毎日をさわやかな気分で過ごしたい!一気にストレスを発散できる方法
毎日の生活で必ず溜まってしまうストレス。自分にはストレスはない!と思っていても、案外ほとんどの人がストレスを抱えているものなのです。発散できないまま自分の中に溜めこんでしまい、心身のバランスを崩してしまうなんてことになる前に、定期的に発散しなければなりません。そんなストレスを一気に発散できる方法についてお話ししたいと思います。
- 2018-03-17
- Risa
涙を流す
嬉し涙でも悲し涙でも、泣いた後ってスッキリしますよね。泣くことでストレスが軽減されるというのは、実際に多くの実験で立証されているといわれています。
仕事でうまくいかない時や、何か悲しいことがあった時に涙が出そうになったら、我慢しなくて良いのです。泣いてしまった方がそのもやもやはスッキリします。
感動系の映画やドラマを見て、意識的に泣く方法もストレス解消には効果的だといわれています。
ストレスを感じている時は泣いてみると、涙で悪いものが出ていった気持ちになって、一気にすっきりしますよ。
抱きしめる、抱きしめられる
いわゆる“ハグ”には、1日のストレスの1/3を解消してくれる効果があるといわれています。
好きな人とハグすることで、脳内に“ドーパミン”と“オキシトシン”という物質が放出されます。ドーパミンは幸福感を体に与えてくれ、オキシトシンにはリラックス効果があるといわれています。
好きな人とハグしたときのあの安心感や幸福感は、実際に体に作用してストレスを軽減してくれるのです。
自然にふれる
心や体が疲れたときは、自然の豊かな地に足を運んでみてください。山や海、森林の豊かなところや夕日がきれいなところ、どこでもいいのです。
自然が豊かな場所には、きれいで澄んだ空気や風が流れ、無駄な雑音がなく自然の音だけが耳に入ってきます。そして、山や森林に行けば、きれいなみどりに包まれていますよね。緑色には目を安らげる効果があるとされています。
日々のせわしない環境から一旦離れて自然にふれるだけで、雑念がなくなり清々しい気持ちを体感できます。休日にショッピングや映画もいいですが、たまには無駄なものが何もない自然の環境に身を置いてみましょう。
体を動かす
毎日仕事などで忙しくて、なかなか運動をする時間を取れない方はとても多いのではないでしょうか?ストレスや疲れが溜まっているときは、あえて体を動かすのもおすすめです。
運動をすれば汗をかきますよね。汗を流すことにはリフレッシュ効果があり、体の毒素が抜けてすっきりします。また、運動することによって神経伝達物質が増加して、心のリフレッシュにもなるのです。
一見、運動の疲れでもっとストレスが溜まるのではないかと感じるかもしれませんが、運動には心身ともに幸福感とリフレッシュ効果を与える大きなメリットがあるのです。
朝起きたら太陽の光を浴びる
女性にとって日焼けの原因にもなる“日光”は敵だと思われがちですが、日光を浴びることは体にとっては非常にいいことなのです。
太陽の光を浴びることによって、脳内にセロトニンという物質が放出されます。セロトニンには精神を安定させたり、何かへの意欲を倍増させる効果があります。
朝起きてなかなか布団からでられなかったり、仕事へのやる気が出なかったりする方は、朝起きたらまず太陽の光を浴びてみましょう。気持ちが明るくなり、今日も頑張ろう!という気分にさせてくれます。
うつ病の予防のためにも効果的だといわれているので、心身のストレスをコントロールするために習慣化してみましょう。
ストレスと向き合ってうまく解消しよう
人間ならば誰しも怒りや悲しみなどを感じ、知らぬ間にストレスが溜まってしまいます。そんなストレスとうまく向き合うポイントは、「溜まっても発散すればいい」、そして「溜まる前に発散してしまう」ということです。
我慢や強がりでストレスが溜まりつづけないよう、定期的に発散する時間を自分自身でつくるようにしましょう。それが習慣化できれば、ストレスに強い体になるのではないでしょうか。
ストレス発散のために、休日はショッピングをしたり、家で雑誌や漫画を読んでゴロゴロしたり、自分の好きなことをするのももちろんいいと思います。しかし、自分の心身の健康を保つためには、いつもと違う時間を過ごしてみたり違う場所に行ってみたり、そういった時間の使い方でリフレッシュして気持ちをつくってみるのも、きっと新鮮な気分になれてストレス解消にも効果的ですよ!
この記事を読んだ人におすすめ
アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。