あなたは大丈夫?足の臭い撃退法!

BODY CARE

あなたは大丈夫?足の臭い撃退法!

女性はパンプスやサンダルを履くことも多く、足の臭いがきつい方も結構多いとか…。でも、靴を脱いだりするタイミングのときに、「あれ?この子の足くさい…?」なんて他の人に絶対に思われたくない!
足の臭いは独特な臭いで、相手にも悪いし自分も辛すぎますね。暖かい季節になるにつれて、特に足のケアは重要になってきます。ということで、足の臭いの原因や予防方法をご紹介していきます!

なんで足が臭ってしまうの?

なんで足が臭ってしまうの?
出典:GODMake.

ではまずは足の臭いの原因をご紹介していきます。自分が当てはまることがないかチェックしてみてくださいね。

汗+雑菌

汗+雑菌
出典:GODMake.

汗は人間の体温を下げるために必要なものですが、体の中でも足の裏は特に汗の出る量が多い場所なんです。特に汗腺が多いのが、脇の下と足の裏だと言われていて、足の裏からの汗は1日にコップ1杯ほどにもなるのだとか。

そして、足に存在している汗腺はエクリン腺です。エクリン腺は臭いのほとんどない汗を排出する汗腺ですので、足から出る汗に関してはもともとは無臭。しかし、足に付着している雑菌と混ざることで臭いを発生させてしまうのです。

女性は特にブーツやパンプスなど、通気性の悪い靴を履く機会が多く、汗が長時間こもって菌が繁殖しやすくなってしまいます。

ケア不足

ケア不足
出典:GODMake.

汗をよくかく足だからこそ、ケアが不十分なら臭いがしてしまうのは当然です。足の指や爪も雑菌がたまりやすい部分です。足の爪は手の爪に比べると、ついつい伸ばしっぱなしになってしまうことも。足の爪の間に垢や汚れが溜まってしまっている場合があります。

また、女性は窮屈なヒールやサンダルを履く機会が多く、足の同じ部分に負担がかかることが多いので、特に女性の足は角質が溜まりやすいですが、古い角質も放置してしまうと臭いの原因になります。角質で硬くなっている部分は臭いが染み付きやすく、雑菌が繁殖しやすい状況になってしまうのです。

靴のお手入れ不足

靴のお手入れ不足
出典:GODMake.

足だけでなく、履いた靴にももちろん殺菌が付着しています。そのため、履いた靴をそのまま放置してしまうとさらに雑菌が増殖しやすくなってしまい、足も靴もいやな臭いを放ってしまいます。

また、同じ靴をいつも履いてしまうのも雑菌が繁殖しやすい原因になります。靴のなかがムレている状態が長いとさらに雑菌が繁殖しやすくなってしまうので気をつけましょう。

病気

病気
出典:GODMake.

足の臭いがきつい!という場合、病気の可能性もあります。カビによって感染する水虫は、男性だけでなく女性にも多い病気。水虫にも種類がありますが、足の指の間などの皮膚がじゅくじゅくしていたり、足が皮向けをひどく起こしていたら、水虫を疑いましょう。

また、多汗症は暑くもなく運動している訳でもないのに汗を大量にかいてしまう病気です。原因としてはさまざまなことが挙げられるようですが、多汗症で汗を非常に多くかいてしまい、臭いの原因になっている場合があります。

気になることがあれば、すぐに病院に行き、診察してもらいましょう。

足の臭いを改善するには?

足の臭いを改善するには?
出典:GODMake.

では、嫌な足の臭いをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?予防策・改善策をご紹介していきます!

しっかり洗う

しっかり洗う
出典:GODMake.

女性にとってパンプスやサンダルは、おしゃれをする上でも絶対に必要なもの!履かないということはなかなかできないことですので、まずは足をしっかりと洗うことを心がけましょう。足の裏や足の指の間まで、しっかりと洗うようにしましょう。殺菌効果のある石鹸などを使うのもおすすめです。

夜お風呂に入る時だけでなく、帰ってきてすぐ汗をかいた足を洗うのも臭い対策としておすすめです。とにかく清潔にすることを心がけましょう。

足のケアをしっかりと

足のケアをしっかりと
出典:GODMake.

足に繁殖する菌は、角質が大好きです!菌を繁殖させないためにも、日頃から足のケアをするようにしましょう。お風呂で足を洗浄するときに、一緒に角質ケアをすると良いでしょう。ただし、過剰な角質ケアは傷がついてしまうため、菌が増殖しやすくなってしまいます。やりすぎには注意が必要です。

靴のローテーション

靴のローテーション
出典:GODMake.

靴を毎日同じものを履かずに、ローテーションさせるようにしてみましょう。履きやすい靴や気に入っているものを毎日履くという方もいますが、履く時間が長いため乾燥できずに菌が繁殖しやすくなってしまいます。

連日で同じものを履かないように、お仕事用の靴もいくつか揃えておくと良いでしょう。

靴の乾燥

靴の乾燥
出典:GODMake.

靴を履いた後は、乾燥させるということを心がけましょう。汗をかいたあとのパンプスやサンダルは放置しておくと雑菌が繁殖してしまい、臭いの原因になります。特に、雑菌は湿気を好む性質があるので乾燥が重要になります!

パンプスなどで中敷が入っている場合は、中敷をはずして乾燥させましょう。時間があるときに天日干しや陰干しをするのがおすすめです。しっかりと乾燥をさせて、菌を増やさないようにしましょう!

デオドランドクリーム

デオドランドクリーム
出典:GODMake.

足用のデオドランドクリームも効果的です。今すでに足の臭いが気になっているという方は、特におすすめの方法です。足用のデオドランドクリームは、殺菌効果のあるものや、制汗効果のあるもの、抑臭効果のあるものなどがあります。

自分に合ったデオドランドクリームを見つけて試してみてくださいね!

足は清潔にしておくことが重要
出典:GODMake.

いかがでしたか?足が臭ってしまうという悩みは、なかなか人に言えない悩みでもあります。そして、なるべく臭いがしないように予防したいものですよね。

足は清潔にしておくことが重要!ということで、汗をかきやすい夏は特に!足にも靴にも、日頃からお手入れをするようにしましょう。

あなたは大丈夫?足の臭い撃退法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!