日常生活を変える!「姿勢改善」で“スタイルアップ”!立てど座れど美人は綺麗!

BODY CARE

日常生活を変える!「姿勢改善」で“スタイルアップ”!立てど座れど美人は綺麗!

美人に見えるポイントのひとつに姿勢があります。姿勢がよいのと悪いのとでは、スタイルがよく見えるかどうかがかなり変わってくるのです。日常生活から見直して姿勢をよくしていきましょう。そうすることで、自然に腹筋も鍛えられ、お腹も引き締まってくるものです。

姿勢が悪いと“老けて”見える

shutterstock_141977302

姿勢が悪いとどうしても老けて見えがちです。舞台俳優が老人の役をするときは、背中を丸めて姿勢をわざと悪くしますよね?あれはその方が老けて見えるからなのです。ということは、猫背でいると、年齢よりも老けて見えてしまいがちということに!!

さらに、猫背でいると、どうしても腹部分にお肉が溜まりやすくなり、お腹まで出てきてしまいます。そうなると、猫背で腹が出ているという完全な中年体型になってしまうことに。これではいけません。何とか綺麗な姿勢をキープして、年相応以上に美しいシルエットを保ちましょう。

“すっと”立った背筋は美しい

shutterstock_149636153

すっと立った背筋は美しいものです。とくに後ろから見たときに、背筋がピンと伸びている人とそうでない人とでは、全く違って見えるもの。歩く姿も本当に全く違います。多くの人気モデルさんは、背筋が美しく伸びていて、ウォーキングの際などはほれぼれするほど美しいものです。

そんな彼女たちを見習って、自分でも意識して背筋を伸ばすようにしてみましょう。背骨をきちんとまっすぐ立てるところをイメージして、座ったり、歩いたりするだけでも、ずいぶん違って見えるものです。

また、意識して背筋を伸ばすことで、自然に腹筋にも力が入るようになります。これで、お腹が出てくるのも防止できるので、一石二鳥なのです。

姿勢が良ければ5歳は若く見える!?

shutterstock_103000922

姿勢が悪いと老けて見えるのと逆に、姿勢が良ければ、5歳近く若く見せることも可能です。姿勢がよいとまずはスタイルがよく見えますし、さらに若々しい動きが可能になります。

姿勢は、意識することで変えることができますので、日常生活の中で、姿勢が悪くなりそうな部分を意識して、まずはそこからアプローチしていきましょう。

日常で気を付けられる姿勢改善

shutterstock_588975182

日常で気を付けられる姿勢改善ポイントは多くありますが、現代人の場合は何といってもスマートフォンとパソコンを使用しているときの姿勢でしょう。なかでもスマホ使用時のうつむいた姿勢やだらけた姿勢は、骨格にも悪影響を与えるので、即刻改めるようにしましょう。

パソコンやスマホを使用する際も、背筋を伸ばし、なるべく前を見て使用できるように、調整しましょう。また、集中して長時間使用せずに、時々伸びをするなど、休息をとることも重要です。

座っているときは骨盤を意識せよ

shutterstock_481502263

座った姿勢でいるときは、骨盤がまっすぐになっているかどうかを意識しましょう。骨盤矯正用のグッズも販売されていますが、自分で意識して骨盤を正すようにするだけでも十分違いが出てきます。

まずは、脚を組む癖がある場合は、組まないように気を付け、左右のどちらかに偏らないように気を付けましょう。

時にはストレッチや軽い運動も有効

shutterstock_403536148

凝ってきたり疲れてきたと感じたときは、ストレッチや軽い運動をするのも有効です。筋肉の緊張を緩めてあげることも、姿勢の改善には大いに重要。疲れていていいことなんてないので、マメにほぐして、癒していきましょう。

肩や腕を軽く回すだけ、前屈を時々してみる。そんな簡単なことで十分なのです。逆に言えば、忙しすぎて、それすらも忘れていることがいかに多いか、気づかされることでしょう。

立っているときは歩幅に注意

shutterstock_437832385

立っているときは、歩幅に注意しましょう。脚をクロスする癖がある場合は、まっすぐ立ち、内ももに力を入れるようにすると、シェイプアップにもつながります。さらに、歩いているときは、なるべく大股で、ももの筋肉を使用するように歩くのが理想的です。大股で歩くことでシェイプアップの効果があるだけでなく、全身の筋肉に良い影響を与え、姿勢もよくなってくることでしょう。

毎日の意識で姿勢は変わっていきます!

shutterstock_638025484

姿勢は、毎日の意識がとっても大事。毎日のコツコツとした積み重ねで、綺麗な姿勢は作られ、自分の身体に変化を与えることができるのです。いつまでも若々しく活動的でありたいと願うのであれば、まずは姿勢から変えていくことも大切。ほんの少しの意識の積み重ねで、綺麗な姿勢をキープして、スタイルアップを目指しましょう。

日常生活を変える!「姿勢改善」で“スタイルアップ”!立てど座れど美人は綺麗!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com