”甘いもの”の誘惑はこうして撃退!?今年こそダイエットを成功させよう♡

FOOD

”甘いもの”の誘惑はこうして撃退!?今年こそダイエットを成功させよう♡

年末年始も終わり、気が緩んでいたところに体重計に乗ってみるとビックリ…!本格的にダイエットしようと思い始めるのも、この時期が多いですよね。そのダイエットの大敵といえば、甘いものや夜食。こういった誘惑に打ち勝つにはどうしたら良いのでしょうか?

本気でダイエットしなきゃ…!なのに、誘惑に負けちゃう

shutterstock_746854540

「ダイエットしよう!ダイエットしよう!」と思いながら迎えた年末年始も終わりました。長期休暇を利用して旅行に行ったり帰省したり…。楽しく過ごせたという方も多いでしょう。しかし、年末年始ってついつい気が緩みがち。いつもより多めにご飯を食べてしまうことや、間食をたくさん取ってしまうということもありがちですよね。そんなこんなで恐る恐る体重計に乗ってみると、思った以上に体重が増えていたという方もいらっしゃるのでは。新年を迎えたのも相まって、今度こそは本気でダイエットをしよう!と考える時期です。

でも、待って。その意気込み、もしかして毎年失敗していませんか?無理なダイエットは禁物ですが、必要のない食べ物を摂取するのは控えたいところ。年末年始で食べる癖がついてしまって、ついつい甘いものや夜食を食べてしまう生活をしていませんか?それだと、今年のダイエットも失敗してしまうかも…。

そこで、誘惑の多い”甘いもの”や”夜食”を食べない工夫をご紹介します!ダイエットの大敵に打ち勝って、今年こそはスリムな体型を手に入れましょう♡

スイーツ女子は、”甘いもの”をシフトしてみる

shutterstock_543241978

外食ではもちろん、コンビニやスーパーに行ってもついついスイーツコーナーに足を運んでしまっていませんか?”スイーツ女子”という言葉があるくらい、甘いものが好きな女性は多いです。それがダイエットには良くないとは分かっていながらも、ついつい手が伸びてしまいますよね。そういった、甘いものが好きな方は、食べるものを変えてみてはいかがでしょうか?

チョコレートやクッキー、コンビニスイーツなど、添加物がたくさん入っているものが手に入りやすい世の中。スイーツ女子のみなさんは、こうしたものを食べていませんか?添加物がたくさん入った人工的な甘さは、幼い頃から食べ慣れているので身体が欲しているように感じますよね。

しかし、ドライフルーツや甘栗など、素材の甘みを活かした食べ物も美味しいものですよ。天然の甘さでも、充分に満足でき、ハッピーな気持ちになれるはず。しかも、コンビニスイーツなどよりも身体に良いですよね。甘いものを食べたくなったときは、無理にガマンするとストレスになってしまいがち。どうせ食べるなら、こうした天然の甘さにシフトしていってみてはいかがでしょうか?グルテンフリーや白砂糖不使用のスイーツを選んでみても良いでしょう。

ただし、注意してほしいのが、甘いものを食べる時間帯です。夜に食べるのは避け、3時のおやつ、カフェタイムのデザートなどで食べるようにしてください。

しっかり食べたはずなのに食べたい…”夜食”対策は晩ご飯で工夫を!

shutterstock_776985187

ご飯はしっかりと食べたはずなのに、少し時間が経つとお腹が空いてくる…。そんな経験はありませんか?甘いものと同様、夜食もダイエットの敵。夜食の誘惑に勝つためには、どうしたら良いのでしょうか?

まず、工夫してほしいのが、晩ご飯です。全体の量は変えずに、コクがあって濃厚な味わいのものを最後に食べるようにしてみましょう。濃厚な味わいのものを最後に食べると、満足感が増します。これで、夜食が食べたいと思うのを防止するのです。

ただし、最初から濃厚な食べ物を食べないように注意してくださいね。空腹のときに食べると、食欲を刺激して逆効果になってしまうこともあるからです。また、晩ご飯を食べたらすぐに歯磨きをしてしまいましょう。歯磨きをすると爽快な気分になり、もうちょっと食べたいな、という気持ちを抑えてくれますよ。

さらに、睡眠時間を充分に確保するというのも試してみてください。睡眠不足だと、食欲が増長してしまいがち。規則正しい生活が基本なのです。

ダイエットの敵に、今度こそ勝つ!今年は「痩せたい」を叶えましょう

shutterstock_615521960

ダイエット中でも特に誘惑が大きい”甘いもの”と”夜食”にフォーカスしてみました。これらについつい手が伸びてしまうと、食事制限や運動なども水の泡です。上記の方法を試してみて、今年は無理なく上手にダイエットしてみてはいかがでしょうか?無理にガマンするとストレスがたまって良くないですし、なかなか続きません。なるべくストレスを感じないような工夫をしてみるのが鍵なのです。

「今年こそは痩せたい!」というあなた。毎年そういった目標を持ちながら、”甘いもの”や”夜食”の誘惑に負けていませんか?でも、今年こそはきっと大丈夫。甘いものは天然の甘さを味わうようにして、夜食は晩ご飯を工夫してみましょう!年末年始で増えてしまった体重も含めて、「今年こそは痩せたい!」を叶えてくださいね。憧れのスリム体型に変身して、友人やカレからも一目置かれること間違いなしです♡

”甘いもの”の誘惑はこうして撃退!?今年こそダイエットを成功させよう♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

西田彩花

西田彩花美容ライター

美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始める。キレイになりたい!と願うあなたに響くような情報をお届けできればと思います。

http://blog.livedoor.jp/ayk_nsd