しっかり汚れを落とすのは洗顔だけ?簡単に綺麗になれる「拭き取り化粧水」にチャレンジ!

SKINCARE

しっかり汚れを落とすのは洗顔だけ?簡単に綺麗になれる「拭き取り化粧水」にチャレンジ!

クレンジングや洗顔料が顔の汚れを落とす代表的な物ですが、それだけではなく「拭き取り化粧水」があるんです!
使うと簡単!?汚れがごっそり!?拭き取り化粧水の説明から、使い方までをレクチャー。

拭き取り化粧水とは?

拭き取り化粧水とは?
出典:GODMake.

日々のスキンケアでは、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液をメインで使用している方がほとんどではないでしょうか。そんなデイリーケアに簡単にプラスできて、「ニキビ・毛穴詰まり・くすみ」などを改善できるアイテム【拭き取り化粧水】をご存知でしょうか?

私達が日々使っている化粧水は、大まかに「保湿化粧水」と言われるものです。しかし拭き取り化粧水とは、この保湿化粧水と「全く別物」なんです!

毛穴・角質ケア

拭き取り化粧水は名前の通り、化粧水をコットンにつけ顔全体を拭き取って使うものです。この拭き取りによって、クレンジング・洗顔で【落としきれなかった汚れ】を綺麗に取ってくれたり、【古い角質を排除】してくれるものです。

毛穴・角質ケア
出典:GODMake.

毛穴ケア

汚れの落とし忘れや、落としきれてない汚れが積み重なって毛穴トラブルが起きることが多いです。この汚れを毎日取り除くことで、【肌が綺麗になったり、毛穴トラブルの予防】をすることが出来ます。

角質ケア

古い角質をリセットしたい時に思い浮かべるのは「ピーリング」が多いのでは?しかし、ピーリングは毎日やると肌に負担がかかり、他の肌トラブルを起こすこともあります。

そこで拭き取り化粧水で角質をケアすると、「ピーリングより肌への負担が少なく、優しくケア」ができます。これを続けると【古い角質がとれ・ターンオーバーが正常化】することにより、【肌のくすみが抜け、透明感のある肌】への近道ができます。

スキンケアの馴染みをアップ

拭き取り化粧水は古い角質を取り除いてくれたり、汚れを綺麗に落としてくれ、肌をリセットしてくれる役割があります。この役割のおかげで、手持ちの【化粧水や美容液の馴染みがよくなります】。それだけではなく、季節の変わり目などで「肌がゴワゴワする」などのごわつきなども、拭き取り化粧水で良くなることも!

メイクの前にも

メイクする前に拭き取り化粧水を使うと「しっかりスキンケア」が入るので、土台がしっかりし【メイク崩れしにくい】こともあります。

スキンケアの馴染みをアップ
出典:GODMake.

他にも使い方が!

【朝の洗顔代わり】に使用することで、「寝ている間に出てくる余分な皮脂やホコリ」などもしっかりとってくれるのでおすすめ!他にも、【首元・デコルテ】なども拭き取り化粧水で拭き取ると「気付かないうちにたまっていた汚れ」がスッキリおちるので、これからの露出が多くなる時期のケアにとり入れると◎。

製品には【アロエ】が入っている「肌に刺激が少ないタイプ」の拭き取り化粧水や、【AHA(アルファヒドロキシン酸)】入りの「ニキビや吹き出物に有効とされているタイプ」の拭き取り化粧水、【ハッカ】などが入っている「オーガニック化粧水タイプ」のものなどがあり、自分の肌に合わせて使い分けたり選んだりできます。

もちろん各メーカーからもリリースされているので、普段のスキンケアブランドのライン使いをするのもおすすめです。

拭き取り化粧水の使い方

拭き取り化粧水の使い方
出典:GODMake.

拭き取り化粧水はいつものスキンケアにプラスするだけで、使い方はとっても簡単。

  • クレンジングや洗顔で肌を清潔にする
  • コットンに拭き取り化粧水を適量だし、顔全体を「丁寧に優しく拭き取る」

だけでOK!その後はいつものスキンケアをしていきます。簡単に扱えて美肌に近づけるなんて嬉しいですよね。

ここに注意

ここに注意
出典:GODMake.

最初に書いた通り拭き取り化粧水は、普段スキンケアで使用している「保湿化粧水」とは別物です。そこで、使い方で気を付けて欲しい事と注意点をまとめました。

手で押さえる・パッティングは必要無し

化粧水をつける際に「手で押さえる、馴染ませる」「コットンでパッティングする」ことは拭き取り化粧水に【必要ありません】

浸透させるものではなく「肌表面の汚れを絡めとってくれる」イメージなので、しっかりコットンで拭き取ってください。

量が少なすぎるのは気を付けて

拭き取り化粧水は、コットンに化粧水を含ませて顔全体を拭き取るものです。量が少なすぎると拭き取る際に「肌に刺激」を与えてしまいます。この刺激が続くと「シワ・たるみ」の原因になり、美肌とは遠くなってしまいます。

ケチらないで、しっかりコットンに拭き取り化粧水を出して使うようにしましょう!

肌が弱っている時は控えよう

ピーリング剤を使った後や体調が悪い時は、知らないうちに【肌が弱っています】。そんな時に使用してしまうと、「刺激」を感じたり「顔が赤く」なったりします。無理に使用せず、普段のスキンケアのみでのケアにするのが肌のためになります。

「疲れがたまっている時」や「濃いメイク」をした時も肌が弱っている時があるので、刺激を感じなくても使用をいったん中止し、調子いいときにまた再開するのをおすすめします。

肌もスッキリ!リフレッシュさせてあげて!

肌もスッキリ!リフレッシュさせてあげて!
出典:GODMake.

実は筆者も拭き取り化粧水はもう数年お世話になっているアイテムで、周りにおすすめすることもあるアイテムです◎。ハッカが入っているものを使用していますが、肌がスキンケアの前にリセットされる感覚がとても好きです。

これから来る大型連休の前に、みなさんもデイリーケアにプラスして「スッキリした肌」でお休みを迎えてみませんか?

ぜひ見かけた時はチェックしてみてくださいね!

しっかり汚れを落とすのは洗顔だけ?簡単に綺麗になれる「拭き取り化粧水」にチャレンジ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mari

mari

ダイエットで-30㎏成功したのをきっかけに人生を変えた元モデル。現在は美容とペット関連の記事を得意とするフリーライターであり、大型犬と猫達と息子とドタバタな生活を送るシングルマザー。気になったものは全部自分で試す!を強みに執筆中。

https://www.instagram.com/21489m