冷える冬には芯から温める!おすすめの体温上昇ドリンク♡

FOOD

冷える冬には芯から温める!おすすめの体温上昇ドリンク♡

寒い冬はどうしても気になる手先足先の冷え。中には年中冷えに悩まされている方もいらっしゃいます。女性はとくに、筋肉量が少なく血液が滞りやすいのです。
その冷えは他の様々な悩みにも繋がります。まずは、冷えはどんなことに繋がってしまうのかご紹介していきます。

肌のくすみ

肌のくすみ
出典:GODMake.

冷えというのは実は肌のくすみに繋がります。それは血液が大きく関係してきます。体が冷えている状態では、血液も冷えてしまっている状態。さらさらと流れることができず、ドロドロとして流れる速度も遅くなってしまうのです。そうなると体の中で酸素や栄養をうまく運搬することができなくなり、老廃物など余分なものの排出もおろそかに。くすみがちな肌になってしまうのです。

むくみ

むくみ
出典:GODMake.

むくみは1年中気になる方も多いかと思いますが、冬は特に冷えからくるむくみになりやすい時期。冷えによって血液やリンパ液が滞ってしまうと、体の中の余分な水分を排出することができません。さらに冷え・血行不良によって筋肉まで硬くなってしまい、悪循環にむくみやすい状況に。

痩せづらい体に

痩せづらい体に
出典:GODMake.

体が冷えてしまうと、代謝が悪くなってしまい、脂肪を溜め込みやすくなります。内臓の働きも鈍くなってしまうので、栄養を吸収しにくくなったり、便秘気味になったりとダイエットにさまざまな弊害が起こります。

さらに、今ある脂肪を分解するためには体を温めるということがとても大事。牛脂で例えてみると、牛脂を温めるとすぐにジュワッと溶けていくと思います。しかし、冷蔵庫に入れておくと牛脂は固いままですよね。そんな風にして、脂肪も冷たいと溶けにくくなってしまうのです。体を温めることで脂肪が柔らかくなり、分解されやすい状況になるということです。

身体を温めるおすすめドリンク

身体を温めるおすすめドリンク
出典:GODMake.

身体を温めるということが女性にとってとても大事だということはご理解いただけたかと思います。ということで、今回は冷える時期におすすめの、身体を温めるドリンクをご紹介していきます。

飲み物であれば自宅でも手軽に摂取することができ、仕事中にも持って行くということがしやすいかと思います。身体を温めるドリンクで身体の冷えを防止しましょう!

タンポポ茶

タンポポ茶
出典:GODMake.

たんぽぽは日本でも多くの場所に生息している多年草で、誰もが知っているでしょう。そのたんぽぽの根や葉などを乾燥して作られているのがたんぽぽ茶です。実はたんぽぽの根は中国やヨーロッパでは薬効があるということで昔から活用されています。たんぽぽにはたんぽぽT-1という成分が含まれており、手先足先の毛細血管まで血を巡らせるのを助ける効果があります。

さらにビタミンB2やビタミンC、ミネラルなども豊富に含まれているため、冬には特におすすめです。しかし、たんぽぽには熱性の症状を和らげる働きもあります。そのため、冷えが体質の方や慢性的な冷えがある方にはあまりお勧めできません。

ココア

ココア
出典:GODMake.

ココアはカカオ豆から出来ているカカオマスから脂肪分を抜いて粉状にして作られているものです。甘い印象がありますが、本来ココアは苦味のあるもので、その苦味成分がテオブロミンという成分。テオブロミンには血管を拡張させ、血行を促進する効果があるため、冷えを改善する効果が期待できます。

そのため、できれば純ココアでココアを作るのがおすすめです。普段スーパーなどで目にする美味しいココアは砂糖が加えられて飲みやすい状態になっています。しかし、冷えを改善するためには純ココアでホットココアを作るのが良いでしょう。

ジンジャーティー

ジンジャーティー
出典:GODMake.

生姜は料理にも多く使われることで有名ですが、体温をあげる効果があることからジンジャーティーは冷えに悩む方に特におすすめの飲み物です。生姜はピリッとした風味が感じられるものだというのはみなさんもお分かりかと思いますが、そのようにピリッとさせているのがジンゲロンやジンゲロールなどといった成分。これらには身体を温める効果があり、血行を促進してくれるのです。

さらに温かいジンジャーティーにすることでさらに身体を温める効果はあがります。新陳代謝もアップしてダイエットにも効果的です。

カモミールティー

カモミールティー
出典:GODMake.

カモミールティーはポピュラーなハーブティーでご存知の方も多いでしょう。カモミールティーには自律神経のバランスを整える効果があり、リラックスさせて身体を温める効果があります。

さらにポリフェノールが多く含まれているため、血液をサラサラにして血流をよくする効果もあります。カモミールティーは癖もそんなになく飲みやすいので、普段飲むにもおすすめのドリンクです。

飲みやすい
出典:GODMake.

いかがでしたか?女性は冷えやすいですが、冬は特に手先足先が冷えて辛いということもありますよね。身体の冷えというのは、さまざまな他の悩みに繋がることもありますので、まずは飲み物で身体を芯から温めてみてくださいね。

冷える冬には芯から温める!おすすめの体温上昇ドリンク♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!