できます。ショウガの風味や辛味が苦手な場合は、好みの紅茶にハチミツや牛乳と一緒に入れると良いでしょう。
ただし、ダイエットを意識している人は、ハチミツや牛乳の入れすぎには注意してくださいね。
また、生のショウガをすりおろすだけでは、ショウガオールの効果を十分に得られません。よりショウガの効果を感じたいなら、保温できる水筒にお湯とスライスしたショウガを入れて、数時間置いたお湯を飲みましょう。
すりおろすのが面倒な人は、市販のショウガパウダーを使うのもおすすめです。
ショウガを料理にプラス
味噌汁やスープなどにすりおろしたショウガをプラスしましょう。調理する際に、すりおろしたり刻んだりしたショウガを入れて加熱してください。
温かい汁物にも体を温める効果があるので、ショウガのパワーと合わせて体の内側からポカポカになれますよ。
ショウガが苦手な人はジンジャーシロップで
ショウガが苦手という人は、ジンジャーシロップを。砂糖とショウガの辛味がMIXされて、料理に取り入れやすくなります。紅茶に混ぜたり、調味料がわりに使ったりと活躍します。
【ジンジャーシロップの作り方】
材料:皮をむいた生ショウガ300g、きび砂糖300g、水480ml、レモン汁大さじ1、スバイス(粒こしょう5粒、赤トウガラシ1本、ローリエ2枚)
- 生のショウガを良く洗って、皮をむく
- 繊維に沿って2mm程度の厚さに切る
- スライスしたショウガにきび砂糖をまぶす
- 2時間~一晩おいておく
- 4を鍋に入れ、水、レモン汁、スパイスを加える
- 強火で煮立てて、アクをとったら中火で30分ほど煮る
- 火を止めたら、室温になるまでおいておく
- こし器などを使って、ショウガとシロップを分ける
- 保存容器に入れる。冷蔵庫で2週間保存可能
シロップを作った後のショウガも、刻んで料理に使えますよ。
ショウガはどれくらい食べていい?いつ食べる?
ショウガの1日の目安量に定めはありません。しかし、『国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所「健康食品」の安全性・有効性情報』によると、ショウガは食べ過ぎると腹痛や下痢をする可能性があります。
健康に良いと言われる食材を過度に摂取するのではなく、バランスよく多くの食材をとるよう心がけると良いのではないでしょうか。
ショウガを摂取するタイミングも、決まりはありません。寒い冬は朝昼夜と食事のたびに取り入れるのがおすすめですが、体質や体調によっては不快な症状がでる可能性があるので、自分なりのベストタイミングを見つけてくださいね。
ショウガパワーで冬を乗り切ろう
冷えや風邪予防、ダイエットや美肌づくりまで、うれしい効果がたっぷりのショウガ。この冬はショウガパワーで健康をキープしつつ、美しさにも磨きをかけてみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。