代えて、混ぜて、「炭水化物抜きダイエット」!お役立ち”食材”3選!!

FOOD

代えて、混ぜて、「炭水化物抜きダイエット」!お役立ち”食材”3選!!

炭水化物ダイエットにおける「お役立ち食材」3選!!代えて、混ぜて、うまくつかって、炭水化物を減らしていきましょう。うまく健康的に痩せるために賢く食材を使いましょう。

「炭水化物抜きダイエット」は”頑張りすぎない”!

Sporty girl with slim body and picture of fat woman

ダイエットの最終兵器であり、基本中の基本、炭水化物抜きダイエット。賛否両論の炭水化物ダイエットは、メリットとデメリットが混在する、食事制限ダイエットです。そもそも食事制限ダイエットは、効果が高い分、リバウンドもしやすいので、とにかく無理をせずに行うことが最大のポイントです。

つらい、ストレスだと感じた時点で、失敗する可能性が高まります。特に炭水化物は主食を制限する為、つらさを感じない工夫は絶対に行ってください。ストイックすぎると続かない、頑張りすぎない炭水化物ダイエット。そのためには、お役立ち食材の力を借りましょう!!代えて、混ぜて、炭水化物抜きのつらさを感じない、そんなうまいやり方って、あるんです。

炭水化物抜きダイエットって?

炭水化物を含む食品

そもそも炭水化物は主食に多く含まれる栄養素で、体には必須の三大栄養素のひとつです。炭水化物は摂取したのち、体内で分解され、糖質へと変わり、エネルギーとして使用されます。そして、使用しきれなかったエネルギーは脂質として蓄積されることになります。

このことから、炭水化物はダイエットにおいては敵視されやすいですが、体にとっては必要不可欠なものですので、完全に抜いてしまうと体調不良につながりますし、リバウンドもしやすくなります。炭水化物抜きダイエットは、炭水化物の量を減らすことで、脂質の蓄積を減らすことを目的としていますが、やりすぎには注意して行う必要があります。

炭水化物を減らすお役立ち食材の特徴

Young woman using smart phone sitting at the table full of fruits and vegetables

炭水化物ダイエットを行うとき、最もつらいのが空腹感です。炭水化物は主食ですので、いつもおかずと一緒に食べており、これを減らすことで、満足感が減ってしまう傾向にあります。その分、低カロリーで腹持ちがよく、炭水化物による空腹感を紛らわせてくれる食材でごまかす必要が出てきます。

たくさん食べてもOKな、低カロリーで、できれば栄養もある、そんなお役立ち食材を見つけることが、炭水化物ダイエット成功のカギになるのです。さらに、炭水化物の代わりになったり、混ぜて使えれば、もう最高!!

代えて、混ぜれるお役立ち食材3選!!

代えて、混ぜて、炭水化物カットに役立つ食材3つ!!完全に炭水化物を抜くのではなく、減らす。そのためのお役立ち食材たちです。どれも低カロリーで、かさましに役だってくれますよ。

こんにゃく

こんにゃく

こんにゃくと言えば、ローカロリー食材の代表選手です!!こんにゃくを食べて満腹感を得るダイエットは、昔から人気で、いろいろなレシピで行われています。今回、炭水化物抜きに利用するのは粒タイプのこんにゃくです。粒こんにゃくは、ご飯に混ぜて炊くことで、かさましに利用でき、炭水化物の量を減らすことができるようになります。

ダイエット食品として、こんにゃくを米粒のような形に加工したものも販売されていますので、これを利用すると便利でしょう。ご飯が大好きな人ほどおすすめの方法で、毎日のご飯の摂取量を減らすことができます。うまく、ご飯に炊きこんで、炭水化物をカットしましょう。理想はご飯の半分程度をこんにゃくにすることですが、感触が変わってしまうことが気になるのであれば、できる範囲で、混ぜ込んで食べるようにしましょう。

こんにゃくはお腹の調子を整えてくれる作用もありますので、ダイエット中にはおすすめな食材です。

きのこ

きのこ

きのこは食物繊維が多く、いろいろな炭水化物に混ぜ込んでかさましできる、優秀なダイエット食材です。使用するきのこは、手に入りやすいものでOKです。きのこは、スーパーで1年中手に入れることができますので、利便性も抜群ですね。そして、何よりもおいしいのが一番うれしい点です。

きのこのかさまし方法は、ごはんに炊き込んで作る、きのこご飯をはじめに、パスタの具として使用し、パスタの量を減らす方法など、無数です。きのこは、低カロリーで腹持ちがよいことから、たくさん食べることで、その他の高カロリーな食事の量を減らすことができます。たくさん食べれるように、うまく、炭水化物と一緒に料理していきましょう。きのこどっさりのご飯は、豪華で満足感もありますよ。もちろんそのままおかずとして、きのこ料理を作ってもOKです。

豆腐

豆腐

豆腐も炭水化物を減らすためにはお役立ちなアイテムです。水切りした木綿豆腐をくずして、ご飯の代わりに茶碗に盛り付けて食べる方歩もあります。ただ、これだと、豆腐っぽさが勝ってしまい、ご飯を食べている満足感が得られにくいこともあるので、豆腐をご飯に混ぜる程度に入れてみましょう。

おじやかおかゆを作って、そこに豆腐を混ぜ込んでみましょう。豆腐のボリュームがプラスされ、炭水化物を食べる量を減らすことができるようになります。おじやには、きのこを入れると、さらに旨みがアップし、きのこによるかさまし効果もあり、とってもおすすめです。

うまく炭水化物を減らして、健康的にダイエット!!

うまく炭水化物を減らして、健康的なダイエットをしましょう!!炭水化物はダイエットの敵じゃない。うまく付き合っていきましょうね。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

代えて、混ぜて、「炭水化物抜きダイエット」!お役立ち”食材”3選!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com