「座り仕事」におすすめの運動!”足のむくみ”や”肩こり”を撃退したい!!

BODY CARE

「座り仕事」におすすめの運動!”足のむくみ”や”肩こり”を撃退したい!!

座り仕事のつらいむくみ、少しの運動で解消しましょう。肩のストレッチに、ふくらはぎのストレッチ。むくみを解消して、ゆっくり休んで、明日もバリバリ働きましょう!!

「座り仕事」って意外とつらい。。

shutterstock_252722842

座り仕事って意外とつらい。何がつらいって、脚がつらい。座っているだけで使っていないのになぜ?なんて思いますよね。

使っていないのに、脚がつらい、それってエコノミー症候群に似ています。あの、飛行機に長時間乗ったときに起きる、独得のむくみや足のしんどさ、座り仕事の時も同じようなことが起きているのです。

とにかく、長時間座りっぱなしはよくない!!その脚なんとしたい。そして、肩も凝っててもう泣きそう!!そんな状況を、ほんのちょっとでも軽くする、ちょっとした運動を行って、今日もバリバリ働きましょう!!

その”むくみ”、結構やばいよ!

shutterstock_566486629

座り仕事を集中して行っていると、驚くほど脚がむくんでいることがあります。これはずっと同じ体制でいることによって、血流が悪くなっているからです。これって放っておくと、むくむどころか足がつったり、最悪血栓ができたりと、良くないことがたくさん起こるそうです。なんとかしたい、というか、何とかしなくてはならない、結構やばいむくみなんですね。

集中して仕事していると、時間がたつのを忘れて、何時間も座りっぱなしなんてこともあるかもしれませんが、脚がむくまないように、マメに立ち上がってストレッチするようにしましょう。できることなら1時間に1回はやりたいところです。

やっぱりむくむ、ふくらはぎに効かせるストレッチ

Skin Care
脚がむくんだ時に、まずは解消しておきたいのがふくらはぎのむくみ。ふくらはぎがむくんでいると、下半身全体がむくみやすく、老廃物の排出もうまくいかない傾向にあります。しかも、ふくらはぎはこむらがえりを起こしやすい部分でもあり、ケアをまめに行った方がよい部分です。しっかりストレッチをして、ふくらはぎのむくみを解消しましょう。

ふくらはぎを伸ばす

とっても簡単なストレッチがふくらはぎのばしです。椅子に座った状態でできるので、オフィスでちょっと時間を作って行いましょう。

椅子に座った状態で片足を伸ばします。かかとをフレックスの状態にして、脚をぐっと上げ、ふくらはぎが伸びているのを感じましょう。つかめるのであれば、つま先をつかんでもOKです。椅子の下でこっそり行うこともできる、簡単なストレッチ方法です。

ついでにふくらはぎを軽く揉むと、さらに効果が上がります。毎日気づいたときにちょこちょこやって、ふくらはぎのむくみを改善しましょう。

前屈

shutterstock_139173659

定番のストレッチ前屈は、脚の裏側をうまくのばすことができるので、とってもおすすめです。前屈は、手が床につかなくてもよいので。脚の裏側をしっかりとのばすことを意識して行いましょう。トイレに行くついでに行ったりすると、習慣づけられてよいですね。トイレで行うときは、手は組むか足につけて、床につかないように工夫して前屈してください。

ふくらはぎだけでなく、足全体に効かすストレッチですので、できれば、毎日行いましょう。

肩が凝ったときはこの動き!!

肩こりも座り仕事には起こりがちです。もはや職業病?というくらい、肩こりとの戦いは終わらないですよね。仕事が終わったらマッサージに行くとしても、まずは自席でできる肩こりの解消法を試してみましょう。

肩ストレッチ

shutterstock_410726167
肩のストレッチは肩こり解消には必須です。手を上にあげて、肘からまげ、肘をぐーっと頭の方に引き寄せます。肩が気持ちよく伸びているのを感じられたらOK!左右偏りなく行いましょう。簡単なので、しょっちゅうやってください。

肩回し

肩の血流改善には、やっぱり肩回しです。肩をぐるぐると回すだけですが、しっかりと方まわりをほぐすことができ、爽快感がありますよ。腕は伸ばした状態で回す方がよいですが、スペースが確保できない時は、曲げた状態で、肩だけを回してもOKです。ちょっと肩が凝ってきたと感じたら、すかさずぐるぐるして、肩をほぐしましょう。

肩を上げてストン運動

肩を上げて、すとんと落とす。この運動は、筋肉の緊張と脱力を利用して、肩こりの解消を図ります。

まずは、肩に力を入れて、ぐーっと肩を上に上げましょう。3秒ほどしっかりと力を入れたら、一気に力を抜いて、すとんと落とします。これで、肩の血流がぐっと良くなり、肩こりが楽になるでしょう。何回か続けて行うと、効果的です☆

寝る前は「しかばねのポーズ」で休みを享受

shutterstock_528602410-2

疲れて寝る前に、ヨガのポーズを行うことで、1日の疲労を回復しましょう。ヨガで「しかばねのポーズ」と言われるポーズは、そのまま寝てしまってもよいくらい、リラックス効果があります。

上向きに横になり、脚を軽く開き、手を体から少し離して、手のひらを上に向けて目を閉じます。体を大地に預け、全身の力を抜きましょう。コツは、とにかくリラックスすることです。

バリバリ働いて、しっかり休もう

She's got the look

仕事をバリバリやりたいのなら、休息も絶対に必要です。上手に休むことも、できる社会人には必須のこと。バリバリ働いたら、しっかり休んで、明日に備えましょう。休むことで、効率も上がって、お仕事もはかどりますよ~。

「座り仕事」におすすめの運動!”足のむくみ”や”肩こり”を撃退したい!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com