冬におすすめダイエット方法、「ガルシャナ」とは?

BODY CARE

冬におすすめダイエット方法、「ガルシャナ」とは?

女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですよね。これからの季節、私たちの身体は、寒さから守ろうとするために、エネルギーを極力使わずに、体内に脂肪を溜めておこうという本能が働き、普段よりも脂肪を溜め込んでしまいがちになってしまいます。
そのため冬は太りやすいと言われているのです。また気温が下がるために、血流が悪くなり、代謝も落ちてしまいます。血流が悪くなり、代謝が落ちると体内に毒素が溜まりやすく、デトックスができなくなり、さらに太りやすくなってしまいます。

shutterstock_197332253

冬は、太りやすいスパイラルに陥ってしまうのです。そんな太りやすくなっている季節や身体にいつもと同じアプローチをしていても効果はわかりづらく、せっかくの努力も水の泡になり兼ねません。

今回はそんな太りやすいスパイラルに陥らないために、冬におすすめのダイエット方法を体験談と併せてご紹介したいと思います。

■冬におすすめダイエット方法、「ガルシャナ」とは?

太りやすい冬にもおすすめの今回ご紹介するダイエット方法は「ガルシャナ」と言います。
「ガルシャナ」とは、初めて聞く方も多いと思いますが、インドのアーユルヴェーダの技術の1つなのですが、日本で古くから伝わる健康法の乾布摩擦にとても似ています。アーユルヴェーダでは、血管やリンパ管、さらには汗を出すための汗腺や毛穴など管状になっている所に、未消化物や老廃物が溜まりやすいと言われています。

それを改善するための技術が「ガルシャナ」です。
シルクの手袋を使い、全身をやさしく毛穴に逆らって摩擦することにより、身体を摩擦しながら温め、滞りがちな血流を促進させ代謝を促し、毒素を排出しデトックスしていくのです。

日本の乾布摩擦との違いは、シルクで摩擦をおこします。シルクは18種類のアミノ酸を含んでおり人間の皮膚のタンパク質の構造が似ていて、お肌にとてもやさしい繊維のため、お肌への負担もありません。

shutterstock_268741568

また毛穴に逆らって摩擦するので、動きがお肌に対して一定のため負担がさらに軽減します。むしろ、肌にダメージを与えずに皮膚のアカや老廃物を落とし、皮膚を補正してくれるので、ピーリング効果で身体の硬くなりがちなお肌も、ツルツルになります。但し過度な摩擦はNGです。

身体を温めながら、滞りがちな血流を改善させ、デトックスしてくれるので身体が痩せやすい体質へと改善されていくのです。まさに冬にぴったりのダイエット方法ともいえます。

■ガルシャナのうれしい効果
「ガルシャナ」には、こんな効果が期待できます。
〇血流促進効果
〇デトックス効果
〇新陳代謝UP
〇脂肪の燃焼効果
〇セルライトの予防
などダイエットにはかかせない嬉しい効果がたくさんあります。

とくに効果が出やすく向いている体質の方は。
むくみやすい方、水太りしやすい方、冷え性、新陳代謝が低い方などで、とくにおすすめです。
また向いていない方はありませんが、身体がほてりがちな人は比較的効果が出づらいです。

■「ガルシャナ」を実際に体験して
実際に、むくみやすく、水太り体質で、冷え性の私が「ガルシャナ」を初体験してきました。体験させて頂いたのは、代々木公園駅にあるプライベートサロン「Reveni」さんです。

写真 1

まずは、シルクの手袋を使い、頭から顔、首、デコルテ、腕、お腹、脚、背中と摩擦をしていきます。
お肌に対して負担はないとはいえ、少しはヒリつきを感じたり、痛いのかなと思っていたのですが、痛みやヒリつきは一切ありません。終わったあとは、むしろ身体全体がじんわりと温まり、心地よい感じです。マッサージほどの圧もかけずに、表面の摩擦なのに、身体全体もすっきりとする感覚があります。

私はとくに、顔のむくみ改善と二の腕のすっきりの効果を感じました。毛穴から毒素がでているということですが、自分では体感としてわかりづらいですが、手袋を見ると一目瞭然です。汗をかいていないのに、手袋の色が変わり、少しベタついたような汚れがついています。

写真 2

圧をかけたリンパマッサージなどをしていないのに、しっかりとむくみの取れた実感や身体の血流が良くなっているのがしっかりとわかります。冬におこりやすい血流の不良やむくみにとてもぴったりな施術だと体感しました。

また身体の表面がキレイにデトックスされ、血流もよくなっているので、オイルのの相乗効果も高まっているため、「Reveni」さんでは、オイルマッサージとの組み合わせとなっています。一般的なアーユルヴェーダのインドエステは人の力を加えるよりも自らの力で、高めることがメインです。

しかし、そこにもっていくまでに時間がかかるために、その力をお手伝いすることで、その効果を体感しやすく、本来持っている力を高めるオリジナルの手技になっていました。

プライベートサロン「Reveni」
オイルマッサージ/整体/アーユルヴェーダ/体質改善/マタニティケア/スキンケアhttps://reveni.shopinfo.jp

TEL:03-6407-0014
定休日:不定休
営業時間:13時~22時
代々木公園駅/代々木八幡駅から徒歩5分

いかがでしたか?
冬に向けて脂肪を溜めないようにし、効率よく結果を出したい方、今まで、色々試したけど効果で出にくかった方など一度試してみることをおすすめします。

冬におすすめダイエット方法、「ガルシャナ」とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

斎藤可奈子

斎藤可奈子美容研究家/ビューティープランナー

美容薬学検定1級/ホリスティックビューティーアドバイザー 大手化粧品メーカー、美容皮膚科など美容業界での様々な経験やノウハウを活かし、化粧品・健康食品・美容機器の企画開発やコラム執筆/美容に関するコンサルティング/PR業務/などを行っています。

http://ameblo.jp/kanaco-anela/