アラサーメイクは「色」で遊ぶ!アイメイク&リップで見るおすすめカラーは?

MAKEUP

アラサーメイクは「色」で遊ぶ!アイメイク&リップで見るおすすめカラーは?

アラサーは大人女子の第一歩!そんなアラサーになった今、メイクを変えてみては?アラサーメイクは「色で遊ぶ」をキーワードにアイメイク&リップのおすすめカラーをご紹介します。

アラサーにおすすめのメイクって?

shutterstock_597168734

アラサーと呼ばれる年代になった頃、そろそろメイク方法もチェンジしてみてはいかがでしょうか?10代・20代の若さあふれるメイクからは卒業し、大人の余裕さや色っぽさなんかも感じられるメイクに挑戦してみましょう。

そんなアラサーメイクにぜひ取り入れて頂きたいのが「色で遊ぶ」ということ。今まではアイシャドウは定番色のブラウン系やラメなどを使用したキラキラメイク、リップは愛らしい印象を与えるピンク系で仕上げていた方も多いと思います。

もちろんそのメイクも素敵ですが、アラサーということで新たなステージにステップアップするという意識で、メイクも今まで使わなかった色を使ってみると新たな発見があるかもしれません。そんなアラサーメイクにおすすめカラーを「アイメイク」と「リップ」にそれぞれ分けてご紹介します。

アイメイク編

グリーン

shutterstock_494679784

まずおすすめするカラーはグリーン系。中でもカーキやダークグリーンなどの少し渋めのカラーがアラサーメイクにはピッタリ。知的でクールな印象を与えてくれるので、バリバリ働くアラサー女子には「デキる女」を演出することができます。

また、落ち着いたトーンのグリーンは、カジュアルなコーデや辛口コーデにも相性抜群。オフィスメイクでもプライベートメイクでも取り入れることができる万能カラーでもあります。アイメイクでは目尻にポイントで使う”差し色”としての取り入れ方でも十分存在感を発揮してくれます。

手持ちのブラウン系のアイシャドウにプラスしてポーチに忍ばせておくと、ワンランク上のメイクができちゃいます。

ラベンダー

shutterstock_102252457

人気のカラーになりつつあるラベンダー。パープルだと色が濃すぎて老けて見えたり、ケバい印象になりがちなので、優しい雰囲気のラベンダーがおすすめです。ひと塗りするだけで顔の印象が華やかになり、新しい自分になれるようなワクワク感も与えれくれるので、使ったことのない方はぜひ取り入れてみて。

これからの季節の春カラーとしても人気のラベンダーは、いろいろなブランドから新色として発売されるかもしれないので要チェックですね!

バーガンディ

shutterstock_210103492

ファッションでは、深みのある赤として大人女子に人気のあるバーガンディ。紫がかった赤はまさにアラサー女子におすすめな絶妙カラー。そんなバーガンディをアイメイクに取り入れるなら、アイライナーで取り入れるのが新鮮。

最近流行しているカラーアイライナーの中には様々な色が出ていますが、大人っぽさや個性を出したいのであればバーガンディが最適です。いつものメイクにアイラインとしてバーガンディを足せば、一気におしゃれ女子に。女子会にしていけばちょっぴり差をつけたメイクができるでしょう。

遊び心を感じられるメイクに挑戦すると、一歩踏み込んだ大人フェイスになることができますよ。

リップ編

オレンジ

shutterstock_607146017

続いてはリップ編。今までピンク系のリップしかしてこなかったと言う方がまずトライしやすい色はオレンジのリップ。アラサーは、お肌のくすみが気になりだす年齢でもありますよね。

でも、オレンジリップをつけるとパッとお肌のトーンが明るくなり、かわいいだけじゃない健康的な印象を与えてくれます。最近トレンドカラーのオレンジは、実はアラサー女子にとっても使いやすい優秀カラーでもあるのです。

ブラウン

shutterstock_706072303

メイクの世界ではリップにダークな色を取り入れるのが流行しています。ブラックや濃いパープルなどの個性的なメイク。でもそこまではちょっと抵抗がある…。そんな方にはブラウンはいかがでしょうか?

一口にブラウンと言っても赤みがかったブラウンや、ピンク系のブラウン、オレンジ系のブラウンなどたくさん色味があるところも選ぶ楽しさがあります。大人っぽさを演出するためには、細かな色選びをして自分自身に合った色を見つけることも重要です。プチプラコスメなどで色を試して、自分にぴったりの色を見つけましょう。

レッド

shutterstock_533844820

やはりリップの定番カラーは赤ですよね!赤のリップはすでに使っている方も多いかと思いますが、アラサーメイクは同じ赤でもシーンで使い分けることができるのが一歩先を行く大人女子。

例えば、今日は気合を入れた仕事がある時は発色の良い赤、デートの時にはグロスを重ねたモテ系の赤、おしゃれな友達とショッピングの時なマット系の赤、などとその時のシーンに合わせて使い方を変える方法を知っていると素敵ですよね。そんなバリエーションがあるアラサーメイクを発掘しましょう。

”色で遊ぶ”メイクを習得しておしゃれアラサー女子の仲間入り!

shutterstock_158232431

アラサーメイクにおすすめのカラーはいかがでしたでしょうか?すでに使っている・まだ使ったことがないという方など様々だとは思いますが、ポイントはアラサーならではの大人っぽさやメイクに慣れてきた年齢だからこそできる遊び心を交えたメイクです。自分にぴったりのメイクを見つけて、アラサーをエンジョイしましょうね!

アラサーメイクは「色」で遊ぶ!アイメイク&リップで見るおすすめカラーは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!