女性に嬉しいヘルシースイーツ!干し芋を食べるメリットって?

FOOD

女性に嬉しいヘルシースイーツ!干し芋を食べるメリットって?

スーパーやコンビニなどで手軽に買うことができる干し芋です。干し芋はほどよい甘みで食べ始めるとだんだん癖になる味になっていて、手軽に小腹を満たすことができるものとなっていますよね。
栄養が高い食べ物としても知られている干し芋ですが、干し芋は健康に良いだけでなく、他にもどういった効果があるのでしょうか?女性にとって嬉しいヘルシースイーツである干し芋を食べるメリットとは一体どういったことがあるのか、ご紹介します!

さつまいもを蒸して乾燥させて作られた干し芋は、スーパーやコンビニなどで売られており、手軽に買うことができます。スーパーやコンビニに行った時に干し芋が売っているのは知っているけれど、なかなか買って食べることはないという方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

地味な見た目で素朴な味をしている干し芋ですが、一度食べるとその程よい甘みが癖になり、なかなか食べるのをやめることができなくなってしまうとても美味しいものとなっています。

甘すぎずに手軽に食べることができるだけでなく、食べ応えもあって満腹感を得ることができるというのも干し芋の良いところですよね。

干し芋
出典:GODMake.

栄養が高い食べ物としても知られていて、ダイエットにも効果的だと言われている干し芋ですが、干し芋には健康に良いだけでなくその他にもどういった効果を持っているのでしょうか?

そんな女性にとって嬉しいヘルシーなスイーツである干し芋を食べるメリットとは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

干し芋のカロリーは?

食べ始めたらほどよい甘さがとても美味しい干し芋は、ついついたくさん食べてしまいがちとなっていますよね。

そんな干し芋の気になるカロリーですが、干し芋100グラムあたりのカロリーは約300キロカロリー程度となっています。

干し芋のカロリーは?
出典:GODMake.

ダイエットをしているという方たちは、ダイエット中にはあまり食べないようにしている食材となっているイモ類です。

干し芋は糖質もなかなか高く、カロリーもそこまで低いわけではないので、ダイエット中だという方は干し芋を1食の代わりにして食べるのではなく、ダイエット中の栄養補給として小腹が空いたときに食べるようにすれば、ダイエットの邪魔をすることなく良い効果を得ることができます。

干し芋に含まれている栄養素

健康に良いといわれている干し芋には、ビタミンB1やビタミンC、ビタミンEなどといった美容には欠かすことができないビタミン類がたくさん含まれています。

干し芋に含まれている栄養素
出典:GODMake.

さらにビタミン類だけでなく、貧血防止となる鉄分やカリウムなどといった不足しがちのミネラル成分、便秘解消にも効果的な食物繊維も含まれており、干し芋は手軽に食べられて高い栄養素のある食べ物となっています。

干し芋を食べるメリットとは?

便秘解消

干し芋はさつまいもを乾燥させて作っているため、本来の栄養素がギュッと凝縮された状態となっています。

干し芋に含まれいてる食物繊維の量は、普通にさつまいもを食べた時と比べると2倍もの量になっているので、便秘解消にとても効果的となっています。

ダイエットのサポート

しっかりと歯ごたえのある干し芋は、量をたくさん食べなくても、よく噛んで飲み込めば少量で満腹感を感じることができます。

干し芋をたくさん食べすぎてしまうと逆にダイエットには効果的ではありませんが、ほどよい甘さのある干し芋なので、ダイエット中でもストレスを感じることなく食べることができます。

また干し芋には不溶性食物繊維が含まれているので食べると腹持ちが良く、ついついいろんなものを食べてしまう暴食を防ぐこともできます。

顔痩せ

噛みごたえのある干し芋なので、しっかりと良く噛んで食べることを続ければ、顔の筋肉が使われることにより、顔痩せの効果を実感することができるかもしれません。

干し芋の上手な食べ方

食べる量を調節する

とても素朴な味となっている干し芋は、食べ始めると程よい甘さが癖になってしまい、ついつい食べすぎてしまう傾向にあります。

小腹を満たすことができて間食を防ぎながらダイエットのサポートをしてくれる干し芋ですが、美味しいからと食べすぎてしまうと糖分の摂りすぎで逆に太ってしまう原因となってしまいます。

干し芋を食べるときは夢中で食べてしまわないように注意しながら、1回に食べる量をちゃんと調節しておくことで、ダイエットに良い効果を与えてくれます。

しっかりと噛んで食べること

干し芋を食べるときは、しっかりと噛んで食べるということがポイントです。

一気に食べてしまうのではなく、少量ずつよく噛んで食べていくことで満腹感を感じることができて、食べすぎ防止にも繋げることができます。

干し芋で小腹を満たしながら美容効果も!

いかがでしたでしょうか?栄養不足を補いながら美容効果も得ることができる、女性にとってはとても嬉しい食べ物となっている干し芋です。

主に女性たちの間で人気を見せ始めている干し芋ですが、美容大国である韓国でもダイエットや美容のために干し芋を普段からたくさん食べているという女性が多くなっているようです。

干し芋で小腹を満たしながら美容効果も!
出典:GODMake.

干し芋は栄養がたくさん入っていて健康に良いだけでなく、積極的に食べることでデトックスや美肌などといった高い美容効果も期待することができるヘルシースイーツとなっています。

今まで普段はあまり干し芋を食べることはなかったという方も、お菓子やスイーツの代わりに干し芋を食べて、いろいろな健康&美容効果を実感してみてくださいね!

女性に嬉しいヘルシースイーツ!干し芋を食べるメリットって?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!