成長ホルモンで老化を遅らせる。日常で出来る成長ホルモンの分泌を促す方法とは

LIFESTYLE

成長ホルモンで老化を遅らせる。日常で出来る成長ホルモンの分泌を促す方法とは

成長時期に自然と分泌される成長ホルモンは、大人になると減少しますが、大人になってもそのホルモンの分泌を促すことは可能なのです。そんな成長ホルモンはアンチエイジングにも効果が期待ができ、美肌や体づくりにも効果があると言われています。
いつまでも若々しさを保ちましょう。成長ホルモンの分泌を促す方法をご紹介します。

  • 2018-12-10
子供の成長時期
出典:GODMake.

成長ホルモンと聞くと、子供の成長時期のみのホルモンと勘違いされがちですが、成長ホルモンは通称“若返りホルモン”とも言われており、大人だからこそ分泌を促したいホルモンで、加齢とともに減少はしてしまいますが分泌が全くされないというわけではありません。

20代後半辺りから少しずつ老けを感じ始めるかと思いますが、その老化は自然な現象であったとしても、成長ホルモンの分泌を促すコツを知るだけで、その老化を極力抑える事が可能なのです。

成長ホルモンの分泌
出典:GODMake.

肌のハリやたるみ、痩せにくい体など、年齢と共に美容の悩みは増え続けるかと思いますが、成長ホルモンの分泌を促進させ、なるべくその老化を遅らせるようにしましょう。

成長ホルモンとは

成長ホルモンとは
出典:GODMake.

成長ホルモンは特に思春期時期に必要なホルモンで、13歳~17歳までにピークを迎え、背が伸びるなどの体の成長に大きく影響すると言われています。

骨や筋肉の合成などに大きく関わりがありますが、この他にも体のエネルギー源として使える物質に変える代謝としての働きがあり、身体に蓄積される脂肪の量などのバランスを保とうとしてくれます。

成長ホルモンによる影響

  • 骨や筋肉を保持する
  • 蓄積された脂肪が燃えやすくなる
  • 代謝の状態を維持する
  • 記憶力を高める
  • 筋肉が成長する
  • 精神的な安定を保つ
  • 意欲がわく
  • 新陳代謝を促しターンオーバーを促す など

深い眠りと成長ホルモン

深い眠りと成長ホルモン
出典:GODMake.

成長ホルモンが最も多く分泌されるタイミングは睡眠中と言われており、特に寝入ってからの30分~60分後ぐらいのノンレム睡眠と呼ばれる深い眠り時に、成長ホルモンの分泌がピークに達します。

睡眠中の成長ホルモンは、肌の新陳代謝を高める働きや、血行促進、肌の老廃物を取り除くなど美肌維持をする為には欠かせないので、途中目覚める事のない質の良い深い眠りが必要と言えるでしょう。

睡眠中
出典:GODMake.

昼間に熟睡しても睡眠ホルモンであるメラトニンは分泌されにくく、質の良い深い眠りをとる事が出来ない為、成長ホルモンの分泌にあまり期待が出来ないと言われています。

夕方から夜にかけてメラトニンの物質量は増えるので、お昼まで寝すぎたり、昼寝をしすぎないように心がけましょう。そして、寝不足は成長ホルモンの分泌を減らしてしまうので、肌荒れなどを引き起こす原因にもなります。なるべく毎日決まった時間に睡眠を取るようにし、自然と夜になると眠気が来るよう、睡眠のリズムを保ち、質の良い深い眠りを取る事が大切です。

入浴
出典:GODMake.

他にも、深い眠りを自然と誘ってくれる入浴も欠かせません。熱すぎることのない温度で、湯船に浸かり身体を温めリラックス出来るようにしてあげましょう。入浴後は体温が高いですが、1時間後には自然と体温が下がるので、心地の良い眠気がおとずれるでしょう。そのタイミングと共にベッドに入る事が大切です。

お腹が本当に空いてから食べる

お腹が本当に空いてから食べる
出典:GODMake.

お腹が空いていないのに、食事を摂ってしまったり、間食などのお菓子をちょこちょこと食べていると、あまり成長ホルモンの分泌に期待ができません。成長ホルモンが活発的に分泌されるよう、空腹になってから食事を摂るようにしましょう。

成長ホルモンは、血糖値が下がる時に促進されるので、血糖値が下がっている空腹時に食事を摂るようにし、なるべく一定の食事間隔を保つ事が大切です。

一定の食事間隔
出典:GODMake.

人間は空腹になると、グレリンというペプチドホルモンが分泌され、そのグレリンの分泌が脳下垂体を刺激することによって、成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。ですが、血糖値が低い時に、GI値の高い食事から摂って血糖値を急上昇させ、大量のインスリンを分泌させてしまうと、かえって太りやすくなる為、食事選びには気をつけるようにし、なるべく腹八分目で食事を抑えるように心がける事が大切です。

そして過度の飲酒は良い眠りを遠ざけてしまう為、あまり飲み過ぎのないようにする事も大切でしょう。

ゆっくりとした運動で筋肉に負荷をかける

ゆっくりとした運動で筋肉に負荷をかける
出典:GODMake.

睡眠、食事、そして最後に運動のこの3つは、成長ホルモンの分泌を促す効果がありますが、この運動に関してはリズム運動などの有酸素運動を行うのではなく、ゆっくりと筋肉に負荷をかけるような無酸素運動をする事が大切です。

有酸素運動よりも、このような筋肉に負荷をかける筋力トレーニングの方が、成長ホルモンの分泌を促す効果が期待できると言われています。

筋力トレーニング
出典:GODMake.

筋肉を作るには、まず筋力トレーニングをし筋肉を壊す事が必要で、その修復をしようと成長ホルモンが活発的に分泌されます。なので、なるべく乳酸が多く分泌される、太もも周辺や大きな筋肉があるところを中心に、ゆっくりとしたスクワットなどで筋肉に負荷をかけ、途中途切れることのないような筋力トレーニングを行うようにしましょう。

しっかりと筋肉を使うことを意識しながら、運動すればするほど、成長ホルモンの分泌は促進される為、出来れば15分程度を目安に軽い筋力トレーニングを行うようにしてみましょう。

規則正しい生活
出典:GODMake.

成長ホルモンは年齢と共に減少してしまいますが、睡眠、食事、運動で分泌を促す事は可能になります。規則正しい生活を心がけ、老化を遅らせる成長ホルモンの分泌を促進させ、体型も美肌も若々しさをキープ出来るようにしましょう。

成長ホルモンで老化を遅らせる。日常で出来る成長ホルモンの分泌を促す方法とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!