実は”ヘルシー”!食べたい!話題の「疑似食」って?!

FOOD

実は”ヘルシー”!食べたい!話題の「疑似食」って?!

ここ最近徐々に話題になってきている「疑似食」。疑似食ってなに!??という人も多いと思います。今日は、これからブームの予感がする疑似食についてわかりやすく紹介します。

「疑似食」って?

Happy loving couple enjoying breakfast in a cafe

ニュースでも少しずつ取り上げられている「疑似食」。でも、疑似食ってなんでしょうか!?全く聞いたことない人もいると思いますし、なんとなく存在を知っている人もいると思います。

疑似食とは、その名の通り、似せている食べ物のことであり、有名なのは疑似肉です。見た目や味は肉とほとんど変わらず、むしろ疑似肉の方が美味しいという人もいるほど。しかし、疑似肉は原料に肉を一切使用せずに、植物由来でできているんです。主な成分は豆由来のタンパク質なので、コレステロールの心配もありません。植物由来なので、植物肉とも呼ばれます。

疑似と言われると少し不安な感じもしますが、植物でできた食べ物と聞くと安心ですね。そう、この疑似食は最近ブームになりつつあります。今日は、そんな魅力的な疑似食について紹介していきましょう!

食べたい!ここが「疑似食」の魅力!!

様々な疑似食がある

疑似チーズ
はじめに疑似肉を紹介しましたが、疑似肉以外にも疑似チーズや疑似玉子なんてのもあります。もちろん、全て植物由来でできています。ベジタリアンの人が好んで食べたりもしていますね!お肉やチーズ、さらには玉子まであると、もう生活の一部になってきそうですね!それぞれ好みの疑似食を選ぶこともできます。今後、様々な疑似食が誕生されるいと言われています。

カロリーやコレステロールが抑えられる

ハンバーガー
疑似食の魅力の一つに、カロリーやコレステロールが抑えられるというものがあります。お肉は大好きだけどコレステロールが気になってなかなか大きなハンバーグは食べれない…そんな心配はもうありません。しかも、カロリーが少なかったりと嬉しいことだらけ。さらには疑似玉子は玉子アレルギーの人も安心して食べれます。これはいいですね!玉子の味は好きだけどアレルギーで食べれない。なんて人には最高のものになりますね!

環境にもやさしい

え!?環境にもいいの??と思うかもしれません。すでに知られていますが、動物を育てるのには広い土地やたくさんの飼料が必要だったりします。例えば、疑似玉子は本物の玉子を作るより水と土地が40%、二酸化炭素排出量が50%削減できると言われています。美味しく、コレステロールが抑えられ、さらには環境にもいいんですね。今後の環境保護の面でも期待ができます。

あの人も出資

世界的に有名なマイクロソフトのビルゲイツ氏。彼は擬似肉の会社になんと100億円以上投資しています。すごい額ですね。彼が注目しているということで、疑似食ブームがさらに進んできています。疑似食はこれからの食事の一部になってきそうな予感がしますね。とても期待ができます。

日本で疑似食をべるなら…

Dak galbi with cheese in the hot pan

残念ながら日本で疑似肉を食べることはなかなか難しいようです。アメリカではスーパーに疑似肉や疑似チーズが売られていますが、日本ではまだまだ知られていないようです。しかし、疑似肉を作っている会社に出資している日本企業があるので、擬似肉が日本のスーパーで販売される日は近いように感じます。

そして、実際にレストランなどでは日本でしか作れない美味しさの疑似チーズがすでに使われています。もしかしたら気づかないうちに疑似チーズを食べているかもしれませんね!そんな疑似チーズが是非食べたい!となれば、大手通販サイトで簡単に購入できます。価格も500gで約750円と良心的。疑似チーズは豆乳が原料で、一般的なチーズよりカロリーが低く、かつコレステロールもほとんどありません。チーズって美味しいけど、食べ過ぎはちょっと気になる…そんな方にもオススメですね。

味は本当にチーズそのもので、コクがチーズよりあると感じる人もいるようです。日本の企業が作っているので、なんとなく安心感がありますね!試しに疑似食を食べてみたい、チーズは好きだけど健康のために控えている。そんな方は是非試してみてください!日本で簡単に購入できますよ!

いかがでしたか!??疑似食っていうとはじめはなんとなく不安なイメージがありますが、そんなことはなく、美味しく、ヘルシーで環境にもいいことがわかったと思います。もしかしたら今後大ブームが来るかもしれません。一足先に、疑似食はじめてみてもいいですね!

実は”ヘルシー”!食べたい!話題の「疑似食」って?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。