ダイエット中に飲み会に誘われたら?ドリンク&フードはこう選ぶ!
暑い夏はビールがおいしい季節。仕事でもプライベートでもお酒に誘われる機会が増えますよね。カロリー制限で頑張っているのに、飲み会なんて無理!とあきらめますか?せっかくのお誘いを快くうけるためにも、太りやすい&太りにくいメニューを知っておきましょう!
- 2018-07-16
- 森本悠希
ダイエット中でも飲み会はこわくない!
揚げ物やスイーツなどを避けて、脂質・糖質・カロリーを制限しているダイエット期間。食べたいものを我慢して頑張っているときに、飲み会や女子会のお誘いがあって困った!という経験をした人も多いのではないでしょうか?
あつーい夏は、仕事終わりに「冷たいビールでも飲んで帰ろう」というお誘いも増えますよね。そんな時はお断りの理由をあれこれ考えるよりも、「ぜひ」と笑顔でこたえたいもの。
太りにくいドリンク&フードをチョイスして、楽しいひと時を過ごしましょう。
ドリンクメニューの選び方
お酒を選ぶとき、何を基準に選んでいますか?好みの味か、アルコール度数は高めかなど、選び方は人それぞれ。
ダイエット中に気にするべきは「糖質」です。飲み会中にあれこれ考えるのは大変なので、糖質が多いお酒・少ないお酒だけ覚えておきましょう。
太りやすいお酒
まずは、太りやすいお酒をCHECK!
ビール
「とりあえずビール」から飲み会スタートという光景は珍しくありません。ですが、ビールは糖質を多く含むので、避けるのが○。
ビールが苦手な女子は意外に多いので、1杯目をビールにしなくても「付き合い悪い」と思われることはないはずです。
付き合いで、どうしても最初の1杯をビールにする場合は、ジョッキではなくグラスで。可能ならば瓶ビールを小さなコップに半分程度にしましょう。
■カロリー目安:中ジョッキ/約150kcal
日本酒
夏は冷でくいっと飲むとおいしい日本酒。甘みがあって飲み口が良い日本酒は、女性にも人気ですね。ですが、日本酒の原料はお米です。糖質の量がかなり高いので、ダイエット中に飲むのはNGです。
■カロリー目安:日本酒(1合)/約200kcal
チューハイ&カクテル
甘くて飲みやすいチューハイやカクテル。特に、カクテルは色とりどりで見た目もかわいらしく、いかにも「女子の飲み物」ですよね。
ですが、甘いということはそれだけ糖質が高いということ。女子力が高い見た目よりも、糖質・カロリーを重視したドリンク選びが○。
■カロリー目安:レモンサワー/約140kcal、カシスオレンジ/約125kcal
梅酒
まろやかな甘さが飲みやすい梅酒。チューハイやカクテル以上に糖質が高いと言われているので、要注意です。
■カロリー目安:梅酒ロック/約95kcal
太りにくいお酒
焼酎・ウイスキー・ジン・テキーラなどの蒸留酒は、糖質がゼロなのでダイエット中におすすめです。アルコール度数高めだからといって、ジンジャーエールなどの甘い炭酸水で割るのはNG。
また、アルコールを分解するのに時間がかかる・ビールのような満腹感がないなどデメリットもあります。
■カロリー目安:焼酎ロック/約70kcal、ウイスキーロック(シングル)/約70kcal
お酒を飲むときは工夫も大切
太りにくいお酒は、アルコールが苦手な人にはなかなか手が出ない曲者ぞろい。無理に太りにくいお酒を飲む必要はありません。最初の一杯は好きなお酒を選んで、後はウーロン茶やジャスミンティーなどで過ごすなど工夫をしましょう。
お酒を飲んで過ごす場合は、途中に水やお茶をはさみましょう。アルコールを分解するために水分が必要になりますし、お酒を飲み過ぎてカロリーオーバーなんてことも防げますよ。
フードメニューの選び方
定番メニューのから揚げや、みんなでつまめるフライドポテトなど、飲み会はダイエットにとってNGメニューだらけ!けれど、ダイエット中だからこそ積極的に食べたいフードメニューもあるんです。
太りやすいフード
ダイエット中は絶対避けたいNGメニューはコレ!
揚げ物
揚げ物は油をたくさん吸っているので避けましょう。特にフライポテトは糖質が高いので注意。脂質・糖質・高カロリーとダイエットにとって大敵な3大要素がたっぷりです。
揚げ物は飲み会ではテッパンメニュー。特に男性が多いと、揚げ物ばかりテーブルに並んでいるなんてことも。さっぱりとサラダが食べたいんだけど、注文してもいいかな?と提案する勇気も大切です。
スイーツ
しょっぱいメニューを食べた後や、食事のシメにスイーツを食べると、とっても満たされた気持ちになりますよね。女子会だと「最後にスイーツ食べたーい!」「私もー」なんて流れになることも。
そんな時は、「私はお腹いっぱいだから、一口だけちょうだい」とおねだりを。間違っても1人でスイーツ1つをペロリ!なんてことがないようにしましょう。
太りにくいフード
低脂肪で塩分が少ないメニューを選びましょう。美肌や健康維持に欠かせないたんぱく質・ビタミン・ミネラル豊富だともっと○!
お刺身・焼き鳥・豆腐
たんぱく質豊富な3大メニュー。特にお刺身は生で食べるので、消化をサポートして、代謝をUPしてくれる酵素もしっかり摂れるのが魅力です。
焼き鳥はタレより塩で食べるのがカロリーダウンのポイントです。
野菜サラダや海藻サラダ
ビタミンやミネラルのほか、食物繊維が摂れて、しかもヘルシー!満腹感も得やすいので、最初に多めに食べておくと、後のメニューの食べ過ぎを防げますよ。
ただし、ドレッシングのかけ過ぎには注意してくださいね。
上記のほか、枝豆やもろきゅう、キムチなどもおすすめです。
食べるときは割り切りも大切
飲み会を楽しむなら「○品までは好きなものを」と割り切るのも大切です。食べたいものは取り皿1枚分と決めておくのもいいですね。
飲み会の予定があらかじめわかっている場合は、1週間前からカロリーコントロールを。前日は軽めに済ませておけば、当日はちょっと食べ過ぎてもOKくらいの気持ちで、飲み会を楽しみましょう。
急な飲み会でも慌てる必要はありません。翌日・翌々日の摂取カロリーを減らして、3日間のカロリーのバランスを取りましょう。
飲み会をみんなで楽しもう
せっかく飲み会に参加しても、ダイエットを気にしてつまらなそうにしていては意味がないですよね。太りにくいドリンク&フードで、みんなと大いに盛り上がりましょう!
たくさん笑えば、ダイエットで我慢をしているストレスも吹き飛ばせますよ。
ちょっと食べ過ぎてしまったという翌日は、軽めのごはんで過ごすなど、いつも以上に食事に気を使いましょう。また、こまめに歩く・すきま時間にかかと上げ・寝る前にストレッチなど、意識して体を動かすようにしてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。