海藻「先食べ」ダイエット!食物繊維の”食べる順”で健康的に痩せる!

FOOD

海藻「先食べ」ダイエット!食物繊維の”食べる順”で健康的に痩せる!

海藻を先に食べて、ダイエット!!海藻先食べダイエットは、食べる順番を工夫することによって、脂肪や糖の吸収を抑える、食べる順番ダイエットです。気にするのは、食べる順番だけなので、手軽で、お金もほとんどかからない、コスパのいい~ダイエットです。

海藻”先食べ”ダイエット!

Wakame

海藻を先に食べて、ダイエット!!海藻先食べダイエットは、食べる順番を工夫することによって、脂肪や糖の吸収を抑える、食べる順番ダイエットです。気にするのは、食べる順番だけなので、手軽で、お金もほとんどかからない、コスパのいい~ダイエットです。

さらに海藻は、一年中手に入り、乾物として、比較的長期保存も可能。いつでもできて、簡単にできて、健康的なダイエット。わかめ、ひじき、のり、海ブドウなど、あなたの知ってる海藻で、今すぐ試してみましょう。

食べる順番ダイエットってなに?

Young Woman Choosing from a Restaurant Menu

食べる順番ダイエットは、いつもの食事の食べる順番を気にすることで、ダイエットにつなげるダイエット法です。食べ物には、肥りやすいものと、肥りにくいものがあります。そして、食事は、お腹がすいているときの方が、吸収が良いです。このことから、肥りやすいものは、食事の始めの方に食べないようにすると、比較的吸収が穏やかになるとされています。

たとえば、肉やごはん、パンのような、脂質や炭水化物が多いものは、肥りやすいので、先には食べないようにし、野菜のようなローカロリーなものを、先に食べるとよいとされています。

食物繊維を「先に食べる」と肥りにくくなるのはなぜ?

食物繊維を多く含む食材

食べる順番ダイエットのなかでも、一番先に食べるとよいものに、食物繊維があります。食物繊維には、脂肪や糖質の吸収を抑える作用があります。食物繊維を先に食べておくことで、後の食事の脂質や糖質の吸収を緩やかにすることができるのです。

少しでも食事で、肥りにくくするために、先に食物繊維をたっぷり含んだものを食べるとよいでしょう。

海藻は食物繊維が豊富!!

わかめ

海藻類には食物繊維が豊富に含まれています。食べる順番ダイエットの中でも、食物繊維を豊富に含んだ海藻を食べることは、とても効果が期待できる方法です。さらに海藻には、ミネラルやビタミンといった栄養素もたっぷりと含まれていますので、たくさん食べることで、ダイエット以外の美容効果も期待できます。海藻は、わかめ、こんぶ、ひじき、のり、海ブドウなど、どんなものでもOKです。

海藻類は、比較的安価で、乾物などもたくさん販売されていますので、毎日の食事にうまく取り込むことができるでしょう。乾燥わかめやひじきをひとふくろ買っておくと、便利に使うことができます。

海藻の食べ方

海藻の食べ方はいろいろありますが、毎日ぱっと作れるレシピを覚えておくと、便利です。毎日海藻を先に食べて、健康的にダイエットをしましょうね♪

海藻サラダ

海藻サラダ

手っ取り早く海藻を食べたい!!それにはやっぱり、海藻サラダ!!海藻サラダはコンビニでも買える、かなり手軽に海藻を食べる方法です。乾燥した、海藻サラダのもとを買っておいて、食べる寸前に水で戻す方法も便利です。さっと食べれて、ミネラル豊富で、ダイエットにも効果的☆海藻サラダで、海藻先食べダイエットを始めてみましょう。

お味噌汁やお吸い物

Miso soup

定番のお味噌汁や吸い物に入れる方法もおすすめです。みそ汁は発酵食品である味噌が入っており、体を温める作用も期待できます。乾燥わかめや、海藻サラダを入れるだけで、ミネラル豊富なみそ汁が出来上がりますので、手軽に海藻をとりたい時におすすめ!!

お吸い物や、中華スープに海藻を入れてもさっと食べれておいしいです。汁物は、毎日食べてもいいくらい味付けも豊富ですので、いろいろ工夫して、海藻をとるようにしてみましょう。

ひじきの煮つけで常備菜づくり

soy and Hijiki simmered

定番のひじきの煮つけは常備菜に出来るので、作って冷蔵庫に入れておけば、いつでも好きな時に食べることができます。ひじきは乾物として購入しておけば、長持ちしますし、煮つけの状態でも、冷蔵庫保存が可能です。

ひじきの煮つけはニンジンなどを入れて作ると、さらに栄養素をとることができ、おすすめの方法です。おいしい海藻の常備菜、さっそく作って保存しておきましょう。

そのまま食べれる海ブドウや焼きのり

焼きのり

そのまま食べれる海藻も貴重な存在です。沖縄料理で有名な海ブドウは、おつまみとしてだけでなく、おかずとして食べてもおいしいです。サラダ感覚で、食事の一番最初に、パクパク食べて、海藻ダイエットに利用してみましょう。ぷちっとした食感と、海の香りが、好きな人にはたまらない♡

のりも、そのまま食べれる海藻の代表選手です。のりは、小分けにしたパックのものを買っておけば、そのまま食卓に出せますので、焼きのりのパックをひとつ買っておくとよいでしょう。先食べだけでなく、ご飯のおともとして食べるのも、食物繊維とミネラルを豊富に摂取できるので、おすすめです。

海藻を毎日食べて、健康的にダイエット!!

Beautiful female body

海藻を毎日食べて、健康的に痩せましょう。毎日の海藻先食べダイエット、肌や健康にもいいことがたくさんあるかもしれません。メリットいっぱいの海藻先食べダイエット、今日から実践してみましょう!!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

海藻「先食べ」ダイエット!食物繊維の”食べる順”で健康的に痩せる!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com