痩せていても二重アゴになってしまうのは何故?二重アゴの原因と改善法は?

SKINCARE

痩せていても二重アゴになってしまうのは何故?二重アゴの原因と改善法は?

食事を見直したり運動をしたりしながら頑張ってダイエットをしているけど、アゴの部分の脂肪がなかなか落ちないことも。痩せているのに二重アゴになってしまっていると、太って見られがちになってしまいます。
顎についた脂肪を落としてスッキリとしたアゴのラインを目指すために知っておきたい、二重アゴになってしまう原因と改善法をご紹介します!

毎日の食事を見直してカロリーを制限してみたり、こまめに運動をしながら一生懸命ダイエットをしているけど、アゴの部分の脂肪がなかなか落ちないことってありますよね。

また、身体はそんなに太っていないのにアゴの部分に脂肪がつきやすく、ちょっと下を向いたら二重アゴになってしまうのが悩みだという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

アゴの脂肪がたるんでしまって二重アゴになってしまうと、顔が太って見えるだけでなく、顔全体の印象が老けて見えてしまう原因にもなってしまいます。

二重アゴ
出典:GODMake.

シミやシワ、目の下クマなどといったものはメイクで何とか隠すことができても、二重アゴはメイクで隠すことができません。

二重アゴになってしまうと老けて見えるだけでなく、実際のスタイルよりも太く見えてしまったり、横から見てもたるみが目立ってしまい横顔美人からは遠ざかってしまうことになってしまいます。

アゴの部分についてしまった脂肪を落として二重アゴを解消し、スッキリとしたアゴのラインになるためにも知っておきたい、二重アゴを作ってしまう原因と改善法をご紹介します!

二重アゴを作ってしまう原因は?

加齢によるたるみ

年齢を重ねていくと、肌のハリがなくなり皮膚がたるんでいってしまいます。

全体的に身体は太っていないのに二重アゴに見えてしまうといった場合は、もともとあったアゴの脂肪が加齢と共にだんだんとたるんでいるからなのかもしれません。

年齢を重ねながら皮膚がたるんでしまうのを予防するためにも、早い段階から二重アゴのケアをしていくことが大切です。

姿勢の悪さ

パソコンやスマートフォンをしているときに、姿勢が悪くなって首が斜め前に出ている状態をずっと続けてしまうと、長時間首回りの筋肉を使わない状態となることで顔の筋肉が下がってしまい、たるみの原因となり二重アゴを引き起こしてしまいます。

また、日頃よく肩が凝りやすくなっているという方は、自分では気づかないうちに前のめりになってしまいやすく、悪い姿勢が癖づいてしまう可能性があるので注意が必要です。

筋力不足

顔の筋力がしっかりと鍛えられていないと、アゴ周りの皮膚をたるませて二重アゴを引き起こしてしまう原因となってしまいます。

柔らかいものばかりを好んで食べていたり、デスクワークばかりで顔の表情を動かす機会が少なくなっていると、筋力不足になりやすくなってしまいます。

むくみ

リンパが詰まって老廃物が溜まってしまっていたり、塩分を摂りすぎたりしてしまうと顔にもむくみが生じてしまい、二重アゴを作ってしまう原因となります。

太りすぎ

体重管理をせずに太ってしまうと、当然顔周りにも脂肪がどんどんついていき、二重アゴをつくってしまう大きな原因となっています。

鏡を見たときにアゴの下に脂肪がついてきたかもと感じた時は、体重が増えて全体的に太っていないかどうか確認してみることをオススメします。

二重アゴを改善する方法

ストレッチをする

二重アゴを解消するためには顎周りの筋肉をしっかりと使うことが大切です。

真上を見ながら唇をグッと突き出して5秒ほどキープし唇をゆっくり戻す動作を繰り返すストレッチや、真上を見ながら舌を思いっきり伸ばしたり引っ込めたりする動作を繰り返し行うことで、顎周りの筋肉が鍛えられ、二重アゴの予防と解消につなげることができます。

ストレッチをする
出典:GODMake.

しっかりよく噛んで食べる

二重アゴを予防・解消するためには、食事をするときにしっかりとよく噛んで食べることも重要です。

あまり噛まずに飲み込んでしまう癖がついてしまうと、顎の筋肉はどんどんと衰えてしまい、アゴがたるんでしまう原因となってしまいます。

しっかりよく噛んで食べる
出典:GODMake.

表情を豊かにする

普段からよく笑ったりするなどして顔の表情を豊かにすることは、顔中の筋肉が頻繁に使われることになるので、顔のたるみを予防しながら二重アゴの解消にもなります。

表情を豊かにする
出典:GODMake.

姿勢をしっかり正す

姿勢が悪くなってしまうとだんだんと前のめりになってしまい、身体が頭を支えることができなくなってしまうことから、顔の筋肉や皮膚が重力に負けて、たるみや二重アゴの原因となってしまいます。

スマホを見ているときにずっと下を向いてしまっている姿勢でいると、重力で二重アゴを作ってしまうことになるので、普段からスマホの見過ぎには注意し正しい姿勢でいることが大切です。

姿勢をしっかり正す
出典:GODMake.

二重アゴのない綺麗なアゴのラインを目指そう

いかがでしたでしょうか?二重アゴというのは加齢だけでなく、姿勢の悪さやスマートフォンの見すぎなどといった毎日の生活習慣が大きく関係しています。

脂肪を落として二重アゴをなくすためにダイエットをするのも一つの方法ですが、まずは自分の生活習慣を見直しながら、二重アゴを作ってしまう原因となっている行動をしていないか、見直してみることも大切です。

二重アゴのない綺麗なアゴのラインを目指そう
出典:GODMake.

二重アゴのないスッキリしたアゴのラインをつくることで小顔になるだけでなく、顔全体を若々しく見せてくれる効果を期待することができます。

二重アゴのない綺麗なアゴラインを目指すためにも、毎日の生活習慣をしっかりと見直しながら、厄介な二重アゴを予防&改善してみてください!

痩せていても二重アゴになってしまうのは何故?二重アゴの原因と改善法は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!