ニキビが出来たら注意して!日常生活から原因を考えよう

BODY CARE

ニキビが出来たら注意して!日常生活から原因を考えよう

かわいいや綺麗の大敵、ニキビ!仕事の時もプライベートでも、あっていいことはありません。ニキビがあると人の視線はそこに集中しやすくなります。もっと見てほしい部分はあるのに、悔しいことこの上ないですよね!!
ニキビはお化粧で隠したくはなりますが、それでは根本的な解決にはならないのです。ニキビが出来たときは、なぜニキビが出来てしまったのかを考えて、原因となる生活習慣から改善していきましょう。
日常生活から出来る、ニキビ対策!そもそもニキビが出来にくい肌を目指して、頑張りましょう。

ニキビが出来たら見直すべき生活習慣

ニキビが出来た
出典:GODMake.

ニキビが出来てしまった!薬をつけて治すことも大切ですが、そもそもニキビが出来るということは、体の中で何らかのトラブルや調整不足が起きているということ。どうしてニキビが出来てしまったのかを考えて、根本的な生活習慣を見直しましょう。

ニキビが出来やすい原因として、運動不足による血行不良や体調の乱れ、刺激の多い食事や栄養不足、過度のストレスなどがあげられます。これらの原因を取り除くことで、ニキビが改善したり、今後できにくくなることも期待できますので、まずはできることからトライしていきましょう。

おすすめの軽い運動

おすすめの軽い運動
出典:GODMake.

ニキビだけでなく、美肌によいのは何といっても軽めの運動です。軽く汗をかく程度の血流がよくなる運動は美容全般によいことがいっぱいですので、ぜひ生活の中に取り入れていきましょう。取り入れる運動は、血流がよくなるような有酸素運動や、体のコリをほぐし、柔軟性が身につくようなストレッチ要素のある運動がおすすめです。

具体的にはジョギング、ヨガ、ストレッチ、エアロビクスのような運動を短時間でも毎日行うようにするとよいでしょう。ただし、外で運動をする際には、日焼け対策をきちんと行うことを心掛けてください。紫外線は、シミや肌荒れの原因になりやすいので、冬でも油断せずにしっかりと対策しておきましょう。肌が露出している部分には、ぬかりなく日焼け止めを塗ってから、外に出ることを徹底してくださいね。

食事は薄味の和食がベスト

食事は薄味の和食がベスト
出典:GODMake.

ニキビが出来た際には食事にも少し気を遣うようにしてください。香辛料の多い刺激的な料理はニキビを誘発することもあるので、一時的に変えて、できれば薄味の和食にするとよいでしょう。肉よりも魚や豆腐のような植物性のたんぱく源を選び、消化に負担をかけないようにしていきましょう。

調理法も焼き魚や冷ややっこ、お味噌汁のような昔からあるシンプルな調理法が好ましいです。野菜も副菜などでたっぷりととるようにし、便通の改善を促しましょう。なるべく多くの種類の野菜をとることがおすすめです。偏った食事はニキビにつながりやすいので、ファーストフードは一時お休みするのがベストですね。

ストレスを遠ざける

ストレスを遠ざける
出典:GODMake.

ニキビの最大原因ともいえるストレスは、可能な限り遠ざけるようにしましょう。とはいえストレスは日常生活からなかなか切り離せないもの。仕事やプライベートでどうしてもストレスを感じてしまう瞬間はあるものです。今日はストレスフルだ…。そんな風に思ったときは、可能な限りストレスを吐き出しスッキリしてから眠るようにしましょう。

ストレスを吐き出す方法は人それぞれですが、おすすめとしては、とにかく深呼吸をして、胸を開くこと。ストレスを感じている時は、多くの場合背筋や胸筋に力が入っていて、呼吸が浅くなっています。深呼吸をして胸を開き、緊張をゆるめるだけでも相当楽になることもあるのです。

また、自分がどんなことにストレスを感じているのか明確にするために、紙に書き出してみるのもよい方法です。A4くらいの紙にストレスの理由をバーッと書き出してみて、読み返してびりびりに破って捨ててしまう。ちょっとすっきりしてストレスを捨て去った気になれますよ。

ニキビが出来にくい生活で、いつも綺麗!!

どんなときもつるつる綺麗な肌…とはなかなかいかないですが、なるべく生活習慣を改善して、ニキビが出来にくい日々を送りましょう。綺麗は体の中から!日常生活をきれいにすることで、綺麗がつかめたら素敵ですよね。ほんのちょっとの努力から、綺麗をかなえていきましょう。

ニキビが出来たら注意して!日常生活から原因を考えよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com