ストレス発散!「カラオケダイエット」!”歌って”消費カロリーゲットだぜ!!

BODY CARE

ストレス発散!「カラオケダイエット」!”歌って”消費カロリーゲットだぜ!!

ダイエットしたい、だけど運動は嫌い。食事制限も嫌!そして、カラオケが好き。そんな人にお勧めできるのがカラオケダイエットです。カラオケは意外と消費カロリーが高く、ダイエット効果が期待できるのです。消費カロリーが高い曲を歌いまくって、カラオケダイエット、しちゃいましょう。

「カラオケ」でダイエット!

カラオケでダイエット

ダイエットの基本は摂取カロリーを減らすことと、消費カロリーを増やすことです。摂取カロリーを減らすには食事制限が有効ですが、これが苦手な方は結構多いですよね。食べるの大好きな方ほど、我慢できずについつい食べてしまうでしょう。

次に、消費カロリーを増やすことですが、基本的には運動することが有効です。有酸素運動であるジョギングや、代謝を増やす筋肉をつけるための筋トレ、どちらもダイエットには非常に効果的です。ですが、運動が苦手な人にはこれはひどく苦痛になることでしょう。無理してストレスをためてしまうこともあるのでは?ストレスはダイエットにも美容にも良くありません。

ところで、カラオケはどうでしょうか?カラオケはお好きですか?もし、カラオケ好きなら、または嫌いでないのなら、カラオケで歌うことで、カロリーを消費しましょう!!

1曲のカロリー所費はどのくらい?

カラオケを楽しむ女性

カラオケ1曲の消費カロリーは、平均10キロカロリー前後。これは大体5分くらいの曲で消費できるカロリーですので、1時間歌うと、120キロカロリー前後消費できることになります。カロリー大量消費とまではいきませんが、それなりの消費カロリーになると思います。なにより、歌っている間は、食べられないので、無意識につまみ食いして太ってしまう人にはむいているのではないでしょうか。

それに、カラオケには消費カロリーが高い曲もあり、1曲で20キロカロリー以上消費することも可能です。さらに、踊ったり、腹式呼吸で歌ったりすることで、さらにダイエット効果を上げることができるようになります。いろいろ工夫して、カラオケダイエットを成功に導きましょう。

一人じゃ寂しい!みんなで歌おう!

みんなで歌おう

カラオケは一人で行ってもよいですが、一人だとちょっと寂しい・・・。そんな時は、ダイエット仲間を募りましょう!!みんなで歌えば、楽しさが増して、テンポのいい曲もガンガン入れられます。さらに、ダンス曲をみんなで踊れれば、さらにカロリー消費が大幅にUP!!一人じゃ恥ずかしいだんすも、みんなとだったら楽しく踊れそう!?

ぜひ、みんなで踊れる流行りの曲をたくさん仕込んで、カラオケダイエットに挑みましょう。

おすすめな音楽はバラードとダンス曲!!

Female singer singing under the stage lights

カラオケダイエットでおすすめなのは、バラード曲とダンス曲です。バラード曲は、ゆっくりと発声することで、腹式呼吸がしやすくなるため、腹筋が使いやすくなります。また、ゆっくりとためて歌うことで消費カロリーも高くなる傾向があるため、おすすめです。お腹を意識しながら歌いましょう!

ダンス曲は踊りながら歌うことによって、消費カロリーの大幅アップが狙えます。流行りの曲で、踊りやすいものや、みんなで楽しくダンスできるものを選んで、一気にカロリーを消費しましょう。

絶対ダメ!!つまみ食いと甘い飲み物

マイクを持つ女性

とにかく絶対にやめてほしいのが、カラオケしながらのつまみ食いです。最悪なのが、カラオケ店で揚げ物やスナック菓子を頼んでしまうこと。油で揚げたものは言うまでもなく高カロリーです。カラオケで消費したカロリーなんて軽く超えてしまうくらいのカロリー摂取です。何のためにカラオケに来たのか、よく考えて、高カロリーな注文は絶対にやめるようにしてください。もちろん帰り道での買い食いも控えるようにしてください。

そして、カラオケを長く歌うためには、ドリンクが必須ですよね。このドリンクも絶対に高カロリーなものは選ばないようにしてください。コーラやオレンジジュースのような甘くてカロリーの高いものを頼んでしまうと、せっかくの消費カロリーが摂取カロリーで相殺されてしまいます。ノンシュガーのお茶か水を頼むようにしてください。

ベストなのが、温かいお茶です。冷たい飲み物は体を冷やし、代謝を下げてしまいます。代謝が下がると、消費カロリーが下がってしまいますので、これを避けるためには、温かい飲み物をとるようにするとよいでしょう。ハーブティーや豆茶があると非常に良いです。温かい飲み物でも、コーヒーは体を冷やす作用があるため、避けるようにしましょう。

カラオケで”ストレスなく”痩せよう!

カラオケでストレス発散

カラオケダイエットの良いところは、ストレスがたまらないどころか、ストレス発散になるところです。ストレスはダイエットと美容の大敵!ですので、ストレスなくダイエットできるのはうれしいですね。

カラオケ好きな人にとっては苦にならないダイエット法ですので、ぜひ、挑戦してみてください。

ストレス発散!「カラオケダイエット」!”歌って”消費カロリーゲットだぜ!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com