家にいるときはブラジャーを外した方がいい理由とは?ノーブラのメリットとデメリット

BODY CARE

家にいるときはブラジャーを外した方がいい理由とは?ノーブラのメリットとデメリット

綺麗なバストの形を保つためだと、自宅にいる間もずっとブラジャーをつけて過ごしていると、体にとって良くない影響を与えてしまうことも。外出時以外ではブラジャーを外していた方がよいと言われている理由をご紹介します!

外出時には必ず着用しているブラジャーですが、自宅に帰ってきてからそのままつけっぱなしの状態で夜寝る前まで過ごしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブラジャーには硬いワイヤーが入っており、そのワイヤーが胸周辺を締め付けてしまうので、ずっとつけっぱなしにしておくことは健康上にもよくない悪影響を与えてしまいます。

ブラジャー
出典:GODMake.

家にいるときはブラジャーを外した方がいい理由

乳がんの発生率を低くする

胸周辺をギュッと締め付けているブラジャーを長時間着用するということは、ずっと胸を圧迫している状態が続いているということになります。毎日つけているブラジャーに入っているワイヤーが長時間胸を締め付けてしまうと、リンパの流れが悪くなり体に悪影響となる毒素が体の中に溜まってしまう状態に陥ってしまいます。

乳がんの発生率を低くする
出典:GODMake.

アメリカで行われたとされる研究では、1日中長時間ブラジャーを着用している人に比べて、全くブラジャーを着用しないノーブラ状態の人と比べると約125倍ほど乳がんになる確率が高くなっているという結果が発表されたという説があります。

乳がんは女性にとってとても怖い病気なので、乳がん予防をするためにも、家にいるときはブラジャーを外して締め付けをなくす方が良いとされています。

血液循環をよくする

体を締め付けるブラジャーを朝から寝る前までつけっぱなしにしていると、血流の循環を妨害し呼吸をするのがしんどくなってしまいます。

自分に合ったサイズよりも小さめのブラシャーをつけている場合は、締め付けがひどくなり血液の流れを悪くしてしまうおそれがあるので、自宅に帰ったらすぐ脱ぐようにしましょう。

血液循環をよくする
出典:GODMake.

皮膚への刺激を減らす

ブラジャーのワイヤーやホックなどが長時間体の皮膚に密着している状態が続くと肌が刺激を受け、ひどくなると皮膚の炎症やアレルギーを引き起こしてしまいます。特に背中などの皮膚が敏感な方であれば、ブラジャーの周りがかゆくなってしまったりする恐れも。

皮膚への刺激を減らす
出典:GODMake.

ブラジャーをつけている部分がなんだかかゆいなと感じた時は、ひどくなるのを防ぐためにも1日の中でブラジャーをつけている時間を短くすることをオススメします。

毒素が排出される

1日中長時間ブラジャーをつけっぱなしにしているとリンパ管を防いでしまい、体の中に悪い毒素が溜まってしまう原因となります。

リンパから毒素を排出するためにもキツイブラジャーの長時間の着用は避け、家にいるときはブラジャーをせずにノーブラの状態をキープする方がよいとされています。

ノーブラでいることのメリットは?

肩こりが解消される

ブラジャーをつけないノーブラ状態でいることによって、ブラジャーの肩紐によって肩が重く感じることもなく楽な状態で過ごすことができます。

ブラジャーによって体が締め付けられると血液の循環が悪くなり、頭痛や肩こり、冷え性を引き起こしてしまう原因となってしまうので、日頃から頭痛や冷え性に悩まされている方は、ブラジャーをつけている時間を短くしてみることをオススメします。

肩こりが解消される
出典:GODMake.

ノーブラのデメリットは?

胸が大きいと形が崩れやすい

胸が大きければ大きいほど重力によって下に垂れていくので、ノーブラの状態をずっと続けてしまうとどんどんと胸が垂れていってしまう原因となります。

ブラジャーを着用していないと動くたびにバストの揺れが大きくなり、バストを支えているクーパー靭帯に負担がかかってしまいます。胸が大きいという方はあまり体を締め付けないような楽なブラジャーを着用して、胸が垂れるのを防止する必要があります。

夜寝るときもブラジャーは外しておいた方がいい?

外出時以外の自宅にいるときは、ブラジャーはつけない方が健康面にも良いのですが、寝るときもブラジャーを外しておいた方がいいのでしょうか?

夜寝るときもブラジャーは外しておいた方がいい?
出典:GODMake.

寝るときにブラジャーを着用していないと、あお向けや横向きになるのを繰りかえしている内に胸の脂肪が左右に流れ、胸の形を支えているクーパー靭帯に負担がかかり胸の形が崩れてしまいます。

家にいて寝る前まではノーブラで過ごすことをオススメしますが、寝ているうちに胸の脂肪が左右に流れ、クーパー靭帯に負担がかかってしまうのを防ぐためにもブラジャーを着用する方が良いと言われています。

ですが、普段外出しているときにつけている身体を締め付けてしまうワイヤーが入ったブラジャーではなく、寝るとき用のナイトブラを着用し体の締め付けを防ぎながら、胸の形もキープしていくことが重要です。

自宅にいるときはブラジャーを外すのが◎

いかがでしたでしょうか?

ブラジャーをつけているのとつけていないのとではそれぞれメリット・デメリットがありますが、健康のためにも家にいるときはブラジャーをとって体の締め付けをなくしてあげることが大切です。

ブラジャー
出典:GODMake.

外出時にはいつものブラジャー、家にいるときはノーブラ、寝るときはナイトブラジャーといったように使い分けをしていくことで、綺麗な胸の形をキープしながら健康面にも配慮していくことができます!

家にいるときはブラジャーを外した方がいい理由とは?ノーブラのメリットとデメリット

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!