美を脅かす “ストレス”と向き合って!「美をキープ」する方法!

LIFESTYLE

美を脅かす “ストレス”と向き合って!「美をキープ」する方法!

「ストレスは美と健康の最大の敵」と言うけれど、現代社会においてストレスを感じないことは不可能。では、美を守るためには、どのような形で、それらと向き合えば良いのでしょうか。

“ストレス”は美を多方面から脅かす

肌荒れ・太る・白髪・免疫の低下・・・挙げたらキリがないほど

ストレス 女性

ストレスは、肌荒れや暴飲暴食による肥満、白髪などの美容面による不調を招く最低最悪の存在。

また、免疫力が低下することにより、体調不良を起こします。これは、ヘルペスや背中ニキビ・デリケートゾーンのトラブルなど、健康を害すのみでなく見た目の美しさも損ない大事件!

まさに「美を脅かす存在」とも言える“ストレス”ですが、現代社会において、感じないことは無理な話。では、上手に向き合い、美しさを保つためには、どうしたら良いのでしょうか。

現代社会では感じないのは無理!“ストレス”とどう向き合うべき?

①自分の“ストレスの原因”を知る

何が原因かわからないと“ストレス”は一生減らない

Young woman with a magnifying glass

一口に“ストレス”と言っても、その原因が何か、自分でわかっていますか?理由が解明されると、完全になくすのは無理でも、感じる量を減らすことは可能。ですから、まず、それを自分に聞いてみましょう。

たとえば、

・時間に追われる生活
・理想と現実の差
・恋愛や友人・職場などでの人間関係
・金銭面の余裕

などが考えられます。

分刻みで来る電車、スマートフォンの普及などにより、便利になった現代。だけど、その結果スケジュールや連絡に追われるようになり、ストレスが増加したのも事実です。

また、仕事でもプライベートでも、「理想に反して結果がついてこない」、「周りとの比較して劣っていると感じる」など、焦りや嫉妬を覚えることはないでしょうか?SNSの発達も、この感情を招きやすいと言われています。

その他、恋人や友人、仕事・子育てなど、自分以外の誰かが絡むことは、自分のみの力ではどうしようもできないためストレスの原因になりやすいと言えるでしょう。

金銭的余裕がないと、心の余裕も減ることにつながってしまいます。

②一時的なストレスは大らかな心で時を過ごす

時間が解決してくることもある

時計を見る女性

あなたの“ストレス”の原因は、引越しや転職などによる環境の変化や、失恋など時が過ぎると解消される、「一時的」なものでしょうか?それとも、継続的な理由でしょうか。

もし、一時的ものであれば、「今だけ」と割り切って、大らかな心で時間の経過を待つのがベストです。今なにか騒いだり必死になったりしても余計に疲れてしまうだけ。

できる限り、“自分らしい”生活を心がけ、「良く食べ、良く眠る」ようにしながら、時間が解決してくれるのを待ちましょう。

③継続的ストレスは自己完結できる“ストレス解消法”を得る

“他者ありき”だと自分都合で解消できない

鏡と女性

継続的なストレスであり、その原因がそう簡単には断ち切れない場合は、自分なりの“ストレス解消法”を得る他ありません。感じないことができないなら、感じたあと消化するしかないからです。

ストレス解消法として、

・恋人に甘える
・親友に話を聞いてもらう
・友達や恋人と旅行する

など“他者ありき”な方法に頼るのはおすすめできません。なぜなら、この場合、相手と予定を合わる必要があるため、効率的に自分のタイミングで解消できないからです。

また、他者に迷惑をかけ、相手にとってのストレスになる可能性や、思うようなリアクションを得られず、新しいストレスになる可能性も秘めています。

ベストなのは、「自己完結できる“ストレス解消法”」と覚えておいて。

自分1人で気軽にできる!“ストレス”解消法

①時計を見ず、ルーズな1日を過ごしてみる

Woman stretching in bed. Girl Waking Up in The Morning

では、「自己完結できる“ストレス解消法”」とは、具体的にどんなことがあるのか、早速見ていきましょう。まずは、時間と予定に追われる生活から離れ、気の向くままに1日を過ごしてみる方法です。

少し待てば次の電車が来るのに、混雑した電車に駆け込むのも、分刻みに動くのも、スマホの着信を気にするのも・・・なにもかも、お休みを。そして、太陽と共に起床し、お腹が空いたら空いた分だけ食べ、ゆっくりと用事を済ませ、飽きるまで湯船に浸かる、そんな「自己中心的」な生活を、月に1度くらいはしてみて。

誰にも気を使わず、何にも追われない1日は、あなたの心をきっと癒してくれるはず。

②「大きな独り言」で不平不満をぶちまける

Woman with loudspeaker

誰かに愚痴を聞いてもらう行為は、先にも述べたように、相手を不快にします。ですが、不平不満を口に出して言い、共感されたいのが女という生き物。

そこで、その代わりとなるのがこちらの行動です。家で1人のときに、誰かに話しかける気分で、大きな独り事を言うのです。その中で積もり積もった負の感情をぶちまけましょう。

独りで話すことに抵抗がある方は、ノートにストレスの原因を書き、頭の中の不満を整理するだけでもスッキリします。

③無心になれる趣味をつくる

編み物

手軽に誰でもできるストレス解消法を言えば「趣味」。それも、無心になれるものが、雑念を消すのでおすすめです。

ヨガは、一見無心になれるように見せかけで、集中力のない人にとっては雑念に支配されるだけのもの。編み物・クロスワードなどの集中しなければならないことや、スノーボードなど集中しないと怪我につながることなど、無意識でだれでも雑念を忘れてしまう趣味がベターです。

原因と自分のみでできる解消法を知ることで“ストレス社会”でも美をキープ!

ストレスと向き合うためには自分と向き合う

鏡を見る女性

現代社会は、何度も触れているようにストレスの宝庫。だからこそ、なくす・減らすことを考えるより、賢い向き合い方を知る方がずっと効率的なのです。

ストレスの原因と、自分1人でできる解消法を知れば、“ストレス”に打ち勝ち、美しさを保ことは可能。あなたの美を脅かしてるものは何?そしてそれを打破する方法は?それらは自分にしかわからりません。

そこでストレスと向き合うべく、まずは自分自身と向き合ってみませんか。

美を脅かす “ストレス”と向き合って!「美をキープ」する方法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/