透明感もおしゃれさもゲットできる「ブルー系コスメ」の使い方

MAKEUP

透明感もおしゃれさもゲットできる「ブルー系コスメ」の使い方

夏になるとカラフルなメイクがしたくなる!という方も多いはず。オレンジやピンクの明るい色をチークやリップだけじゃなく、アイメイクにも取り入れたくなりますよね。また、涼しげなブルーもさわやかなカラーなので夏にぴったり!今回は、透明感やおしゃれさもゲットできちゃうブルー系のコスメについて紹介します♪いままでメイクにブルーを使ったことがなかったという方も、必見ですよ。

ブルーのアイシャドウはまぶたに透明感をプラスしてくれる♡

クリアなブルーなら初心者さんでも使いやすさ抜群!

インテグレート/ウオーターバームシャドー

アイシャドウにブルーって、失敗すると目元だけ悪目立ちしそうですよね。なんだかバブルっぽいメイクになってしまうのも心配です。そんなブルーアイシャドウを敬遠してきた方におすすめなのが、クリアなブルーのアイシャドウ!透け感のある薄づきのものなら、色を乗せすぎてしまうという心配もありません♪

インテグレートのウォーターバームシャドーは、指でさらっとつければかなり薄づきでほのかな色味に仕上げることができるんです。もっとしっかり発色させたいときには、重ねづけをすればOK!繊細なラメも、しっとりとした質感のシャドウのおかげでまぶたにぴったりフィットしてくれます。手持ちのパウダーアイシャドウの前につければ、パウダーアイシャドウもラメが落ちにくくなりますよ!

ブルーのアイシャドウは、まぶたに透明感をプラスしてくれるのでピュアなまなざしになれちゃうこと間違いなしです♡ また、ブルーのアイシャドウは範囲が広くて使うのがやっぱり難しい、という方はネイビーのペンシルアイライナーがおすすめ。まつ毛のキワを埋めるようにアイラインを引くだけで、ブラックのアイラインのときよりも白目がきれいに見えるんですよ!

もちろん、ネイビーのアイライナーとブルーのアイシャドウと一緒に使っても知的な目元に仕上がりますよ。  

青みピンクのリップでトレンドメイクに格上げ!

これだけで旬顔になれるブルーのグロスは必須アイテム♪

RMK/リップジェリーグロス


人気ヘアメイクさんから火がついた、ブルーのグロスはもはや女子の必須アイテムと言っても過言ではないですよね。青みピンクのリップアイテムは、ブランドを問わずプチプラからデパコスまで人気なんです!

もちろん新しく青みピンクのリップを買ってもいいですが、手持ちのリップだって青みピンクに変身させることができちゃう方法があるんです♪それは、ブルーのクリアなグロスをプラスすること!手持ちのピンクのリップにもう少し青みを足したい、というときにブルーのグロスを上から塗ればぐっと旬の青みピンクになってくれますよ。

もちろん、ブルーのグロスをそのままくちびるに乗せるのもOK!くちびるの色が濃すぎるという方は、ブルーのグロスのおかげでクリアな口元になれるはずです。ぷるんとした質感のリップは、男性からも好評ですよ♪

下地にブルーを仕込んでおけば涼しげ美肌になれちゃう!

肌の赤みが気になるという方にぴったり!

エレガンス/モデリング カラーベース EX UV<肌色修正メイクアップベース>

ブルーの下地は、直接見えることはないですが印象をがらっと変えてくれる優れモノなんです♪特に、肌の赤みが気になるという方には1度試してほしいのが、ブルーの下地。小鼻の横や頬など、赤みが気になるところに部分使いするところから始めれば簡単ですよ!

そのとき、クマが青みがかっているという方は、その部分を避けておくのがいいかも。ブルーの色味が強くなりすぎてしまうと、より疲れた顔に見えてしまうことがあります。ブルーの下地は、肌に透明感をプラスして涼しげな印象にしてくれるんです♪

ファンデーションの色はあっているのに、なんだかしっくりこないという方は下地のカラーを工夫してみるといいかもしれません。下地ひとつで、メイクの完成度がぐっとアップしますよ!

ブルーメイクはどこかひとつのパーツにしぼるのがポイント!

Beautiful girl with hair nods
今回はブルーメイクについて紹介しましたが、全部のパーツをブルーメイクにしてしまうのは危険。目元がブルーなのに、青みピンクのリップではちょっとやりすぎ感が出てしまいます。ひとつのパーツにしぼって、さりげなくブルーを取り入れたメイクの方が断然おしゃれなので、目元をブルーで仕上げたならチークやリップはベージュやオレンジにしておくのがベター。

逆にリップを青みピンクにしたいのであれば、目元は明るめのブラウンで影をつけてあげると可愛い印象に仕上がりますよ♡ブルーの下地については、使用量が適量であればメイクに影響はないので大丈夫です◎

Beauty portrait of a beautiful woman posing in the water

いかがでしたか?今回は、ブルーのコスメを使ったメイクについて紹介しました♪ブルーは、知的に見せてくれたり、透明感をプラスしてくれるカラーなので、上手に使ってみてくださいね!夏にぴったりな涼しげメイクにも、ブルーがおすすめですよ。自分に似合うブルーがわからない、という方はコスメカウンターでビューティーアドバイザーの方に相談してみるのもいいかもしれませんね!

透明感もおしゃれさもゲットできる「ブルー系コスメ」の使い方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!