シートマスクの基本ポイント

手軽にお肌の栄養補給ができるシートマスクは、「ここぞ」という時に大活躍するアイテムですよね。
ですが、残念な事に、シートマスクを正しく利用できている方は想像以上に少ないのです。
あなたの使い方はシートマスクの効果を100%引き出せていますか?
まずは、シートマスクの位置付けや選び方、使用上の注意点など基本ポイントをしっかりマスターしましょう。

シートマスクとは

shutterstock_145714178

シートマスクとは、マスク状になったシートに、肌によい成分を染み込ませた美容アイテムの事を指します。
濃縮された美容効果の高い成分を含むアイテムが多いため、位置付けは「美容液」に近くなります。
従って、使う順番や期待する効果は、基本的には美容液と同等だと思っていて下さい。

シートマスクが美容液よりも優れている特徴の一つが、その手軽さにあります。
マスクを使って肌に浸透させる事で、短時間でより高い美容効果を肌に与える事ができます。
また1枚単位で販売されているアイテムも多く、その時々の肌の調子や悩みで使い分ける事が可能なので、比較的低コストで適切なスペシャルケアを行うことができるのも大きなメリットです。

シートマスクの選び方

shutterstock_389381584

いざシートマスクを使おうと思っても、店頭には驚くほどたくさんの商品が並んでいます。
一体どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。
そんな時は、次のポイントを念頭に選んでみてください。

・一番大切にしたい効果に絞る
シートマスクには、様々な効果をうたった物が販売されています。
たくさんの効果がずらっと箇条書きに並んでいると思わず目を引かれてしまいますが、自分の一番大切にしたい効果に注目してみましょう。
美容液を使用する時はなるべくシンプルにした方が効果が期待できるように、シートマスクの美容効果もなるべくシンプルなもの、優先順位が高く設定されているものの方が効果が期待できます。
その時々の、自分のお肌に最も必要な効果に絞って選びましょう。

・肌への密着性
シートマスクの効果を最大限に得るためには、より肌に密着させる必要があります。
密着性を高めるためには、立体型の物を選ぶと良いでしょう。
立体型のシートマスクは、顔の凹凸を考慮にいれて設計されているため、平面的な物よりも高い密着度を実現する事が出来ます。

・迷った時は保湿重視
乾燥も気になるけど美白も気になるなど、効果を一つに絞れない方も多いですよね。
このように迷った時は、保湿重視のシートマスクを選びましょう。
保湿は、シワやたるみ、美白に至るまで全てのトラブルに通じるもの。
迷った時には、基本に立ち返りましょう。

シートマスク使用の注意点

shutterstock_188711069

シートマスクには、効果をより引き出すための正しい使い方があります。
間違った使い方をすると、効果を得るどころか逆に肌を傷める可能性もあります。
特に注意してほしいポイントは、「順番」「使用時間」「使用頻度」の3点です。

・正しい順番を守る
シートマスクは洗顔後、化粧水で肌を整えてからつけるようにしましょう。
化粧水は美容液の受け入れ体制を整える働きがあるため、化粧水を飛ばしてしまうと、肌に効率的に浸透しません。
シートマスクをつけた後は、乳液とクリームでしっかりとフタをする事も忘れないで下さい。
なお特別な指定がある場合もありますので、必ず使用方法は確認して従って下さい。

・つけたまま放置しない
長時間シートマスクをつけたまま放置するのはNGです。
シートマスクの使用時間は、10~15分を目安にしましょう。
指定された時間以上に使用すると、逆に肌荒れや乾燥を引き起こす可能性もあります。

・コンスタントに使用する
トラブル時だけ頼る、という方もいらっしゃいますが、美容成分は即時性よりもお肌の基礎力を上げてトラブルを未然に防いでいく方が得意です。
シートマスクは週に1~2回ぐらいのペースで使用して、お肌に栄養を補給してあげた方が効果的です。
使うのを躊躇してしまうようなアイテムより、継続して使用できる自分に合ったアイテムを見つけていきましょう。

田部優子

「肌の美しさは心身の美しさ」をモットーに予防美容を推進。 研究生活で得た生物学及び細胞学的観点を元に体の内外から美しさにアプローチ。 健康食品メーカーでの研究開発業務を経て、現在健康・美容分野で執筆活動を行っている。