時間もお金も抑えたい!ママにだってできる“コツコツダイエット”!

BODY CARE

時間もお金も抑えたい!ママにだってできる“コツコツダイエット”!

ダイエットしたいけど、子供が小さかったりすると、どこかに通ってダイエットは難しいですよね。なかなか子育てで手いっぱいで時間もないし、お金の面でもなるべく抑えたい。そんな方におすすめの、すぐにはじめられる“コツコツダイエット”の方法をご紹介します!

ママは子育てに家事に仕事に本当に大忙しですよね。なかなか自分のことにかける時間もなくて、ふと鏡で自分の体を見つめると、「ボディラインがたるんでしまってどうしよう…」なんて焦ってしまうことだってありますよね。

今回の記事では、そんな忙しいママでも、自宅で手軽に、時間の空いた時に出来る“コツコツダイエット”についてお話していきたいと思います。

子育てしていると時間も自分にかけるお金もない!

子供のことで手いっぱいで、自分のことに時間が取れない

子供のことで手いっぱい
出典:GODMake.

特にお子さんが小さいうちは、短い間隔でのお世話があるので、本当につきっきりになってしまいますよね。なかなか自分の手入れまで手が回らないこともしばしばです。そうすると、気が付いたら悲しい状況になりかねません。

スキマ時間に、少しずつのストレッチからはじめて、体のメンテナンスにも気を配れたらいいですよね。

ついつい、暴飲暴食してしまうことも…

暴飲暴食
出典:GODMake.

子育てにつきっきりになると、唯一の楽しみが食べること、という状態になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。ついゆるんでしまって、暴飲暴食に走ってしまうこともあるんですよね。

暴飲暴食に走ると、過度のカロリーを摂取してしまい、体にとても負担がかかります。好きなものを食べることで、ストレス解消にはなるかもしれませんが、体のことを考えると、あまりおススメできません。

自宅でお金をかけずにできるダイエットは始めやすい!

お金を出せば、マンツーマンで体型維持につきあってくれる場所もあります。しかしママは、子供が小さいので、そんな場所に通う時間もなければ、お金もなるべく抑えたいのが現実。

そんなママに知ってほしい、お子さんがお昼寝をしたちょこっとのスキマ時間が始められるダイエット方法についてまとめました。

ヨガを取り入れて、姿勢を正す意識をする

ヨガ
出典:GODMake.

特に産後のママは、骨盤が歪んでしまっている状態です。その状態からダイエットを始めることは、姿勢の正しい状態ではじめるよりも、同じダイエットをしても変化が見られないと感じることが多いです。

まずは、姿勢を正すことを意識しましょう。ヨガは、呼吸や姿勢を正しい方法ですることを意識できるので、おススメです。広がれる床とヨガマットのようなマットがあれば、手軽に始めることが出来ますよ。

食生活の改善を心掛ける

食生活の改善
出典:GODMake.

ジャンクフードのようなものばかりを摂ってしまったり、食事を削る生活をすると、体に負担をかけてしまいます。特に母乳育児をされている授乳中のママは、食事には気を使いたいですね。

バランスの良い食事を心掛けるだけで、体型の改善が期待できます。また、お子さんもお手伝いできるような年頃になったら、一緒にお手伝いしてもらいながら食事を作ると、とても楽しい時間を過ごすことが出来ます。お子さんにも達成感がうまれますね。

お風呂にじっくり浸かる時間をつくる

お風呂にじっくり浸かる
出典:GODMake.

子供と一緒にお風呂に入ると、なかなかお風呂の中で、自分のゆっくりする時間が取れなかったりするんですよね。そうすると、体が十分に温まらないうちにお風呂から出ることも…。ダイエットをするにあたって、体を温めることはとても大切なので、たまにはパパに子供とのお風呂をお願いして、自分のゆったりできるバスタイムを持つことがおススメです。

体を温める以外にも、入浴剤などの好きな香りを取り入れることで、ストレスの解消にもなりますし、半身浴など長時間お湯に浸かることが可能なら、発汗を促すこともできますね。体から普段出せない汗を大量に出すことで、ダイエットにもつながります。

おうちでお子さんを見ながら“コツコツダイエット”って理想!

コツコツダイエット
出典:GODMake.

毎日の小さなことを意識することで、大きな成果のあるダイエットにつながります!毎日コツコツ、ちょっとしたことを変えて、自分をいい方向へ促していきたいですね。

おうちでお子さんの相手をしながら過ごしているだけなのに、ダイエットが出来たら嬉しいですね!無理せず、少しずつできることから始めるのがポイントです!

時間もお金も抑えたい!ママにだってできる“コツコツダイエット”!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

おざわめぐみ

おざわめぐみオーガニックコスメレビュアー・美容ライター

子育てやお仕事で忙しいママに向けてコスメレビューブログを運営。 フリーライターとしても活動しています。 コスメ・スキンケアを中心に幅広く美容について発信していきたいです!ブログ:キレイなママと呼ばれたい!*子育て・美容ブログ ツイッタ―:@kireimamareview