みんな大好きチョコレート♡美容に良いチョコの選び方

FOOD

みんな大好きチョコレート♡美容に良いチョコの選び方

1年の中で一番チョコが街中にあふれている季節がやってきました♡そう、バレンタイン!彼にプレゼントするだけでなく自分へのご褒美として食べる女性も多いはず。甘いため罪悪感のあるチョコですが、ちゃんと選べば美容にうれしいおやつなんです♡そんなチョコの選び方をご紹介します!1年に1度くらいチョコまみれになりましょう♡

チョコが美容によいと言われている理由

shutterstock_139227122

甘くて美容にもダイエットにも敵のような存在のチョコが、どうして美容に良いのか?というと、チョコレートの原料、カカオに含まれる「ポリフェノール」に強い抗酸化作用があるから。

抗酸化作用とは、老化の原因の一つである活性酸素を除去してくれる効果のこと。カカオに含まれるポリフェノールの含有量は、赤ワインやリンゴよりもダントツに多いのです。そのため、チョコレートは美容にとってもよい食べ物なのです。

また、エイジングケア効果のほかに、カカオ豆に含まれるポリフェノールには「血行促進作用・肌の炎症を抑える・肌のキメを整える」などなどたくさんの美肌効果があるのです。そのほかにも、食物繊維やミネラル・ビタミン・良質な脂質が豊富に含まれているためチョコレートは美容にうれしいおやつなのです。

とはいえ、チョコレートなら何でもよいというわけではありません。美容に良いチョコレートを選んで適切な量を食べるのが大切です。

チョコレートを食べるとニキビができるって本当?

shutterstock_478563136

チョコレートをたくさん食べるとニキビができるから、我慢しているという方もいますよね。しかし、そんな心配はありません! チョコレートとニキビの因果関係は研究によって否定されています。

とはいえ、チョコレートを食べるとニキビができる…と実感している方もいるはず。その原因はチョコレートに含まれている「砂糖(糖質)・脂肪分」。糖質と脂肪分には皮脂の過剰分泌を促してしまう作用があるため、ニキビに繋がってしまうというわけ。なので、ニキビができやすい方はこれから紹介するチョコレートの選び方を参考にしてくださいね。

美容に良いチョコレートの選び方

①    ハイカカオのものを選ぶ

shutterstock_184690850

カカオに含まれるポリフェノールが美容によいとご紹介しましたが、カカオ分が高いチョコレートにはおのずとポリフェノールもたくさん含まれているため、できるだけカカオ分の高いチョコレートを選ぶようにしましょう。

おすすめはカカオ70%以上のチョコレートです。慣れないうちはちょっぴり苦く感じるかと思いますが、食べ続けるとその苦さが癖になって美味しいですよ♡

②    白砂糖不使用のものを

shutterstock_603133508

白砂糖は血糖値を急上昇させてしまうGI値がとても高い食品です。血糖値が急激に上昇してしまうとインシュリンが大量に分泌されてしまうので肥満に繋がってしまうとも言われています。そのためできるだけ血糖値をゆるやかに上昇させることが大切なのですが、残念ながら多くのチョコレートには甘味料として白砂糖が使われています。

そのため、ダイエットをしている方はGI値の低い、「ココナッツシュガー・はちみつ・アガベ」などを使ったチョコレートを選ぶようにしましょう。最近は白砂糖不使用でいろいろな甘味料を使ったチョコレートが発売されているので、自分の好きな味の白砂糖不使用チョコレートを選ぶのも楽しいですよ!

③    ローチョコレートも〇

shutterstock_421980772

ローチョコレートとは、カカオを48℃以上に加熱せずに作ったチョコレートのこと。高い温度で加熱していないため、カカオに含まれる熱に弱い栄養素や酵素をしっかり取り入れることができるのです。カカオ豆は通常生産地で発酵させて加熱するのですが、火を加えていないので生きた発酵食品として体内に取り入れることができます。

普通のチョコレートよりも溶けやすいため、売っている店舗が限られているのですが、美容にも健康にもうれしいカカオの栄養を余すところなく取り入れたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

チョコレートを食べて美人に♡

shutterstock_546323905

美容にとってもよいチョコレートの選び方をご紹介しました。今まではなんとなく罪悪感のあったチョコレートですが、ぜひ体に良いチョコレートを選んでおやつタイムを過ごしてくださいね♡

みんな大好きチョコレート♡美容に良いチョコの選び方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi