3日間集中で「お肌を輝かす」食事メニュー!6月の肌に効く食事
美容に詳しい皮膚科医の話では、肌の輝きは「食べ物」から来るとのことです。アンチエイジングに興味がある人、もっとお肌を輝かせたい人の為のたった3日間でお肌が変わるメニューを見てみましょう。顔の肌がみるみるリフレッシュし輝いてきます。
- 2017-06-05
- Maki.C
3日間で”お肌が変わる”食事メニュー
美容に詳しい皮膚科医の話では、肌の輝きは「食べ物」から来るとのことです。アンチエイジングに興味がある人、もっとお肌を輝かせたい人のためのたった3日間でお肌が変わるメニューを見てみましょう。顔の肌がみるみるリフレッシュし輝いてきます。
たった3日間で肌を輝かせキレイにするなんてまるで夢のような話のように聞こえますが、ジュリア・ロバーツなどセレブたちが慕って信用している皮膚科医Nicholas Perricone 医師は、食事方法を工夫すると可能だという説明をしています。きれいな肌を保つため、きれいな肌を短期間で手に入れるための食事を今回覚えてみましょう。
食事で肌をきれいにする方法はいくつかありますが、短期集中でたった3日間で効果を出すには「炎症予防効果の高い食べ物」をベースとしたメニューに従います。サーモンを取り入れたメニューも肌がきれいになるということを知っていましたか?これはビクトリア・ベッカムさんもしている方法だと言われています。
では、この3日間の食事のケアでどんな肌を手に入れることを目的としているのか見てみましょう。
- 柔らかな肌
- 輝きのある肌
- キュッと引き締まった肌
オメガ3やビタミンDなどのアンチエイジング効果の高い食べ物を食べてその恩恵を受け取りましょう。これらを含んだ食べ物を1日の中で2回以上食べるようにします。
食事制限などをせず、食べるものを変える方法なので健康に害を及ぼすことは全くありませんが、現在健康上に何か問題を抱えている人や、お薬を飲んでいる人、妊娠中などは、始める前に医師に相談することをオススメします。
また、サーモンは先ほど肌にとってとてもいいと言いましたがその中でもPerricone医師のおすすめはアラスカ産の天然のサーモンとのことです。できるだけスモークサーモンは避けましょう。塩分が多く含まれています。
お肌を引き締めリフティングしたい!
3日間でお肌をキュッと引き締めリフティングをしたいなら絶対に「炭水化物抜き」をしてはいけません!Perricone医師のアドバイスによると、新鮮、ナチュラル、糖分の低い炭水化物を食べるように気を付けないといけません。質の悪い炭水化物は、肌の老化を進めてしまう傾向があります。
インスタグラムなどで、海外セレブたちも積極的に取り入れている「Perriconeメニュー」が見れます。カラフルで健康的なメニューがたくさんあることに気づくと思います。果物、野菜がたくさんで見ていて鮮やかなメニューは、肌の炎症や荒れと戦ってくれます。
その上、フリーラジカルに働きかけシワの予防に働きかけます。
- ヨーグルト
- クルミ・アーモンド
- リンゴ
- ターキーや鶏肉
これらを加えながらおいしい食事でお肌を3日間集中ケアしていきます。
6月に肌のケアをしたい理由
6月に入り気温が高くなってきましたよね。そのため、肌の皮脂バランスが崩れやすくなっている時なのです。春の肌から夏の肌へとシフトする時だから、しっかりとケアをして肌の調子を整えないといけません。また、気温が急に上がる日は肌にとっても水分不足になりがちで、肌がオイリーなのにカサカサとしていて肌に潤いがないということもでてきます。それが小ジワの原因となることもあります。
さらに、この時期には少しずつエアコンを使う日も増えてきます。肌にとって気候の変化湿度の変化は、とても不安定な状態になっているのです。
Perricone Menu完全攻略
朝食
- 1切れのメロン(ビタミンが少量でも豊富に含まれています。)または1/3カップ程度の森のフルーツ(イチゴ、ブルーベリーなど)
- フルーツジュースまたはコーヒーは控えましょう。紅茶か緑茶を代わりに飲みます。
- ミネラル水をしっかり摂りましょう。
昼食
- 100-170gのサーモンのグリル、または缶詰でもOK!
- たっぷりのレタスまたは、濃い緑の葉野菜。ドレッシングの代わりに使うのは、エクストラバージンオリーブオイルとレモン汁にしましょう。
- キュウイ1つまたは、朝食で使ったメロン一切れまたは、森のフルーツ。
- ミネラル水は昼食も欠かさず十分に飲みましょう。
夕食
- 100-170gのサーモンのグリル。
- 昼食で紹介したサラダと同じドレッシングを使用した生野菜のサラダ。
- 野菜の蒸したもの。(特にアスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草がおすすめです。)
- メロン、森のフルーツをデザート代わりにする。
- ミネラル水をたっぷりと摂りましょう。
小腹がすいた時のおやつ
- リンゴ1つ
- 50-60gの鶏肉またはターキーで塩分が控えめの物と170gのカスピ海ヨーグルト
- アーモンドなどのナッツ類をつまむ
たったの3日間の食事療法で肌をしっかり輝かすためにはサーモン・果物・野菜が欠かせません。バランスを考えながらカラフルな食卓作りを心がけましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。