来年のキレイのために!今年中にしておきたい“美容運がUP”するコト6つ

LIFESTYLE

来年のキレイのために!今年中にしておきたい“美容運がUP”するコト6つ

今年も残すところあとわずか。毎日慌ただしく過ぎていきますが、来年のための準備も今年中にやっておきたいところ。中でも、常にキレイでいたい女性なら、来年の美容のためにやっておきたいことがあります。そこで今回は、年内にやっておきたい“美容運がUPする”ことをご紹介します。

1.悪い気をカット!「美容院に行く」

shutterstock_136244417

誕生日やイベント前など、節目には必ず美容院に行く人も多いはず。新しい年を迎えるのに、根元のカラーが退色していたり、ボサボサの髪では気持ち良くないですよね。

キレイに整った髪で新年を迎えるのはもちろんですが、風水では毛先に悪い気が溜まるとも。傷んだ毛先をカットして、良い運気を呼び込む準備をしておきましょう。

2.運気の入れ替え「下着の買い替え」

shutterstock_504015025

古い下着やしばらく身に着けていないものは処分して、新しい下着と入れ替えるのにもちょうどいい時期。新年は新しいものを身に着けて、心も新たに迎えたいですよね。

また、運気を上げるだけでなく、下着のサイズが合っていないと体型が崩れる原因にも。体重の変化があった、何年もサイズを測っていないという人は、サイズを見直すいい機会です。

下着メーカーの広報の方に伺ったところ、同じメーカーでも素材やカップの形状でサイズが変わるんだとか。ブラのサイズが合っていないと、バストのお肉が流れて背中肉がついたり、アンダー下にお肉がついたり、10年後の体型に差が出るそうですよ。

3.美容運をUP「洗面所の大掃除」

shutterstock_521697130

美容運を上げるといえば、洗面所の大掃除! 忙しくて完璧に大掃除ができないかも……という人も、洗面所は絶対やるべきです。

コスメや化粧品など、ごちゃごちゃしていると美容運もダウン。整理整頓をして、洗面所周りはすっきり片付けましょう。排水溝の掃除も美容運が上がるポイントです。

普段、なかなかできない蛇口なども研磨シートでピカピカに磨き、シンクも鏡も磨き上げて。忘れがちな電球カバーの掃除もおすすめ。

ホコリを取り除けば、洗面所がもっと明るく、美容ケアにもプラスになりますよ。

4.美容運の新陳代謝「コスメの整理」

shutterstock_357493880

年末はコスメの断捨離も行いましょう。いつ買ったかわからないもの、半年使ってないコスメ、溜まっている試供品サンプルなど、不要なものは思い切って捨てましょう。

また、ポーチの掃除、パフの掃除など、普段やろうと思いつつ後回しにしてきたこともやりましょう。

不要なもの、汚いものに囲まれていると、美容運も下がるし、肌も汚くなってしまいます。

5.自分を映し出す「家中の鏡をピカピカに磨く」

shutterstock_267645389

毎日見る鏡、汚れていませんか? 鏡も美容運UPの場所。家中の鏡をピカピカに磨き上げましょう。

つい見なかったことにしがちなお風呂の鏡の水垢も、年末の大掃除では頑張って落としましょう。

お風呂の鏡専用の研磨スポンジは、100円ショップでも手に入ります。ピカピカの鏡に映しだされる自分を見れば、美容ケアにも力が入りそうですね。

6.運気を取り込む「指先のお手入れ」

shutterstock_200777849

ささくれた指、剥がれたネイルでは年を越したくないですよね。ネイルをする人はネイルチェンジを、しない人も甘皮ケアなど、指先のお手入れをしておきましょう。

指先は人の目に付く場所ですが、自分の視界にもよく入る場所。指先が綺麗だと所作も美しくなり、美意識も上がります。

また、指先から運気が巡ってくるともいわれ、良い運気を取り込むためにもきちんとしておきたいパーツです。

shutterstock_243805783

慌ただしい年末ですが、キレイになるための年越しの準備もしっかりして、新年を迎えましょう!

来年のキレイのために!今年中にしておきたい“美容運がUP”するコト6つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/