その浮腫み、実は腸が原因かも!むくみ腸を改善し体と心をスッキリさせましょう

FOOD

その浮腫み、実は腸が原因かも!むくみ腸を改善し体と心をスッキリさせましょう

ダイエットを頑張ってもなかなか痩せなかったり、手足や顔をマッサージしてもむくみが取れなかったりなど、ダイエット中にこのような症状を抱える人が多いかと思われます。ですが、デスクワークの人は要注意して下さい。もしかするとそのダイエットの悩みの全ては腸にあるかもしれません。
浮腫んだ腸を改善し、体と心をスッキリさせましょう。油断は禁物、現代女性に多く潜むむくみ腸の原因と対策方法をご紹介します。

  • 2018-10-21
その浮腫み、実は腸が原因かも
出典:GODMake.

むくみ腸はその名の通り、手足や顔が浮腫んでいるのと同様、腸までもが浮腫みを起こしてしまっている状態です。なぜ腸が浮腫み、そして腸が浮腫む事によってどういう症状が起こるのか。

他人事と思われがちですが、実はこのむくみ腸はデスクワークを行う女性たちに多く見られているそうです。

こんな症状がある方はむくみ腸の可能性が高いかもしれません。

  • 3日以上便秘が続く事がよくある
  • おならが臭い
  • お腹が常に張っている状態
  • 食事制限しても体重が減らない
  • 足や顔が浮腫む
  • 大便をしても残っている感覚がある
  • ニキビや吹き出物が治らない など

むくみ腸とは

むくみの原因は一般的に、リンパの流れが悪く、そして水分が無駄に溜まってしまっている状態の事ですが、この症状が大腸内でも起きているのが「むくみ腸」。腸内の水分が排出される事なく、腸に水分が溜まってしまい浮腫みを引き起こしているのです。

むくみ腸とは
出典:GODMake.

特にデスクワークの方は、普段運動をする機会が少なく、1日中同じ姿勢な為、腸を動かす事が少なく、むくみ腸になりやすいと言われています。むくみ腸を放っておくと、腸のぜんどう運動の動きが悪くなり、悪玉菌が増え、糖や脂質などが分解されにくくなってしまいます。その結果、ダイエットを頑張っても脂肪を溜めやすい体になってしまうという、恐ろしい結果を引き起こしてしまうのです。

普段運動が苦手な方や、デスクワークの方は要注意しましょう。

腸内環境が良くない
出典:GODMake.

そしてむくみ腸のもう一つの原因として挙げられるのは、腸内環境が良くないという事です。腸内環境を調べるには、まず日頃の便をチェックしてみましょう。

腸内で善玉菌が悪玉菌より優位になっていると、バナナ状の形であったり、柔らかすぎる事のない便が特徴です。逆に悪玉菌が多い便だと、硬くコロコロとしていたり、便が下痢状になっているのが特徴として挙げられます。

日頃から腸内環境を整える
出典:GODMake.

そして腸内環境が悪いと免疫力までも低下してしまいます。外部からのウィルスから体を守ってくれる免疫細胞のほとんどが腸内にあり、むくみ腸により腸内環境が悪いままだと、風邪や感染症にもかかりやすくなります。風邪をひきやすい方はまずは日頃から腸内環境を整えるように工夫してみましょう。

腸を浮腫ませる何気ない生活習慣

便秘の為、下剤をよく使用する

便秘
出典:GODMake.

便秘に悩む女性は多いかと思いますし、使用をする方にとっては、下剤は欠かせないアイテムかもしれません。ですが、これもまたむくみ腸を引き起こしている原因になっているのです。本来ならば、自ら排泄する力があるはずなのに、下剤で腸内を刺激し、その刺激で排出を繰り返してしまうとなると、自らの自然な力が弱まってしまいます。

排出を行なう度に下剤を使用する事によって、腸内の粘膜は炎症してしまい、腸の機能が低下し、血流障害を引き起こします。たまに使用する分にはいいでしょうが、それが毎度使用してしまうと、最悪の場合腸内がぜんどう運動を忘れるという事態も考えられます。まずは、自らの力で排出ができるようにする為に、下剤の回数を減らすようにしましょう。

運動不足

運動不足
出典:GODMake.

先ほどデスクワークの方や運動が苦手な方は、むくみ腸になりやすいと伝えた通り、運動量が少ないと腸に刺激が行かずむくみ腸の原因へと繋がってしまいます。どれだけ忙しくても、腸を動かし、ぜんどう運動をする為にも、日頃からストレッチを行なったり、腸を揉んであげる事がオススメです。

どんな隙間時間でもいいので、腸を刺激するようなストレッチや軽い運動を今の生活に取り入れてみて下さい。むくみ腸を放っておくと、お腹の部分のみポッコリとしてしまい、おばさん体型になってしまいます。そして自律神経の乱れにも繋がるので、まずは排泄させる為にも、日頃から運動やストレッチやマッサージを行なってみて下さい。

食生活の乱れ

食生活の乱れ
出典:GODMake.

日頃のストレスで、どか食いしていませんか。日頃のストレスを抑えようと食べ物で気持ちを押し込めていませんか。一時的な開放感や安心感が得られたとしても、腸内では大変な事になっていますよ。

一気に食べ物を流し込むと、血行がよくなると同時に消化を行う為に、血液が集まり、そして消化が落ち着くと一気に引いてしまいます。そうすると腸内で血流障害が起こってしまうのです。

排便のリズムが整えられるよう、出来れば食事を摂るタイミングを一定にしてみましょう。そして、腸内環境を整えるにはまずヨーグルトがベストではありますが、どの菌が効くかは人によって様々です。ですが、まずは「生きたまま腸に届く」で有名な、ビフィズス菌が入っているヨーグルトを選ぶようにしてみましょう。そして朝ヨーグルトを食べるよりも、出来れば寝る前に食べる事をオススメします。

綺麗を目指す
出典:GODMake.

ただの便秘だと思わず、まずはどれぐらいの日にち便秘になっているのか、便の状態はどうなのか、自らむくみ腸を調べてみて下さい。むくみ腸から解放された時、ダイエットも美容も効果的に見られる事でしょう。

まずは綺麗を目指す為にも、腸内から綺麗を見直してみて下さい。

その浮腫み、実は腸が原因かも!むくみ腸を改善し体と心をスッキリさせましょう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!