漢方薬局ってどんなところ?女性の元気と美容を支える漢方薬局の活用術

LIFESTYLE

漢方薬局ってどんなところ?女性の元気と美容を支える漢方薬局の活用術

「肌の調子が悪い……」「なんとなくだるい……」「生理不順が続く……」女性の身体に起こりがちな不調を改善するのに効果的とされる漢方。病院や漢方薬局などで処方してもらう薬である漢方ですが、実際に処方してもらうとなると、どんなふうにカウンセリングなどをしてもらえるのかわからない……という方は多いですよね。
漢方薬局ではどんなことを聞かれるの?漢方ってどれぐらい飲めばいいの?漢方薬局にまつわる疑問を解決します!

漢方薬局ってどんなところ?

漢方薬局ってどんなところ?
出典:GODMake.

漢方薬局は、読んで字の通り漢方を処方してくれる薬局。漢方専門の薬剤師がカウンセリングなどでじっくりと患者さんの話を聞き、悩みや体質に合った薬を処方してくれます。

問診や舌の状態などを薬剤師が診て、患者さん本人に合わせた漢方を丁寧に探してくれるのが漢方薬局の特徴。「漢方を試してみたいけれど、なにから試していいのかわからない……」という方は、まず漢方薬局に足を踏み入れてみることをおすすめします。

漢方薬局でのカウンセリングの主な流れ

漢方薬局でのカウンセリングの主な流れ
出典:GODMake.

漢方薬局の薬剤師さんは、まず患者さんから「カウンセリング」として丁寧に身体の不調や健康状態を聞き出していきます。時間は大体60分~90分程。カウンセリングから漢方の選定まで含めても、それほど時間はかかりません。予約をしていけばよりスムーズに話を聞いてもらえるかと思いますが、予約なしでもカウンセリングを受けることはできます。

カウンセリングや舌の状態を診る「舌診」のほか、血圧などを図ったりすることもあります。血流の具合などを測ったりもするので、ちょっぴり緊張するかも。総合的なカウンセリングを行うことで、患者さんそれぞれにピッタリの漢方薬を選ぶことができます。もちろん、普段飲んでいる薬やサプリメントなどとの飲み合わせも確認してもらいましょう。

身体的な悩みだけでなく、精神的な悩みやライフスタイルなどについても丁寧に話を聞いてもらえるので、安心して身を委ねることができます。薬剤師さんとのお話をまずじっくりと楽しんで、日頃の悩みや不安を解消していくことが、漢方を生活の中で活用する第一歩になるのです。

漢方を試してみる前に!知っておきたい基礎知識

漢方の価格帯

漢方の価格帯
出典:GODMake.

日頃風邪をひいた時などに処方してもらう処方薬と異なり、漢方は日頃服用する機会が少ないので、その価格が気になりますよね。

漢方薬には、薬の種類によって金額の差があります。粉の場合はだいたい300~700円程度。予算が決まっている場合は、前もって薬剤師さんに伝えておくようにしましょう。きちんと考慮して漢方を処方してくれます。

漢方薬は保険対象外になります。ですが、場合によっては医療費控除の対象にも。申請を行えば控除が受けられる場合があるので、領収書はとっておきましょう。

どれぐらい飲み続けたらいい?

どれぐらい飲み続けたらいい?
出典:GODMake.

薬を試す時に気になるのが、どれぐらい飲み続ければ効果が表れるか。漢方の場合、即効性よりもじんわりと身体に優しく効いてくるイメージが強いため、余計にどれぐらい飲み続ければいいかわからない……という人は少なくないよう。ですが実は、漢方にも色々な種類があり、優しい効き目のものもあれば、即効性の高いものもあるのです。

平均的に考えると、薬を飲み始めてから10日から2週間くらいで体調が整ってくるという場合が多いそう。ですので、初めて漢方を処方してもらう際には、とりあえず2週間分程度を処方してもらうのがおすすめです。

初心者さんにおすすめなのは?

初心者さんにおすすめなのは?
出典:GODMake.

コツさえつかめば意外と毎日飲みやすい漢方ですが、やっぱり初心者さんには飲みにくいと感じることもありますよね。苦い粉薬が苦手な方におすすめなのは、煎じて飲む漢方茶です。

最近はティーバッグでマイボトルなどでも作れるものも多く取り揃えられていて、1日分あたり400円~800円程度で値段もリーズナブル。ハーブティーなどと同じように香りも豊かで飲みやすく、種類も色々あるので選ぶのも楽しいですよ。お仕事や家事の合間のティーブレイクに、漢方茶をチョイスしてみるのも素敵ですね。

漢方薬局に行ってみよう

なにかと不調に見舞われやすい女性のライフスタイルを支えるツールとして、漢方はとても頼れる存在です。一般的に病院で処方されるような薬とは少し違うので、とっつきにくいイメージもあるかもしれませんが、少しお勉強さえすれば、日本人の身体にとても優しい薬として働いてくれます。

心身の不調があっても病院に行くほどではない場合、誰かに相談するのもおっくうでそのままにしてしまう、なんてことも少なくないですよね。そんな時にも、漢方薬局の薬剤師さんに話を聞いてもらうだけで、気分が軽くなることもあります。

最近は漢方薬局に薬膳料理のレストランが併設されているお店や、漢方について学べるセミナーなどを開催しているお店もありますので、漢方に興味がある方はまず漢方薬局に足を踏み入れてみることをおすすめします。

まずは試しやすい漢方茶からでも大丈夫。毎日の生活に気軽に漢方を取り入れてみましょう。

漢方薬局ってどんなところ?女性の元気と美容を支える漢方薬局の活用術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!