メイク落としが”ラクラク”♪「早く寝たい日」向けのメイク術5つ

MAKEUP

メイク落としが”ラクラク”♪「早く寝たい日」向けのメイク術5つ

絶対に落ちない鉄壁メイクをしたい日もあれば、簡単にメイクオフできちゃうメイクをしたい日もあるはず。朝のメイク時間短縮より、メイクオフの時間を短くしたい日だってある。そんな日におすすめ!!日中は崩れにくいのに、メイク落としもラクラクできちゃうメイクの方法は?

「朝遅くまで寝ていたい」より「今晩早く寝たい!」場合

メイクオフの簡単さを意識しよう

Young model cleaning face with cotton pad

朝、ギリギリまで寝ていたい日に役に立つのは、“時短メイク”。それとは別に、帰りが遅くなりそうなときや、翌朝早いとわかっているときに役に立つのが、“簡単にメイクオフできるメイク”です。

クレンジングやポイントメイク用のリムーバーを使わなくても、お風呂での洗顔のみでメイクがオフできたら最高だと思いませんか?メイクオフが短縮できるだけで、夜のケアタイムは格段に短くなるはず。

それが可能なメイクの方法はこちらです。

メイクオフ簡単!なのに日中は崩れにくいメイク術

①“石鹸でオフ”できるファンデーションを使う

オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション


ダブル洗顔の手間を省くには、ベースメイクが大切!クレンジングなしでも、石鹸のみでオフできるファンデーションが便利です。これなら、いつも通りの洗顔をするだけで、一緒にメイクオフができちゃいます。

写真の「オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション」をはじめ、ミネラルタイプ、自然派コスメは、石鹸でオフできるタイプが数多く存在するので、ぜひ、お気に入りのファンデーションを見つけ、いざというときのために常備しておいてはいかがでしょうか。

パウダリータイプを選ぶと、メイク直しも素早くできて便利です。

②アイメイクはラインレス!アイシャドウのみで仕上げる

アイラインレスメイク

アイメイクのオフで大変なのは、まつ毛の生え際に入り込んだアイライン・・・。ポイントメイクリムーバーや綿棒を用いて丁寧にオフしても、なかなか落ちなくて苦労した経験があるはず。

そこで、素早くメイクをオフしたい日は、アイラインはお休みさせましょう。アイシャドウの締め色で代用し、まつ毛をしっかりカールアップさせれば、目力はキープされるので安心です。

アイラインを引くのをやめると、メイク崩れもしにくくなりますよ。

③マスカラはお湯オフタイプが使える

メイベリン ニューヨーク ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル

ウォータープルーフマスカラは、とにかくモチに優れているのが良いところ。だけど、メイクを素早くオフしたい日には適しません。クレンジングの簡単さを重視するなら、お湯でオフできるタイプが良いでしょう!

ぬるま湯で優しく目元を濡らすだけで、まつ毛に絡みついたマスカラ液がポロポロと取れ、ポイントメイクリムーバーを使わなくてもオフできます。

数多くのマスカラを取り揃える『メイベリン』なら、お気に入りのマスカラにきっと出会えるはず。

④眉毛はいつもより濃い目&やや細め

Eye woman eyebrow eyes lashes

アイラインを引き算しているため、眉をいつも通り描くとちょっぴり強すぎてしまいます。目のインパクトが軽減したのに合わせ、眉はやや細めに描きましょう。

眉の色は、ほんの少し濃い目にし、目元の印象がぼけてしまわないようにするとバランスが取れます。

⑤リップメイクは面倒なら色つきリップ・盛るならいつも通りの2択

バーツビーズ ティンテッド リップバーム

唇程度であれば、ポイントメイクリムーバーを使用して億劫ではないと言う方は、リップメイクはいつも通りでかまいません。だけど、それさえも面倒と感じる方は、色つきのリップクリームで代用を。

ほんのり色づく程度の上品な発色が、シアーに唇を彩ります。オフも簡単にできるので便利です。

瞬時にメイクオフしてたっぷりの睡眠を

睡眠

入浴前に軽くメイクオフをして洗顔、そしてお風呂上がりに、まつ毛の間のメイクやウォータープルーフメイクをしっかり落とし、そのあと丁寧にスキンケア・・・なんてしていると、気が付いたあっという間に時間が経過しているもの!

帰宅後即ベッドに入りたい日は、簡単にメイクオフできちゃうメイクが便利です。近年は、コスメ自体がレベルアップしているので、オフが簡単なメイクでも、くすみや大胆なメイク崩れの心配がないので、安心して過ごせます。

絶対にメイクが崩れたく日は、ちょっぴりメイクオフが大変でもそちらの優先を。それとは逆に、すぐにオフして寝たい日は、これらのメイク術を取り入れてみてください。

メイク落としが”ラクラク”♪「早く寝たい日」向けのメイク術5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/