「炭水化物」はダイエットの“敵”じゃない!“賢く選んで”うまく付き合おう!
炭水化物は脂肪の元!炭水化物は糖分たくさん!!と炭水化物を目の敵にしてはいませんか?確かに炭水化物はたくさん摂りすぎると太りやすくなるもの。とはいえ、三大栄養素のひとつである炭水化物は体には絶対に必要なものなのです。
- 2018-01-18
- はるの
三大栄養素のひとつである「炭水化物」は、体には“絶対に必要”なもの!
炭水化物は脂肪の元!炭水化物は糖分たくさん!!と炭水化物を目の敵にしてはいませんか?確かに炭水化物はたくさんとりすぎると太りやすくなるもの。とはいえ、三大栄養素のひとつである炭水化物は体には絶対に必要なものなのです。
炭水化物の中でも、健康や美容にいいものを選んで、賢く付き合っていきましょう。単純に毛嫌いするわけではなく、炭水化物の中でも栄養の多いものを選べるように、炭水化物について知るのです。太るからと言って恐れずに、しっかりと向き合っていきましょう。
炭水化物は“ダイエットの敵”ではない!
炭水化物は糖質と食物繊維があわさってできており、摂取すると体内で体を動かすエネルギーなどとして働いてくれます。このため、炭水化物が不足すると体はエネルギー不足に陥り、活動的に動けなくなります。こういったことから、炭水化物は体を動かすためには必須の栄養素とされているのです。
ですが、炭水化物は摂りすぎて、エネルギーとして使用しきれなかった分は、脂肪として蓄積されるといった性質があります。このことから、炭水化物はダイエット時にはよくないものと考えられがちです。
ダイエット時には炭水化物を抑え気味にしたほうがよいのも事実です。ですが、炭水化物をすべて抜いてしまうと、体はエネルギーが不足し、活動的に動けなくなります。そうなると、ダイエットに必須の運動ができなくなりますので、そうならないためにも、炭水化物は適度に取る必要があるのです。
「白いもの」より「茶色い」炭水化物がよい!
炭水化物には、精製され、より炭水化物の成分のみになっているものと、あまり精製されず、ミネラルや栄養素、食物繊維を多く残しているものがあります。簡単な見分け方としては、白いものよりも茶色い炭水化物の方が、精製度が低く、炭水化物以外の栄養が豊富に残っています。
つまり、白いものよりも茶色い未精製のものを選ぶようにすると、炭水化物以外の栄養をと摂ることができますので、おすすめです。また、未精製の茶色い炭水化物は、歯ごたえがあり、少量でも満足感があります。食べすぎ防止の面からも、白よりも茶色の炭水化物を選ぶようにしましょう。
「白米」よりも「玄米」がいい理由
炭水化物のなかでも、色で見分けやすいのが、お米です。多くの家庭では、主食として白米が食べられていることでしょう。これに対し、玄米は茶色っぽくて歯ごたえがある、まさに精製度の低いお米です。白米よりも玄米の方が精米されていないため、ビタミンやミネラルが豊富に残っています。なるべく白米よりも玄米を食べることで、同じ量でも多くの栄養を摂取でき、肥りにくいので、おすすめです。
始めのうちは玄米の歯ごたえが苦手だという人もいるかもしれません。その場合は、白米と玄米を半々で炊くなど、少しづつ玄米食を取り入れていくとよいでしょう。玄米以外にも、雑穀を混ぜて炊く方法も、ビタミン・ミネラルが豊富に摂取できるのでおすすめです。
パンも「小麦」よりも「ライ麦」を選ぼう!
パンを選ぶ際も、白いものよりも茶色のものを選ぶようにしてみましょう。小麦のパンよりもライ麦のパンの方が、精製されていない分、栄養素が豊富です。歯ごたえもあり、少量でも満腹感が得られます。しっかりと噛んで、食べるようにしましょう。
また、玄米パンのような、お米から出来たパンもおすすめできます。パンにつけるものも、マーガリンよりはバター、バターよりはジャムやココナッツオイルがよいでしょう。より、栄養を補給できます。
パンはふわふわとして食べやすく、ついつい食べすぎてしまうものなので、うまく選んで、賢く付き合っていくようにしましょう。
パスタも未精製の「茶色いパスタ」がおすすめ
パスタの中にも、未精製の穀物でできた茶色いパスタがあります。少し歯ごたえがあり、いつものパスタと違うと感じるかもしれませんが、ショートパスタなどを選ぶと、美味しく食べられるでしょう。
トマトソースなど、さらに栄養を補給できるソースを選べば、パスタも立派な美容食になれます。うまく工夫して、ダイエット中でも気兼ねなくパスタを食べられるようになりましょう。
賢く炭水化物を選んで、肥りにくい生活をしましょう!
炭水化物はダイエットの敵!ではありません。食べすぎに注意しつつ、賢く選んで、必要なエネルギーをしっかりと摂取しましょう。炭水化物があればこそ、毎日を活動的に過ごせるのです。賢く付き合って、太りにくい生活を送りましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com