太い足にはもう悩まない!冷え性さんにぴったり、日頃のケアで出来る「むくみ対策」

BODY CARE

太い足にはもう悩まない!冷え性さんにぴったり、日頃のケアで出来る「むくみ対策」

寒さで冷えに悩む女性に気をつけて欲しいのが「むくみ」。むくみを放置しておくと、脂肪や老廃物がたまってセルライトに…!?
太い足で悩まないよう、日頃のケアでむくみを撃退しておきましょう。

冷えでむくみを感じている人が多い!

冷えでむくみを感じている人が多い
出典:GODMake.

あっという間に夏が終わり、肌寒い季節がやってきましたね。ここで多くの女性が悩むのが、「冷え」ではないでしょうか。

この「冷え」、ただ身体が冷えているだけでなく、同時に「むくみ」を感じることはありませんか?

ヒールで歩きすぎて足のむくみを実感する人はたくさんいると思いますが、実は冷えでむくんでいるな、と感じている人も少なくないのです。

寒いとどうしても身体が動かず、運動不足に。その結果血のめぐりが悪くなり身体が冷え、むくんでしまう…という状況に陥ってしまうのです。

むくみが悪化するとセルライトに…!?

むくみが悪化するとセルライトに
出典:GODMake.

そのむくみ、絶対に放置してはいけません!なぜならば、むくみを放置すると…。

  • 脂肪や、老廃物、コラーゲン等が固まりやすくなる
  • その結果、セルライトになってしまう
  • 一度ついてしまったセルライトはなかなか落ちてくれない…

そう、ボコボコとしたセルライトはそう簡単には落ちてくれないですよね。きっと誰もが、太い足で悩みたくはないはず。

むくみを撃退するには

寒い季節、いくら暖かい格好をしていても身体が冷えてしまうのは仕方ありません。でも冷えからのむくみは日頃のケアで撃退することができます。

マッサージでしっかりケア

THRIVE エアーフットマッサージャー

THRIVE エアーフットマッサージャー
提供:THRIVE

心臓のように血の巡りを良くするということで、 “第2の心臓”と呼ばれているのがどこか知っていますか?

それは「ふくらはぎ」。

「エアーフットマッサージャー」は、足先から太ももまでをエアーでしっかりとしぼりもみ。体の中では比較的大きい筋肉のふくらはぎをマッサージすることで、足にたまった血流を勢い良く上半身に戻してくれます。

エアフットマッサージャー使用画像
提供:THRIVE

毎回マッサージに行くのはお金がかかる。でも自分でマッサージをするのも限界がある。そんな時も、10分足を入れているだけで、心地よくマッサージしてくれて足がスッキリします。仕事や遊びで疲れて帰宅しても、自分に面倒なことは一切ないのが嬉しいですよね。

お風呂はサボらず温まる

お湯に浸かるのが面倒と感じる人がいるかもしれませんが、シャワーだけで済ませると、身体が温まらずさらに冷えてしまうことも。

お風呂に入ることで水圧で血行が促進され、むくみ対策になるので、しっかりお湯に浸かるのがオススメ。

お風呂はサボらず温まる
出典:GODMake.

最近は入浴剤もたくさんの種類が発売されており、むくみ対策には、血行をよくする炭酸タイプ、そして、発汗を促し代謝をよくするバスソルトが特におススメです。

就寝時には足を高く!

就寝時には足を高く
出典:GODMake.

普段は重力によって、体液が体の下の方へ溜まりやすくなってしまっています。なので就寝時には、下半身に溜まった体液を全身に正しく流すため、足を高くしてあげることがオススメ。

枕やタオル、足枕を使用すれば、下半身のむくみだけでなく、疲れ緩和にも効きますよ。

「冷え」をより実感することが多くなる季節
出典:GODMake.

これから、「冷え」をより実感することが多くなる季節。それと同時に「むくみ」にも意識を向けて、日頃のケアをしっかり行ってあげてくださいね。

太い足にはもう悩まない!冷え性さんにぴったり、日頃のケアで出来る「むくみ対策」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事