一緒に食べると良い食べ物は?一緒に食べて効果倍増!

FOOD

一緒に食べると良い食べ物は?一緒に食べて効果倍増!

それぞれの食材によって得られる栄養素は違いますが、体に良い栄養素を効率よく吸収するためにも、相性の良い食材同士を一緒に摂取することが大切なポイントに。1つの食材だけを食べるのではなく、一緒に食べることでお互いの効果をアップさせることができる食材の組み合わせをご紹介します!

食べ物1つ1つの中にはそれぞれ違った栄養素がたくさん含まれていますが、含まれている栄養素をより効率よく吸収していくためには、相性の良い食材同士を一緒に食べることが大切なポイントとなってきます。

一緒に食べると良い食べ物
出典:GODMake.

一緒に食べてさらに美味しくなるだけでなく、健康面に関してや女性にとって嬉しい美容面での良い効果を得ることができる食材の組み合わせをご紹介します。

食材の組み合わせを覚えておくだけで効率よく高い栄養素を摂り入れることができて、いろんな効果を得ることができること間違いなしです!

一緒に食べると良い食べ物

1. 緑茶・レモンやグレープフルーツ

緑茶に多く含まれている成分として知られている抗酸化物質であるカテキンは、優れた抗酸化作用持っており、その作用力はビタミンCやビタミンEの数倍にもなると言われています。

カテキンの抗酸化作用によって体内の酸化を抑えて体の組織がどんどんと老化していくのを防ぎ、心血管の疾病を予防するなど、免疫力を高めながら病気になりにくい体にしてくれます。

緑茶
出典:GODMake.
レモンやグレープフルーツ
出典:GODMake.

緑茶を飲みながらカテキンを摂取する際に、緑茶と一緒に摂り入れると良いとされているのがレモンやグレープフルーツなどといった果物です。

レモンやグレープフルーツなどからでる抽出物を緑茶に加えることで、体内の消化器官でカテキンが効率よく分泌されるようになり、体内への吸収率が高まります。

グレープフルーツはそのままでも食べやすいですが、レモンはそのままだと酸っぱすぎてなかなか食べられないので、そのまま食べるよりもレモンの果汁を絞ってレモンジュースなどにしてから緑茶と一緒に摂取していくことをおすすめします!

2. お蕎麦・ブロッコリー

お蕎麦やお蕎麦を湯がいた蕎麦湯には、ポリフェノールの一種のルチンという成分が豊富に含まれています。

このルチンという成分は心疾患や糖尿病、認知症の予防にも効果があり、さらには血流の流れをよくし血液をサラサラにしながら血圧を下げてくれるといわれています。

お蕎麦
出典:GODMake.
ブロッコリー
出典:GODMake.

体内に嬉しい働きをたくさんしてくれるお蕎麦とブロッコリーを一緒に食べ、お蕎麦に含まれているルチンとブロッコリーに含まれている豊富なビタミンCが出会うことによって、ブロッコリーのビタミンCがルチンの働きを活性化させ、お互いの効果を高め合いながら、体内の悪いコレステロールの酸化を防ぐ働きをしてくれます。

お蕎麦を食べるときに何か野菜が食べたくなったら、積極的にブロッコリーを選ぶと良いですね!

3. リンゴ・ラズベリー

りんごとラズベリーを一緒に食べることで、体内の細胞の老化を防止することができると言われています。

りんごにはコレステロールを下げてくれる効果のある食物繊維が豊富に含まれており、ラズベリーにはビタミンCや鉄分・カルシウム・亜鉛などといった美容にも良い効果をもたらしてくれるミネラル成分の他に、ケルセチン・ルテイン・エラグ酸・クエン酸・ポリフェノールといった成分も豊富に含まれています。

リンゴ
出典:GODMake.
ラズベリー
出典:GODMake.

ケルセチンやエラグ酸などといった抗酸化物質は、複数結合した場合に健康に良い効果をたくさんもたらしてくれます。

ラズベリーに含まれているケルセチンやエラグ酸といった物質とりんごの成分とが出会うことによって、細胞の老化による疾患はもちろん、ガンの予防にも効果があると言われています。

4. 魚・ワイン

魚にはオメガ3脂肪酸という成分が豊富に含まれています。なかなか食事でたくさんの量を摂り入れることが難しいオメガ3脂肪酸ですが、オメガ3脂肪酸には腸の悪玉菌を減らして腸内の環境を綺麗に整えてくれる働きがあり、腸内環境が整うことで肌を綺麗にしてくれるという美容面での効果も期待ができます。

女性にとっては嬉しい効果をたくさん得ることができるオメガ3脂肪酸は、毎日こまめに摂取したいですよね。

魚
出典:GODMake.
ワイン
出典:GODMake.

魚に含まれているオメガ3脂肪酸の吸収を助けてくれる役割を果たすのがワインです。

ワインに含まれている心臓の健康に良いと言われているポリフェノール抗酸化物質が、オメガ3脂肪酸の吸収を手助けしてくれます。

赤ワイン・白ワインどちらを飲んでもオメガ3脂肪酸の吸収率を高める効果はあるので、魚料理を食べるときには自分の好みのワインを飲んで美容効果を高めてみてください!

5. たまねぎ・ひよこ豆

たまねぎやニンニク、ネギに含まれている黄化合物を使用することで、穀類や豆類に含まれている鉄分や亜鉛をよりたくさん吸収することができます。

たまねぎ
出典:GODMake.
ひよこ豆
出典:GODMake.

たまねぎに含まれている黄化合物は血糖値を下げる効果があり、豆類である小さくて可愛らしいひよこ豆にはたんぱく質が豊富に含まれているだけではなく、ミネラルやビタミン、食物繊維も詰まっています。

たまねぎとひよこ豆を一緒に料理することで、たまねぎの成分によってひよこ豆に含まれている栄養素をたくさん吸収することができます!

一緒に食べて2倍の良い効果

一緒に食べて2倍の良い効果
出典:GODMake.

いかがでしたでしょうか?毎日何気なく食べている食材ですが、食べる組み合わせを意識するだけでより効率的に体に良い栄養素を得られたり、美容効果が期待できます。

いろんな体に良い効果を得るためにも、食事をするときには食べる組み合わせも気にしていきたいですね!

一緒に食べると良い食べ物は?一緒に食べて効果倍増!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!