睡眠は一番の”美容液”?!「睡眠美容」で美人になる方法を教えます!
「今日はよく寝た~!」という日は、メイクノリがとっても良くなるという経験をしたことがある方もいますよね。反対に、寝不足で迎えた日はなんだか体が重だるく、メイクノリも良くない、下手したらニキビなどの肌荒れに繋がってしまったなんてこと……。そんなみなさんの経験から、「美容に睡眠は切っても切り離せない関係」ということを実感しているはず。とはいえ睡眠は一番の美容液ともいうけれど、実際のところ睡眠がどうして美容に役立つか知っていますか? そんな睡眠美容の秘密を探ります!
- 2018-01-28
- 剱持百香
睡眠美容の秘訣とは? 成長ホルモンは大人にも大切だった!
良く寝た日には、’メイクノリがいい’・’疲れがとれている’という嬉しい効果の裏で活躍してくれているのは「成長ホルモン」です。成長ホルモンと言えば、子供の発育のためだけのものと思いがちですが、大人でもこの成長ホルモンはとっても大切なのです。
なぜなら、大人にとって成長ホルモンは美肌に欠かせないターンオーバーやダメージを受けた体の修復、なんとダイエットにも重要な役割を果たしているから。そんな成長ホルモンの活躍ぶりを一つ一つ説明しますね。
ターンオーバーを整えてくれる
美肌に欠かせない肌の生まれ変わり、‘ターンオーバー’は睡眠中に起こっています。
睡眠時に成長ホルモンが分泌されると‘ターンオーバー’が始まるスイッチが入ります。成長ホルモンが分泌されるとターンオーバーが始まるので、質の良い成長ホルモンが分泌されないとターンオーバーが乱れてしまい美肌からは遠ざかってしまうのです。
細胞の修復
私たちの体には60兆個以上の細胞がある、と言われていますがそんな細胞の修復も成長ホルモンが担っているのです。細胞の修復に欠かせない‘栄養素’は血液にのって体の隅々の細胞まで運ばれるのですが、実は日中はほとんどの血液が脳に集中してしまうため昼間に細胞の修復をすることは難しいのです。そのため、体全体に血液が行き渡りやすい睡眠時に細胞の修復は行われます。
実は、この細胞の修復にかかる時間は「約6時間」。それゆえ6時間未満の睡眠では疲れやだるさが取れないなんてことになってしまいます。「どんなに忙しくても最低6時間は睡眠をとるようにしたほうが良い」というのはこのことからです。
ダイエットにも!
ダイエットと睡眠は一見関係ないように思えるのですが、実は大いに関係があります。それは睡眠不足だと「食欲を抑えてくれるホルモンが減ってしまい、空腹信号を出すホルモンが増えてしまう」から。その結果睡眠不足になると必要以上にたくさん食べてしまい太りやすくなってしまうというわけ。
また、成長ホルモンは肌や骨・筋肉の修復や再生をするだけでなく、脂肪の燃焼も助けてくれるのでダイエットにも欠かせないホルモンなのです。
睡眠時に分泌される成長ホルモンは、美肌になるためにも健康のためにもダイエットにも欠かせないということがわかっていただけましたか?
では、そんな成長ホルモンを睡眠時に効果的に分泌させる秘訣を紹介します。
シンデレラタイムは? 美肌のために成長ホルモンを最大限分泌させる方法
「10時から2時が睡眠のシンデレラタイムなので、10時までに寝たほうがよい」というのを聞いたことがありませんか? 実は最近の研究ではこの事実は否定されています! 大切なのは眠りにつく時間ではなく、眠り始めの90分。なぜなら、眠り始めの90分に成長ホルモンの分泌量が多くなることがわかっているのです。
そのため、入眠の際にいかに深い睡眠をとれるかどうかが勝負です。そのために
・ベッドに入ってからはスマホ、PCの電源をOFF
・夜は暖色系の照明にして眠りにつく1時間前には暗くする
・夕方以降はノンカフェインの飲み物を飲む
などを意識してみてくださいね。
睡眠は美肌にとって欠かせないものというのはわかるけど、意外と後回しにしがちですよね。しかし、しっかり質高い睡眠をとることができれば高価な美容液よりも美肌に効果テキメンなんです。美肌になりたければぜひ睡眠を見直してみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。