いつも疲れてる…。そんな人が「気づかずに」している7つの行動

LIFESTYLE

いつも疲れてる…。そんな人が「気づかずに」している7つの行動

「慢性疲労」や「毎日疲れを感じる」という人がしている典型的な行動を見てみましょう。もしかすると、知らず知らずのうちに、この中にある行動をしているしているかもしれません。一日走り回って疲れた疲労感と、慢性疲労は全く違うものです。しっかりと見分けて対処できるように毎日の中で心がけていきましょう。

いつも”疲れて”いませんか?

shutterstock_452439877

無気力な感じがしたり、朝からやる気が起こらない、エネルギー不足、体が重たい、貧血気味という症状だけではなく「今日は1日休みたい」と思ったりする事は、毎日の過ごし方が反映されていることが多いです。いつも疲れてるように感じるという人は、その原因をしっかりとわかっておくことが必要です。

過度な疲労や慢性疲労は、ただ1日を忙しく過ごしたことから来る一時的なエネルギー不足の状態とは全く違う現象です。疲れが抜け切れない状態が続いている人は、場合によっては一度医師のもとに行き、診察を受けることも考えてみましょう。本当の理由がわかるかもしれません。

shutterstock_69637735

もちろん、ストレスが溜まりやすい生活をしている事は、疲労感につながります。でも、ストレスはただ忙しいというだけでくるものではありません。ストレスが溜まっていると感じていても、ゆっくりと寝て、体に良い食事をし、バランスの良い栄養が摂れているのなら、疲労感がずっと続くことはありません。

きっちりと生活しているのに疲労感を感じている人は、少し生活を見直した方が良いのかもしれません。では、いつも疲れを感じている人がしている行動を見てみましょう。

1.ストレスを溜めきって、吐き出せていない

shutterstock_134407094

  • 毎日忙しくて本当に心が休めていない
  • 人間関係(仕事、家族、恋人など)とうまくいっていない
  • 最近身の回りの変化があった(役職が変わったり、引っ越しをしたり、新しい職場になったりした)
  • 大切な日が近づいている(結婚式、試験などの人生を左右すること)

このような原因から体の中にはストレスがどんどん溜まっていくのかもしれません。ストレスは、すべての人が感じるものなのですが、その後にきちんとストレスを体から排出させているかどうか。ここが分かれ道となります。自分が満足できること「あ~。今日は充実した。」と思えることを重ねていきましょう。

2.最近、外食やお弁当を食べることが増えた

shutterstock_237755428

食事の質を良くすることは、生活の中でとても重要なことです。外食が増えた人や、ついつい出来上がった食べ物をスーパーで買い、食事をすることが多い人は気をつけましょう。外食は量も調節できず、野菜不足になりやすい傾向があります。また、鉄分不足は女性に起こりやすく貧血の原因となります。ほうれん草などをしっかり食べる。もしくはナチュラル製法のサプリメントを摂るようにしましょう。

3.しっかりと眠れていない

shutterstock_84559633

  • 遅くまでテレビを見て、いつもベットに行くのが遅い。
  • 仕事の関係で、毎日夜遅くに家に帰ってくる。

このような傾向があなる人は慢性疲労になりやすいです。眠くないからと部屋の中でテレビをつけっぱなしにせず、眠くなくても部屋を薄暗くして、ベッドの上でゆっくり横になりましょう。少しずつ眠気がやってくるかもしれませんし、眠らなくてもその時間がリラックスの時間になるかもしれませんよ。

4.身体の中に毒素がたっぷり

shutterstock_532161013

体の中に溜まった老廃物は、身体のストレスになります。生姜や唐辛子を摂取することで、代謝力を上げることができます。また、年齢とともに少しずつ代謝力が落ちてきます。小さなことでもいいので、毎日の中に工夫をして、代謝力が衰えないようにキープしましょう。

美容に敏感な人ならもう知っているかもしれませんが、寝起きにホットレモンや白湯を飲む事は、シンプルなのにしっかりと効果を発揮してくれます。

5.ダイエットを頑張り過ぎている

shutterstock_523548634

ダイエットが必要な時もありますが、疲れを感じるようではいけません。気だるさが続く時は無視をしてはいけません。あまりにも少しの量しか食べていない時は身体が疲れやすくなってしまいます。

6.コーヒーを飲みすぎている

shutterstock_529461649

コーヒーは美味しくて、ついつい飲みたくなりますが、1日にあまりにもたくさんの量を飲むのはいけません。コーヒーには抗酸化作用があり、美容にも効果的です。でも、摂取し過ぎてしまうと、カフェインが体内に多くなってしまい、疲れを感じ無気力感が出てきます。

7.睡眠中に「いびき」をかいているかも?

shutterstock_238609861

寝ている間に「いびき」をかいている人は、慢性疲労の原因となることがあります。

  • 常に眠気を感じている。
  • 日中のあくびの数が多い。
  • 睡眠時間はしっかりとっているのに、朝に疲れが残っている。

こういった方は、もしかしたら夜のいびきが原因かもしれません。いびきは周りの人に対して騒音となるのだけが、問題ではありません。睡眠の質を大幅に下げ、寝ているのに満足ができなくなります。

とは、いってもなかなか自分では気づかないものですよね。心配な人は、アプリで寝ている間のいびきが分かるものがあるので試してはいかがでしょうか。

girl having fun

いかがでしたか?疲れを感じている人はこれらの中で思い当たるものがありませんでしたか?一日走り回って疲れた疲労感と、慢性疲労は全く違うものです。しっかりと見分けて対処できるように毎日の中で心がけていきましょう。

いつも疲れてる…。そんな人が「気づかずに」している7つの行動

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。