ダイエットの味方であるヘルシーな豆腐! 豆腐が持つダイエット効果以外の優れた美容効果とは?

FOOD

ダイエットの味方であるヘルシーな豆腐! 豆腐が持つダイエット効果以外の優れた美容効果とは?

とてもヘルシーな食材で、ダイエットをしている女性からも人気となっている豆腐です。スーパーやコンビニなどでも手軽に安く購入できるというのも豆腐の良い点となっていますよね。
主にダイエット食品として注目を集めている豆腐ですが、ダイエット効果以外にもたくさんの美容効果を得ることができる食材としても知られています。
ヘルシーで美味しい豆腐から得ることができる、ダイエット以外の美容効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

高タンパク質で低カロリーということから、ダイエットにピッタリの食品として女性から多くの人気を集めている豆腐です。

そのまま食べても美味しいですが、炒めたり炊いたりするなどいろんな調理法にも合う食品となっているので、飽きずに続けて食べることができるという点も豆腐の良いところとなっていますよね。

ヘルシーな豆腐
出典:GODMake.

スーパーやコンビニなどに行けば安く売っていて、手軽に買うことができる豆腐は、主に体重を気にしている方達の代表的なダイエット食品として知られていますが、実は豆腐にはカロリーを抑えながらダイエット効果だけでなく、そのほかにも美容効果もたくさん得ることができる、女性にとっては欠かすことができない食品となっていることをご存知でしょうか?

ヘルシーで美味しい豆腐から得ることができる、ダイエット以外の美容効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

豆腐のカロリーは?

豆腐は一般的に絹ごし豆腐と木綿豆腐の2種類がメインとして売られているかと思いますが、食べた時の滑らかな食感が特徴的な絹ごし豆腐は1丁で約150キロカロリー前後、木綿豆腐の場合は1丁で約200キロカロリー前後となっています。

豆腐のカロリーは?
出典:GODMake.

凝縮して作られている木綿豆腐の方が、絹ごし豆腐よりも食べ応えがありますが、カロリーで見てみると少しの差にはなりますが、絹ごし豆腐の方が低カロリーとなっています。

豆腐の1日の目安量は?

柔らかくて食べやすい豆腐は、気が付いたらパクパクとたくさんの量を食べてしまいがちの食品となっています。

豆腐はいろいろ栄養素も含まれていて美容にも良い食品となっていますが、1日に食べる目安量としては110g~140g、1/3丁~1/2丁程度が適量だといわれています。

豆腐の1日の目安量は?
出典:GODMake.

軽く食べることができる豆腐なので、ついつい大量に食べ過ぎてしまうことがありますが、あまりにも食べ過ぎてしまうとダイエットには良い効果をもたらすことができなくなるので要注意です。

豆腐に含まれている栄養素

豆腐にはダイエットには欠かせない成分であるたんぱく質をはじめ、豆腐の脂質に含まれているリノール酸や、豆腐の甘みの元となっているオリゴ糖、大豆イソフラボン、カルシウムやビタミン類も多く含まれています。

豆腐に含まれているイソフラボンは基礎化粧品などにも多く使われており、女性の美容に関係の深い成分となっています。

豆腐から得ることができる美容効果

バストアップ効果

豆腐に含まれている大豆イソフラボンという成分は、女性ホルモンであるエストロゲンの働きに似ていると言われています。

女性らしい身体をつくりだすのに必要なホルモンであるエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンを豆腐から摂取することで、胸にある乳腺の発達を促し、バストアップにつなげることができます。

美肌・アンチエイジング効果

女性ホルモンであるエストロゲンが減少し不足してしまうと、肌が酸化してしまい老化が進んでいってしまいます。

豆腐に含まれる抗酸化作用のある大豆イソフラボンによって、肌のコラーゲンが分解してしまうのを防ぐだけでなく、肌が酸化してしまうのを予防してくれます。

ホルモンバランスを整える

年齢が上がるにつれて減少していってしまう女性ホルモンですが、女性ホルモンが減少したりホルモンバランスが崩れてしまうと、太りやすくなってしまう場合もあります。

豆腐を食べて大豆イソフラボンを摂取することで、崩れやすいホルモンバランスを整えてくれる役割を果たしてくれます。

豆腐を食べるときの注意点

豆腐は高たんぱく質で、美容・ダイエットには良い効果をもたらしてくれる食品となっています。ですが、ダイエットをしていて豆腐をメインとした食事をするようにしているけれど、毎日湯豆腐やそのまま食べる冷奴ばかりだと味が飽きてしまうからと、豆腐を使って味付けの濃い料理ばかりをしてしまうと、豆腐の低カロリーの意味がなくなってしまいます。

豆腐を食べるときの注意点
出典:GODMake.

豆腐と何か他の食材を合わせて料理するときは、合わせる食材や調味料の量をしっかりと調節しながら作っていくことが重要です。

豆腐は綺麗を目指す女性の味方

いかがでしたでしょうか?低カロリーだということから、ダイエットをしている方の中にも、毎日の食生活の中に豆腐をこまめに取り入れているといった方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエットに欠かすことのできないたんぱく質を多く含む豆腐は、ダイエット食品の代表とも言えますよね。

豆腐は綺麗を目指す女性の味方
出典:GODMake.

主にダイエット目的で豆腐を食べているという方もいらっしゃるかとは思いますが、豆腐には女性らしい身体を作るのに必要となってくるエストロゲンが含まれていたり、その他の豆腐に含まれている成分によってダイエット効果だけでなく、いろいろな美容効果を得ることができます。

普段の生活の中で、ダイエットをしていてもいなくても、毎日豆腐を食べる習慣をつけていくことでたくさんの良い効果を得ることができるので、積極的に毎日の食生活に取り入れてみてくださいね!

ダイエットの味方であるヘルシーな豆腐! 豆腐が持つダイエット効果以外の優れた美容効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!