高橋真麻・イガリシノブ登場!「花王エッセンシャル “朝ラク”応援イベント」レポート

HAIR

高橋真麻・イガリシノブ登場!「花王エッセンシャル “朝ラク”応援イベント」レポート

花王のヘアケアブランド『エッセンシャル』は、忙しくてもキレイでいたい人を応援する“ヘアケア ラクちん化運動”を推進。特に忙しい「朝」にフォーカスし、“朝ラク”をテーマにしたイベントを開催。

フリーアナウンサー高橋真麻さんの朝の過ごし方や忙しい毎日の中での工夫についてのトークセッション。そして、ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブさんによる「時間のない朝でも簡単にできるヘアスタイリング テクニック」デモンストレーションが行われました。

髪のお手入れをラクにする『エッセンシャル』シャンプー/コンディショナー

キューティクルケアシャンプー/キューティクルケアコンディショナー

キューティクルケアシャンプー/キューティクルケアコンディショナー
撮影:GODMake.

女性の身だしなみの中でも、時間がかかるしわずらわしいのが“髪のお手入れ”。

そして、忙しくてもキレイでいたい女性たちに寄り添い、彼女たちを特に悩ませる「髪のお手入れの4大ストレス(毎朝、巻き髪がうまくいかない/髪を乾かすのが面倒/髪が絡まる/寝ぐせで朝が大変)」に対応した<シャンプー/コンディショナー>が、今年8月にリニューアルした新『エッセンシャル』です。

タイプに合わせた4つの「キューティクルケアシャンプー/キューティクルケアコンディショナー」により、忙しい朝をラクにします。

発売以降反響の多いこちらについて今一度知るべく開催された「エッセンシャル presents “朝ラク!”応援イベント」では、その使い心地の良さを普段の使用で体感しているという高橋真麻さんが登場。

人気ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブさんによる、「朝をラクにするスタイリング術」を来場者と共に学びました。

朝が忙しい職業!フリーアナウンサー・高橋真麻さん

真麻「<スマートブロードライ>に出会って髪を乾かす時間の短縮に」

フリーアナウンサー・高橋真麻さん
撮影:GODMake.

いつもの女性アナウンサーらしい知的できっちりとしたイメージとは違い、イガリさんによるヘアメイクで、なんだかふんわりとしていて可愛らしい装いで登場した真麻さん。後れ毛がなんとも色っぽいアップヘアが良く似合います。ボブヘアーのイメージが強い彼女ですが、「彼氏が髪の毛の長い人が好きだから伸ばしてるんです」とお惚気。

だけど、髪が長くなるとその分大変になるのがお手入れ。なんと!起きてから12~3分で家を出ることもあると話す真麻さん。その秘訣について伺うと、

<スマートブロードライ>に出会って髪を乾かす時間の短縮に
撮影:GODMake.

「朝の5分は夕方の20分~30分くらい貴重。私は朝お風呂に入るタイプなので、髪を乾かすのが面倒で…ドライヤー2台を使用していたんです。だけど、<スマートブロードライ>に出会ってから、より早く乾くようになりました。使った瞬間から水切れが違うんです!」

と、速乾タイプのエッセンシャルを愛用しているとのこと。

朝お風呂に入ってもそんなにすぐに家を出られるほど速乾とは…気になりますよね。

イガリシノブさんが思う時短ヘアケア

イガリ「朝よりも夜寝る前が大切。<スマートアレンジ>で翌朝がラクに」

イガリシノブさん
撮影:GODMake.

次に、イガリシノブさんに、朝のヘアセットにかける時間をなるべく短縮するためのコツを尋ねると、

「朝よりも寝る前の方が大切。しっかり髪を乾かしてキレイな状態で寝るようにしてみて。寝る前が乱れていると、朝のスタートが乱れます。みなさん、朝5分早く起きるより、夜5分遅く寝るほうが得意なはず」

と、納得のお答え。

<スマートアレンジ>で翌朝がラクに
撮影:GODMake.

また「熱スタイリングTECHNOLOGY」を搭載し、ブローやコテ・アイロンで整えやすくする<スマートアレンジ>を夜のバスタイムで使用するのもおすすめだそう。

本日の真麻さん及び、ヘアアレンジデモンストレーションのモデルさん2名も、こちらを仕込むことで、アレンジしやすくしているのですって。

イガリシノブ直伝“朝ラク”ヘアスタイリング

イガリシノブ直伝 朝ラクヘアスタイリング
撮影:GODMake.

イベント後半には、イガリシノブさんによる生ヘアアレンジを実施。ロングヘア、ショート~ミディアムヘアのモデルさん2名にご登場頂き、「忙しい朝でもできちゃう時短ヘア」を教えて下さいました。

イガリさんいわく、どうしても時間がなくてヘアかメイクどちらかしかできない日は、ヘアを優先して仕上げた方が良いそう。髪がキュッとすることで、顔も凛とするし、メイクは口紅さえ塗ればある程度どうにかなります。また、伊達メガネやマスクなんて裏技もありますが、ヘアはごまかせませんよね?

イガリさんの思う時短は、ただラクをするのみでなく「クオリティの高さ」を保つこと!短時間でもできちゃう、ヘアアレンジの方法は?

ロングヘア

ロングヘア
撮影:GODMake.

①コテで髪を巻いたら、手の油分を使って馴染ませる。その後、毛先のみにスタイリング剤を。
②首に添うように低く三つ編みをし、後頭部や三つ編み部分の毛をつまんでゆるふわに。

後頭部や三つ編み部分の毛をつまんでゆるふわに
撮影:GODMake.

③三つ編みをくるっと回してお団子に。ゴムで結びます。
④毛先を持ち上げてピンで留めると完成。

<スマートアレンジ>を使っているから、ロングヘアーさんの巻き髪時間が一気に短縮されます。

ショート~ミディアム

ショート~ミディアム
撮影:GODMake.

①ロングヘアさんと同じく手の油分でなじませる。動きを出すようにするのがコツ。
②斜めにブロッキングして外ハネに。顔周りにニュアンス感を出して。

同じく<スマートアレンジ>を使用することで、顔周りの髪がすぐにふわっと外ハネに。また、ショートは夜しっかりと乾かしてから寝るのが最も大切。寝ぐせがついた場合、朝シャンしないとどうにもならなくなることがあるので注意しましょう。

一瞬で完成!簡単なのにこなれてる“朝ラク”ヘアアレンジ

真麻「速乾<スマートブロードライ>とアレンジ<スマートアレンジ>を使いわけたい」

簡単なのにこなれてる朝ラクヘアアレンジ
撮影:GODMake.

モデルさん2名のヘアスタイルが、瞬時にワンランク上のオシャレな雰囲気にチェンジする姿を見て、感動した様子の真麻さん。

「これまで愛用していた速乾タイプ(スマートブロードライ)に加えてアレンジタイプ(スマートアレンジ)も取り入れたい。用途で使い分けます」

と、短時間でもクオリティの高いヘアセットができるのは、夜のシャンプーに秘密があることを実感した様子。

花王エッセンシャル
撮影:GODMake.

朝は時間がないけれど、家を出るときのヘアメイクが決まると、それだけで1日が楽しくなるもの。エッセンシャルが“朝ラク”の手伝いをしてくれるから、その力を借りて、気持ちの良い1日を過ごしませんか。

エッセンシャルには、真麻さん絶賛の2種の他、寝ぐせがつきにくくなる<スマートスタイル>、傷みによる髪の絡まりを補修する<スマートリペア>があるため、必ずやあなたの朝をラクにするアイテムに出会えます。

『エッセンシャル』シャンプー/コンディショナー

2018年8月11日発売/オープン価格

『エッセンシャル』シャンプー/コンディショナー
撮影:GODMake.
  • エッセンシャル スマートブロードライ
  • エッセンシャル スマートアレンジ
  • エッセンシャル スマートスタイル
  • エッセンシャル スマートリペア

高橋真麻・イガリシノブ登場!「花王エッセンシャル “朝ラク”応援イベント」レポート

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/