“ただの砂糖”よりも栄養豊富!美人は「○○」で“甘み”を摂っている!

FOOD

“ただの砂糖”よりも栄養豊富!美人は「○○」で“甘み”を摂っている!

砂糖は美容の大敵?確かに精製されたグラニュー糖のような砂糖は摂りすぎ注意なものです。ですが、甘味も人生には必要!!外での甘味はお付き合いもあってどうしようもできない部分があるけれど、お家で食べる甘味は、工夫して少しでも体に良いものを選びましょう。

おうちで食べる甘味は、工夫して少しでも体に良いものを!

shutterstock_679936516
砂糖は美容の大敵?確かに精製されたグラニュー糖のような砂糖は摂りすぎ注意なものです。ですが、甘味も人生には必要!!外での甘味はお付き合いもあってどうしようもできない部分があるけれど、おうちで食べる甘味は、工夫して少しでも体に良いものを選びましょう。
綺麗になるために、まずは甘味から、美人をつくるものに変えていきましょう。

精製された砂糖よりも“未精製の甘味”の方が栄養豊富!

精製された砂糖は、まさに甘味だけになっており、とてもおいしいですが、栄養素はほとんど残っていません。それに対して、未精製の甘味は、栄養素や食物繊維が残っており、美容にも健康にも、こちらの方がよいものとされています。以前はこのような、未精製の甘味は手に入れにくいものでしたが、最近ではオーガニック専門店だけでなくスーパーやネットでも手軽に手に入れることができるようになりました。
未精製の甘味は、単に甘いだけでなく独特な旨みや香りがあり、美容にも健康にもよい栄養が豊富です。また、血糖値の上がり方が通常のグラニュー糖に比べ緩やかな低GI食品であることも多く、肥りにくいのも特徴のひとつです。この機会にぜひ未精製の甘味に切り替えて、美人な身体や肌をつくって行きましょう。

おすすめの「甘味」5選!!

未精製の甘味は多くの場合が色が濃く、茶色っぽいものが多いです。その色こそが、残留している栄養素であり、美容や健康に良い成分なのです。未精製の甘味の中でも手に入れやすく、美味しくて飲み物にも料理にも合うものをいくつかご紹介します。手に入れやすいものから試してみてくださいね。

1.手に入れやすい「はちみつ」は非加熱がおすすめ

shutterstock_382947466
甘味の中でも酵素が豊富で、喉の殺菌効果もあるはちみつは、手に入れやすくおすすめです。はちみつは、非加熱のものは、酵素がたっぷり残っており、殺菌効果も期待できます。なかでもマヌカハニーは、とくに効果が高く、独特の風味が苦手でなければ、毎日舐めていただきたい健康食品です。 日常でたっぷりとはちみつを使いたい時は、量があるものでなるべく安価なものが欲しいところですが、ひとつだけ注意点があります。はちみつの中には、はちみつに水あめを混ぜているものも多く出回っていますので、こういったものは避けるようにしましょう。原材料の欄に、「はちみつ」以外の記載があるものは、何か混ぜ物をしている可能性が高いので、避けた方がよいです。

2.「アガベシロップ」は肥りにくい低GI食品

shutterstock_526837162
最近高級路線のスーパーや健康食品のお店での取り扱いが増えてきたアガベシロップは低GI食品として人気です。少し黒糖っぽい風味のあるシロップで、パンケーキに掛けたり、ヨーグルトに掛けたりして使用するとよいでしょう。 低GI食品は血糖値の上昇が緩やかで、肥りにくく、急な興奮を抑えてくれますので、朝に甘味が欲しい時におすすめです。比較的高価ではありますが、投資する価値は十分にある甘味です。

3.「テンサイ糖」も栄養豊富でおすすめ

shutterstock_163838378
テンサイ糖は、大根に似た野菜のような植物からとれる糖分で、通常の砂糖よりも栄養分が多く残っており、昔から健康食品として愛されていました。普通のスーパーでも販売されていることが多く、手に入れやすく、価格も比較的安く済みます。このため、自分でお菓子を作る際などにも使用できますので、健康的なスイーツづくりにもぴったりです。一袋買っておけば、長持ちしますよ。

4.「黒蜜」もミネラルがたっぷり

shutterstock_469989542
和菓子に欠かせない黒糖も、通常の砂糖よりも精製度が低く、ミネラルがたっぷり残っています。寒天やヨーグルトにかけて食べてもよいですし、パンケーキにも合います。手に入れやすさも魅力のひとつですね。コーヒーの砂糖代わりに使っても、いつもと違った風味で楽しいことでしょう。

5.「みりん」はおすすめ甘味調味料

shutterstock_778093105
料理に使う甘味は、とにかくみりんがおすすめです。栄養はもちろんのこと、砂糖よりもはるかにうま味が強く、煮物でも煮魚でも、砂糖を使うよりもはるかにおいしく仕上げることができます。みりんには、みりんに似せたみりん風調味料というものもありますので、こちらと間違わないように、本物のみりんを選ぶようにしましょう。

栄養のある甘味を選んで、明日の綺麗につなげよう!

shutterstock_273680219
甘味は美容やダイエットの敵になるだけではありません。賢く栄養のある甘味を選んで、明日の綺麗につなげましょう。よいものを少しだけ、楽しんで摂ることの積み重ねが、未来の綺麗につながっていくのです。

“ただの砂糖”よりも栄養豊富!美人は「○○」で“甘み”を摂っている!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com