“こまめに動いて”シェイプアップ!日常生活だけで「綺麗なボディ」に!

BODY CARE

“こまめに動いて”シェイプアップ!日常生活だけで「綺麗なボディ」に!

ダイエットの為にジムに通う時間がとれない。だから痩せない・・・。なんて言い訳をしていませんか?ダイエットのための運動は、何も特別なことばかりではありません。日常ちょっとした動きの積み重ねで、綺麗なボディは作れるのです。

日常の“ちょっとした動き”の積み重ねで、綺麗なボディに!

shutterstock_553049365 (1)

ダイエットの為にジムに通う時間がとれない。だから痩せない・・・。なんて言い訳をしていませんか?ダイエットのための運動は、何も特別なことばかりではありません。日常のちょっとした動きの積み重ねで、綺麗なボディは作れるのです。

むしろ毎日の積み重ねでできた運動習慣は、リバウンドしにくい最高のダイエット!日々の積み重ねで、痩せ習慣をつくって行きましょう。

そもそも太ってくるときは無意識に動く量が減っている!

shutterstock_135964370

そもそも太ってきているときは、無意識のうちに動く量が減っていることが多いもの。なんとなく動くのが億劫で、動く回数や量が減ってくると、いつの間にやら筋肉が落ちて贅肉が増えていくのは当然のこと。特に寒くなってくると、外に出る機会はなんとなく減ってしまい、運動量は知らず知らずのうちに激減していることもままあるものです。

解決策はとにかく動くこと。気づいたときにマメに動くようにすることで、運動量は確実に増えていきます。動くために、特別なエクササイズは、必ずしも必要ではありません。日常生活の中で動きを増やせば、家事もはかどり、家も綺麗になりいいことづくめ。痩せる以外のメリットもある方法で、運動量を増やしましょう。

日常生活の動きを増やして痩せる機会をつくろう!

痩せるためには、とにかく日常生活の動きを増やしていきましょう。あらゆる場面を痩せる機会ととらえて、ただ動くだけでなく、使っている筋肉を意識するようにすると、さらに効果はアップしますよ!!

まずは見つけたゴミを拾う

shutterstock_582831853

まずは家の中でできることから始めましょう。家の中は、実はほこりや髪の毛のようなゴミがあちこちに落ちているものです。それも当然。生きていれば髪も抜けますし、ほこりは何もしなくてもどんどんたまっていくもの。これを見つけ次第掃除していく習慣をつけましょう。つまんで捨てるだけでOK。

いつもなら、少し溜まってきてから一気に掃除しているところをまめに掃除することで、家がピカピカになるだけでなく、運動量もいつの間にか増えているのです。

鏡が曇ったら磨く

shutterstock_252454732

鏡を綺麗にしておくことは、綺麗を保つためにはとっても重要。大きな姿見から、小さな手鏡やファンデーションのコンパクト。いつもクリアに姿を映せるようにしっかりと磨いておきましょう。鏡を磨く作業は意外と力を使うので、ちょっとしたエクササイズ代わりにぴったりです。特にお風呂の鏡や大型の鏡を磨くのは、立派な筋トレになるくらい。ゴシゴシとしっかり磨き上げましょう。

洗濯や洗い物はためこまない

shutterstock_510916828

洗い物や洗濯をため込まずにこまめに片付けていくのも、マメな運動につながります。洗い物をするときは、内ももをしめながら行うなど、さらに筋肉を意識して行うと、より効果的です。そして、選択を干す作業や取り込む作業は、ちょっとしたスクワットのような効果ももたらします。毎日マメに洗って干して、日々の運動量を増やしていきましょう。

外でも動く機会を増やそう

家の中だけでなく外でも動く機会を増やしましょう。マメに動く回数を増やして、毎日の通勤時間をエクササイズに変えていくのです。

なるべく階段を使う

shutterstock_725279191

階段とエレベーター、エスカレーター。迷ったらなるべく階段を使うようにしましょう。階段を上がることは、脚の筋肉を使う有酸素運動になりますので、ダイエット時の脂肪燃焼を助けてくれます。1~2階分なら階段を使う。そんな風に生活を変えていけば、いつの間にか、シェイプアップに成功しているかもしれません。

また、ひと駅くらいであれば、自転車か徒歩で行ってみるようにすると、さらにダイエット効果が期待できます。出来ることから始めて、ランクアップしていきましょう。

大股に歩くことでシェイプアップ

shutterstock_406026739

大股に歩くことで、脚のシェイプアップにつながります。小股に歩くよりも、大股に歩く方が、脚の筋肉をしっかりと刺激することができますので、高い筋トレ効果が期待できるようになるのです。脚の筋肉は、体の中でも大きな筋肉で、エネルギー消費が大きい部分ですので、ぜひ、しっかりと鍛えてダイエットにつなげていきましょう。

こまめに動くと体もお部屋も綺麗になって、一石二鳥!

shutterstock_126313046

こまめに動くことで、地道なダイエットを実践しましょう。さらに部屋の片づけや掃除につなげることができれば、一石二鳥!!部屋も綺麗になって自分も綺麗になるなんていいことばかりですよね。また、ほこりっぽい部屋にいると、肌へも悪影響ですので、まずはお部屋のごみ拾いから、始めてみてはいかがでしょうか。

“こまめに動いて”シェイプアップ!日常生活だけで「綺麗なボディ」に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com