”シャンプーだけ”でも美髪は保てる!正しいシャンプー方法は?
コンディショナーにトリートメント、洗い流さないトリートメント・・・・などなど。髪に栄養を与えるのもよいですが、基本のシャンプーだけでも、十分綺麗を保てるのです。というより、むしろ基本のシャンプーが一番大事。
- 2018-02-06
- はるの
シャンプーだけの方が髪は”サラサラ”になることも!?
しっとりよりもサラサラの髪を目指すのであれば、むしろトリートメントは不要の場合もあります。トリートメントをつけすぎたり、すすぎが不十分であると、髪がべたつき乾いていても濡れたような髪質になってしまうことがあります。頭皮もべたつきますので、匂いの原因にもなりやすいのです。
こういったことを鑑みると、トリートメントはたまに行うくらいにして、シャンプーだけにしておいた方が、髪はサラサラになってくれることがあるのです。その代わりシャンプーにはこだわっていいものや自分に合ったものを選ぶようにしましょう。
”美髪”の肝は「頭皮ケア」!
美髪の肝は何といっても頭皮ケアです。髪は頭皮から生えてくるので、頭皮が健康的でないとどうしても髪は綺麗になれないのです。このため、頭皮の汚れをきちんと落としてケアするシャンプーに力を入れた方が、未来の美髪にもつながるのです。
頭皮ケアは専用の頭皮ケア製品もありますが、毎日のケアをシャンプーでしっかり行うのは基本的なことであり、着実な成果につながります。まずは、シャンプーから、頭皮ケアを始めてみましょう。
頭皮ケアはシャンプーから始まる
頭皮のケアはまずはシャンプーから始まります。なぜなら、頭皮には毎日外に出ることでほこりなどの汚れが付着し、さらに皮脂が出ることによって、内側からの汚れも付着しているのです。これをきちんと毎日落としてあげることで、健康的な頭皮をつくることができるのです。
汚れが残ったままの頭皮では、頭皮は健康的な状態を保てません。また、シャンプーの際に頭皮を傷つけてしまったり、必要以上に皮脂を落としてしまうのもNGです。
シャンプー前の下準備も念入りに
シャンプーは、実際にシャンプーに入る前の下準備も念入りに行う必要があります。シャンプーを髪につける前に下準備をしておくのとしておかないのでは、シャンプーの結果が大きく違ってきます。
シャンプー前の下準備としては、なんといってもブラッシングをしておくことです。ブラッシングをシャンプー前にしておくと、髪の絡まりを防ぐことができ、髪の汚れを落としやすくなります。
また、ブラッシングをすることによって、頭皮の汚れを浮き上がらせることができるようになります。こうしておくことで、シャンプー時にしっかりと汚れを落とすことができますので、シャンプーを効果的に行うことができるようになるのです。
シャンプーをするときは先によく汚れを流してから、しっかりと泡立てる
シャンプーを実際にするときには、先にシャワーで髪の汚れを流してからシャンプーをつけるようにしましょう。シャワーだけでも汚れはしっかりと落せますし、先に十分に髪の汚れをお湯で流しておくことで、シャンプーの泡立ちもよくなります。シャンプーをよく泡立てたら、しっかりとすすいで、すすぎ残しがないようにすることも重要です。
シャンプーはよく泡立ついいものを選ぼう
シャンプー自体にこだわることも重要です。シャンプーの良さは、まずは泡立ちがよいこと、そして洗い上がりがつっぱらないことです。しっかり洗えてダメージがなく、髪にとって、自分の頭皮にとってベストのものを見つけましょう。妥協せずにこだわって選ぶことが大事です。
アミノ酸系のシャンプーはトリートメント不要でおすすめ
アミノ酸系のシャンプーはトリートメントなどが不要とされるくらい髪を傷めないシャンプーです。シャンプーだけでも十分髪が潤い、サラサラの髪を保つことができます。トリートメントを使用しない場合は、アミノ酸系のシャンプーを使用すると、髪にとって良い効果が期待できるでしょう。トリートメントをせずに済むことから、時短ケアとしても魅力的ですね。
シャンプーだけでも美髪は保てる!丁寧なケアで綺麗な髪へ!
トリートメントを使用しなくても、美髪はたもてます。丁寧にシャンプーをして、綺麗な髪を保ちましょう。よいシャンプーを選び、下準備をしっかりと行うことで、シャンプーの効果はぐんとアップします。シャンプーだけで、サラサラの髪をキープしていきましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com