「冷え性」にはツラ~い時期…。今日から取り入れられる”ポカポカ技”4つ

BODY CARE

「冷え性」にはツラ~い時期…。今日から取り入れられる”ポカポカ技”4つ

冷え性に悩む女性は多いでしょう。本格的に寒さが増してきて、つらい季節になりました。そこで、今日からでも取り入れられる簡単なポカポカ技を伝授。これなら冷え性でも快適に過ごせそう!

寒くて眠れない!そんな日々はもうおしまいにしよう!

shutterstock_619515740

冷え性に悩む女性にとって、冬はとってもつらい季節ではないでしょうか。この頃では雪もチラつくようになって、本格的に寒くなってきました。お風呂でしっかり温まっているつもりでも、いざベッドに入ると眠れない…。そんなことがありませんか?冬でも夜はぐっすりと眠って、1日の疲れを癒やしたいところです。

そこで、今日からでも実践できるポカポカ技をご紹介していきます。いろんな方向からアプローチしてみて、例年より温かく感じる冬にしてみませんか?きっと、快適な冬を過ごせるはずですよ。

1.部分的に温めて、つらい箇所に直接アプローチ!

shutterstock_635768213

体の中でも特に冷えてしまう箇所があるかと思います。その場所は人それぞれですが、局所的な冷えもつらいものですよね。そこで、つらい部位に直接アプローチする方法をご紹介します。

足が冷えるという方も多いでしょう。そういった方は、湯たんぽを活用してみてください。最近では、充電式のものや電子レンジで温めるタイプもあるので、使いやすいものを選んでくださいね。職場でのデスクワークがつらいという方は、ブランケットを使ってみてはいかがでしょうか?ブランケットにも充電式のものがあるので、オフィスでも使いやすいです!

お腹が冷えるという方は、腹巻きを使ってみて。下着の上から履くような、お腹まで温めるニットパンツもあります。腹巻きが使いにくいという方はパンツ型の方を試してみては。ちなみに、ハイウエストのショーツもあります。冷え性用の機能性素材でできたものもあるので、使ってみる価値アリですよ。

脚が冷える方は、お風呂上がりにマッサージしたり、レッグウォーマーを使ってみたりするのも手です。マッサージする際は、クリームやオイルを塗ってからがオススメです。

また、実感はあまりなくても首や肩が冷えてしまうこともあります。冷え性で悩んでいる方は、ネックウォーマーや温熱シートを使ってみても良いでしょう。

2.毎日の入浴を工夫して!冷え性さんの入浴方法

shutterstock_678096838

バスタイムは、毎日体を温めるリラックスタイム。この時間を有効活用して冷えの悩みにアプローチしてみましょう。

入浴するときは、40℃程度のお湯に設定するのがベター。熱めのお湯の方が体が温まりそうですが、交感神経が高ぶってしまい、眠りにくくなることも。ぬるま湯の方がぐっすりと眠れるのです。

シャワーよりもお湯に浸かる方が良いですが、シャワーでサッと済ませたい日もあるのが事実。そんな日は、足湯を試してみて。足湯しながらシャワーを浴びるという方法も良いでしょう。生理のときなんかは試してみたい方法ですね。

また、入浴剤を上手に使うのもポイントです。硫酸ナトリウムや硫酸マグネシウムが配合されているものをチョイスしてみましょう。謳い文句だけでなく、成分表もきちんと見るようにすると、得たい効果を探れますよ。

入浴以外にも、サウナや岩盤浴に行ってみるのも良いでしょう。ちょっとした自分へのご褒美として、いつもより贅沢なリラックスをプレゼントしてみては。冷え性にもアプローチできるので、嬉しいですよね。

3.即効性もあるかも!?ポカポカ小技集

shutterstock_531470338

次にご紹介したいのが、即効性も期待できる簡単な小技集です。気付いたときにやってみればOKなので、ぜひ試してみて。

まずオススメなのが、ツボ押しです。「三陰交」というツボは、冷え性だけでなく女性の不調や自律神経を整える効果も期待できます。その場所は、足の内くるぶしから指4本置いたところにある骨の際にあります。押すと少し痛みを感じるかと思いますが、それが目印。優しく押してあげてください。

次に、飲み物です。寒くてどうしても眠れないときは、ホット甘酒や生姜湯を飲んでみましょう。スパイスは体を温めるので、ショウガ、シナモン、コショウ、ナツメグなどを料理に取り入れてみるのもgood。

最後は食べ物です。くるみや黒砂糖、ハイカカオチョコは体を温めてくれます。小腹が空いたときにおやつ代わりにしてみると良いかも。どうせ食べるなら、冷え性に効果的なものを選びたいですよね。

4.生活習慣を見直すことも大切!毎日を大切にすると冷えにも良い!

shutterstock_197808173

ちょこっと取り入れられるようなポカポカ技をご紹介してきましたが、やはり生活習慣の見直しも大事です。冷え性を増長させるような習慣は、変えてみた方が良いかもしれませんね。

基本ですが、早寝早起きをして毎日入浴することが大切です。また、食事のときはよく噛んで食べるようにしてくださいね。冷蔵庫から出したばかりのお茶やジュースを飲むのは避けて、常温のドリンクを飲むようにした方がベターです。また、適度な運動も大事。一駅早く降りて歩いたり、エレベーターではなく階段を使ったりという一工夫もしてみましょう。野菜は体を冷やしやすいですが、温野菜にすることで温かく野菜を摂取。また、ビタミンB群やタンパク質を摂るようにすると良いですよ。

これでポカポカな冬に!つらい時期も上手く乗り越えよう!

shutterstock_524714890

ポカポカ技をいくつかご紹介してきましたが、冷え性に悩んでいる方は、試す価値があるかも。これからますますつらい時期になりますが、体の中からポカポカできれば、いつもより快適な冬になりますよね。

寒くて眠れない…なんて悩みももうおしまいにできるかも。ポカポカ技でぐっすりと休んで、1日の疲れを癒やしましょう。

「冷え性」にはツラ~い時期…。今日から取り入れられる”ポカポカ技”4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

西田彩花

西田彩花美容ライター

美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始める。キレイになりたい!と願うあなたに響くような情報をお届けできればと思います。

http://blog.livedoor.jp/ayk_nsd