秋の味覚、鮭!!「サーモン」の美容や健康にいいところ、徹底解説!!

FOOD

秋の味覚、鮭!!「サーモン」の美容や健康にいいところ、徹底解説!!

ミランダ・カーをはじめとして、海外セレブがこぞって『大好き』という美容食材、サーモン!!日本では秋の味覚としても楽しまれていますね。なんだか美容によいようだけど、サーモンの美容成分っていったい何?そして、どんなことによいの?

サーモンの美容成分はこれ!!

shutterstock_566639671

サーモンには、美容にいい成分がたくさん含まれています。脂も多いですが、脂肪として蓄積しやすいタイプの脂ではなく、むしろ積極的に摂っていきたい良質な脂です。秋には旬の時期を迎えるので、少し安くなることもあり、食卓に上がる回数は増えそうですね。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは天然の色素で、サーモンには豊富に含まれています。抗酸化力が強く、老化を促進する『活性酸素』を抑えるとされています。アスタキサンチンの抗酸化力は非常に高いため、サーモンは海外でも人気の美容フードです。

海外セレブが好んで食べていて、ミランダ・カーが本の中で紹介していたことなどから、さらに人気の美容フードになりました。サーモンは比較的安価であることからも、頻繁に食べて、美容成分を摂取したいですね。

アンセリン

アンセリンは疲労回復の効果があり成分です。疲れているときに摂取するとよいでしょう。疲れていることは、美容にも健康にもよくないので、毎日の食事で疲労回復を図るのは、とっても大事なことです。鮭なら毎日食べることも出来そうなので、おにぎりの具にして、疲れをいやしたりするとよいですね。

DHA

DHAは一時期頭がよくなるなどと言われてはやった成分です。蒼魚に豊富に含まれていて、サーモンにもしっかりと含まれています。脳の健康を維持する成分として注目されていて、よく頭を使う人にはとってもおすすめです。サプリメントでも人気の成分ですので、食べ物からとれるのは、うれしいですね。

皮に含まれるコラーゲン

鮭の皮には肌に潤いを与えるコラーゲンという成分が含まれています。コラーゲンはサプリメントでも人気の成分で、肌に弾力を与える効果があります。酒を食べるときは、ぜひ皮ごと食べることにしましょう。コラーゲンはビタミンCと一緒にとることで、その効果が高まりますので、ぜひ、かんきつ類などを絞って一緒に食べるようにしてください。

サーモンの食べ方は?

サーモンは食べ方によって、さらに美容効果を高めることが出来るようになります。一体、どんな食べ方が効果的でしょうか?

オイルは少なめ

shutterstock_584866300

サーモンを食べるときは、オイルは少なめで調理しましょう。サーモンには良質なオイルがたっぷり含まれていますので、油分を足す必要はあまりありません。十分こってりとしておいしく、メイン料理にぴったりです。そのまま魚焼き機で焼くか、オーブンで焼くなど、シンプルな調理法を選びましょう。アーモンドをふりかけて食べると、アーモンドのビタミンEも加わり、相乗効果が狙えます!!

フライパンを使う際は、テフロン加工のフライパンを使うと、オイルを使用しなくてもフライパンにくっつかずに焼けます。テフロン加工のフライパンは便利なので、ぜひ、ひとつ持っておきたいですね。

皮ごと食べよう

shutterstock_566638216

サーモンの皮には美容にうれしいコラーゲンが豊富に含まれていますので、ぜひ、皮ごと食べるようにしましょう。皮のプルプルした食感が大好きという人もいますが、苦手な人もいますよね?苦手な人は、皮だけパリッと焼いて、カリカリと食べれるようにするなど、工夫してみてください。

焼き鮭は、おいしくて美容成分も豊富、皮ごと食べれるので、おすすめの調理法です。焼くだけなので、調理も手間がかからず、簡単なところもよいですね。

筋子やイクラもおすすめ

shutterstock_82705606

筋子やイクラは鮭の子供で、鮭と同じように、アスタキサンチンやビタミンが鮭と同様に含まれています。ビタミンによっては、親である鮭を上回るものもあり、ビタミンDは筋子やいくらの方が多く含まれているという研究結果もあるくらいです。そして、なにより美味しいですよね。

冬に向かって筋子が安くなる季節になりますので、苦手でなければぜひ、筋子を食べてみましょう。いくらよりも筋子の方がクセはありますが、栄養も美容成分も豊富です。味も濃くて、好きな人にはたまらないはず!もちろんいくらもOKです。筋子を買ってきて、自分でいくらをつくるのも、トライしてみたいですね。

秋の味覚、サーモンを食べて、美容と健康をゲット!!

shutterstock_570116488

秋の味覚、サーモンを食べて、美容効果をゲット!!調理法にも工夫して、海外セレブ気分にひたりましょう。美容と健康、どちらもゲットして、秋にも美人肌になれますように!

秋の味覚、鮭!!「サーモン」の美容や健康にいいところ、徹底解説!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com