なぜ足はむくむの?立ちっぱなし&歩き疲れた時に効果的なこと
一日中立っていたり歩き疲れた時には必ずと言って良いほど、足が疲れてむくんでしまうと思います。そもそもなぜ足はむくむのでしょうか?その原因と疲れを取るために効果的なことをご紹介します。
- 2018-11-18
- MARIE
足の疲れの正体はむくみ!
「あー、足がパンパン!」思わずそう叫びたくなるくらい足が疲れてしまった経験は誰しもあると思います。一日中立ちっぱなしや、買い物や旅行に行って歩き回ったりすると、足がむくんでしまい疲れを感じてしまいます。
そんな女性の敵のむくみはなぜ起こるのでしょうか?むくみの原因と、足が疲れた時に効果的なことをご紹介します。
むくみの原因
足のむくみの主な原因は血行不良によるもの。そもそも血液は心臓から送り出され、体内を循環して再び心臓に戻ってくる仕組みです。これが足の場合、重力に逆らって戻ることになるので、そのためには足の筋肉によって押し上げる必要があります。いわゆるポンプの役割を果たしてくれるということ。
でも長時間足の筋肉を使わない状態が続いたり、筋肉が緊張した状態が続いてしまうと、足に血液が滞ったままになるので結果むくみとなってしまうのです。
足の疲れに効果的なことって?
お風呂にゆっくり入る
足が疲れた時はお風呂にゆっくり入るようにしましょう。血行不良が足の疲れを引き起こしているため、お風呂で体を温めて血液の流れをよくしてあげます。そうすることで滞っていた血液が流れ、足の疲れを解消してくれる効果があります。
理想的なお風呂の入り方は、ぬるめのお湯にゆっくり浸かること。40度程度のお湯に20分以上浸かることがおすすめです。ゆっくりとお風呂に浸かることで体の芯から温まり、血行促進につながるのです。
お湯の量は半身浴よりも全身浴の方が良いでしょう。足の疲れが溜まっている時は、体全体が疲労感を感じているもの。お風呂に入ってリラックスをすることが、何よりの疲労回復と言えるでしょう。
ふくらはぎをマッサージ
ポンプの役割のあるふくらはぎをマッサージしてあげると、むくみ解消に効果的。パンパンになったふくらはぎを揉むことで、血液の流れを促します。
やり方は、
①足首からひざ裏にかけてふくらはぎを血液を流すイメージでさする
②続いてふくらはぎを揉みながらマッサージ
③足の指に手を入れて足首をくるくる回す
④すねも同じように下から上に向かってさする
⑤最後にふくらはぎ全体を包み込むように優しく温めながらさする
ポイントはとにかくふくらはぎの筋肉をほぐして血液の流れをアップさせることを意識しましょう。マッサージをする時はボディクリームやマッサージオイルなどを使うとやりやすくなります。
ツボ押しで効果アップ
足には様々なツボが存在します。マッサージの際にはこれらのツボを押すことでより疲れを取ることにつながります。
<足の疲れに効果的なツボ>
- 委中…ひざ裏の上側にあるくぼみ
- 承山…ふくらはぎの中央部分
- 三陰交…内側のくるぶしから指4本上
- 湧泉…足の裏の真ん中
これらのツボを意識して押すことで効果がアップし、疲れを解消してくれるでしょう。ぜひお試しください。
足を高くして寝る
足が疲れた日は寝る時に一工夫をしてみましょう。寝る時にタオルかクッションを足元に置いて、その上に足を乗せて寝るのです。そうすると心臓と同じくらいの高さになり、血液の流れがスムーズになると言われています。
ただ高すぎるのはNG。15~20センチほどの高さがベストです。
靴の見直し
足のむくみはもしかすると靴が自分の足に合っていない可能性も。特にパンプスやハイヒールなどは足を締め付けていたり、負荷をかけやすい靴。そのサイズや形が合っていないことで、血行が悪くなってむくみの原因になっているかもしれません。
歩き疲れを起こしやすい人は、合わない靴で長時間歩いていることが考えられます。そうすると理想的な筋肉の使い方ができずに、血行不良や老廃物がたまり疲労を感じさせているのです。
足の長さ・幅・甲の高さなど、靴選びの際は入念にチェックする必要があります。本来、靴はつま先に0.5センチほどのゆとりがあることが望ましいもの。そのため選ぶ時にはかかとにしっかりフィットしたものを選ぶようにしましょう。
クッション性があり滑りにくいインソールや、かかとが太いものを選ぶと歩く時の負担が軽減されるのでおすすめです。
ふくらはぎを鍛える
日常的にふくらはぎの筋力を付けておくと、疲れにくい足を手に入れることができます。軽い運動やウォーキングなどを行い、ふくらはぎのポンプとしての役割をしっかり果たせるように鍛えることを意識しましょう。
効果的な鍛え方は、かかとの上げ下げを繰り返したりアキレス腱伸ばしが取り入れやすい方法。あとは足を上に上げた状態で自転車をこぐイメージで動かす、エア自転車こぎも良いでしょう。これは足が疲れた時にやるととてもスッキリしますよ。
日頃からふくらはぎを意識したトレーニングやストレッチを行って、筋肉の働きを良くしておくことが大切です。
むくみ足、さようなら!
ふくらはぎは“第二の心臓”とも言われる体の中でも重要な場所。足のむくみや疲れのみならず、体の不調を招く原因ともなるので、ふくらはぎのケアはしっかりしておくことが、疲れ知らずの健康ボディになる近道です。
たかがむくみだと思って放置していると、慢性的な疲労感や痩せにくい体になりかねないので、その日の疲れやむくみはきちんと解消することが肝心と言えるでしょう。
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!