こんなことしていませんか!?肌が汚くなってしまう4つの原因

SKINCARE

こんなことしていませんか!?肌が汚くなってしまう4つの原因

いつの時代も、いつになっても思うのが『綺麗なお肌になりたい』ということ。肌が綺麗だね。と褒められるだけで嬉しいですよね!?ですが、年とともに気になってくるポイントも増えてきます。今日は、肌が汚くなってしまう原因を紹介して、肌に良くないことをしない美容でお肌の状態をできるだけ美しく見せるようにしたり、キープできるポイントを紹介していきましょう!

1.睡眠不足

しっかり睡眠をとる
みなさん、毎日しっかり睡眠をとっていますか!??睡眠時間は個人差がかなりありますが、多くの方は毎日7時間半前後寝ることをおすすめします。聞いたことある方も多いと思いますが、ロングスリーパー・ショートスリーパーと言われる人は約1割いると言われ、睡眠時間が5時間でも全く問題なかったり、逆に10時間くらい寝ないと睡眠不足になってしまう人もいます。しっかり自分の適切な睡眠時間を把握しましょう。

自分にあった睡眠時間でしっかり寝ることは、綺麗なお肌を作る上でもの凄く重要です。どんなに高い化粧水や乳液をしっかりつけても、しっかり睡眠をとらないと台無しに。化粧水や乳液にお金をかけるよりも、しっかり睡眠が取れるようにお金をかけることが美肌への近道ですよ!もちろん、しっかり睡眠をとって自分のお肌にあった化粧水などを使うのが一番いいですね!

2.油の多い食事

油の多い食事
人間の体は食べたものからできています。なので、一番気をつけたいのが食事。食事は肌の状態だけでなく、体の他の部分や健康面など、様々なところに影響を与えます。今日は肌にはオススメできない食事を紹介していきます。

基本的には、分解しにくい油が多く使われている食べ物はあまりお肌によくありません。具体的に言うと、格安ファストフード、唐揚げやフライドポテトなどの油であげる食べ物、他にもカップラーメンやマーガリンもあります。多くのカップラーメンは油で揚げて作っているので、やはりカップラーメンもお肌に良くないと言えます。

ですが、これらのものを全くなくすのはちょっと我慢できないと言う方もいると思います。もちろん、全く食べるなと言うわけではありません。ただし、毎日多くの量を摂るのはあまり良くないですね!生活習慣などと見合わせて、サイドメニューのポテトをサラダにする、食べるけど2割減らすようにするなど、自分なりに工夫しましょう!

3.運動不足

ジョギングをする

適度な運動はもちろんお肌にもいい影響を与えます。運動には成長ホルモンを分泌させたり、自然な良いピーリング効果もあります。さらには結構促進でお肌の透明感を与えたり、新陳代謝を活発にしてくれます。忙しい毎日ですが、週に1回でもいいので、運動をしてみませんか!?

ジョギングは運動靴と動きやすい服装があれば誰でも簡単に始められてオススメです。しかし、ジョギングはなかなか一人で始められない!なんて方はボルダリングやフットサル、スポーツジムのプログラムなど、楽しくみんなで始められるものがいいと思います。

4.仕草

肌に触る

人の仕草はついつい意識せずに行われていることが多く、お肌によくないクセがついてしまっている方もいるかもしれません。今日は、お肌の為にもできるだけやめておきたい仕草を紹介していきましょう。

1. 頬杖をつく。
2. 寝るときに横を向いて寝る。
3. なんとなく肌に触る機会が多い。
4. 汚れはできるだけしっかり落とす。

です。1,2,3は共通している点もありますが、基本的にお肌には負担をかけると老化するので、できるだけ負担をかけたくないものです。頬杖をついて押してしまったり、寝ているときに片側だけ負担がいったり、ついつい鼻を触ったりほっぺを掻いたりすることはお肌にとって全部刺激であり、できるだけ避けたいですね。

4の汚れを落としすぎることですが、現在日本に売られている洗顔などの商品は、汚れや必要なものを落としすぎてしまう商品が多い傾向にあります。洗顔で脂を取りすぎたり、必要以上にピーリングなどでお肌に必要なものを取りすぎると、さらに脂が出てきたり、お肌を痛める原因にも。これらの4つはできるだけしないようにしましょう。

Young beautiful woman face with healthy skin

いかがでしたか!??いつもより高い化粧品を買おうかな!?これもしよう、あれもしよう!と思いがちですが、これをやめよう!と思って行動することで変わることって多いんですよね。ちょっと生活を見つめ直して、『しない美容』をしてみませんか!?手間もお金もそんなにかからず美肌になれちゃうかもしれませんよ。

こんなことしていませんか!?肌が汚くなってしまう4つの原因

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。