足の”むくみ”に負けない!”セルライト”予防も!きれいな足を手に入れる方法

BODY CARE

足の”むくみ”に負けない!”セルライト”予防も!きれいな足を手に入れる方法

足がむくんだり重く感じたりする事はありませんか?気になる足元のケアをもう一度見直してみましょう。むくみを予防することは、実は最終的にセルライト予防することにもなります。

「むくみ」を予防するには?

shutterstock_399620017

足がむくんだり、重く感じたりする事はありませんか?気になる足元のケアをもう一度見直してみましょう。水分補給をしっかりすること、反対にあまりにも多くの水分を摂り過ぎてしまうことを避けながら、足が重たくなるのを和らげていきましょう。むくみを予防することは、実は最終的にセルライト予防することにもなります。

今回目指したいこと、大切なキーワードは、「足を美しく生命力に溢れさせる」こと。足がきれいに輝くためには、体内の水分がバランスが良く、体の隅々に行き渡っていることが必要です。美容の為だけではなく、健康的に過ごすためにも気をつけないといけません。体内の水分補給やリンパ液の流れが悪くなること、循環器系のシステムの働きが悪くなる事は、どんどん身体の状態を悪くしてしまいます。

これらの状態から抜け出すためには、塩分控えめの食事をして、保湿成分がたくさん含まれているボディークリームをしっかりと塗り、ケアすること、むくみ予防のマッサージ、むくみによく効くハーブやアプリメントなども効果的です。むくみによく効く植物もたくさんあり、ヨーロッパでは薬草セラピーなども行われることがあります。

足のむくみを少しでも少なくするための方法について見ていきましょう。

「むくみ」が起こるのは?

shutterstock_95167156

いつも、足のむくみは女性にとって大敵です。特に、春から夏に向けて服装が軽くなるので気になります。むくみが起こる事は、人間の生理現象とも言えます。ずっと立ちっぱなしでいたり、反対にずっと座りっぱなしでいたりすると起こりやすくなります。

でも、理由はこれ以外にも「むくみの足」に効く方法を知り、和らげすっきりとした足元をゲットしましょう。

1.体内の水分の流れをよくする”マッサージ”

Slim woman

体内の循環を良くするために、マッサージはとても効果的です。マッサージをする上で便利なものが「マッサージ機」。とはいっても高価なものではなくても大丈夫です。生でできたものやプラスチック製の時物のあるローラーなどを使ってみましょう。循環を良くし、マッサージで力を使わなくてもいいので簡単にできます。

乾いたボディーブラシでブラッシングをするのも効果があります。できるだけナチュラル素材でできたブラシで足首に円を描くようにブラッシングします。そのまま太ももへと下から上と優しくブラッシングをします。このようにしているとむくみも少し良くなってきます。

お風呂でもマッサージはできます。シャワーをしながらスポンジにソープを含ませてアロマオイルを数滴落とし、足首から太ももの方向に洗いながらマッサージをするのも良いでしょう。(肌に直接アロマオイルを使うときは絶対に大量に使ってはいけません)

ヨーロッパで人気の高い「Cellu-Cup」

「Cellu-Cup」というマッサージ機を知っていますか?むくみで悩むヨーロッパ女子達が使っています。体内水分の流れを良くし、循環を良くすることができます。このカップを気になる部分にオイルやボディークリームを塗ったあと、水をつけるようにのせ、肌の上を滑らせるようにしてマッサージをします。

この時、優しく肌に吸いつけるようにしましょう。(強く吸い付けないように注意しましょう。)

このように吸引マッサージをすると肌に余った老廃物やセルライトを排除するのを助けます。
心地よいマッサージでむくみ撃退&セルライト予防。試す価値ありです!

2.”樺の木”で毒素排出

shutterstock_576704605

むくみ予防に使われているハーブティーは、カバノキが材料となったハーブティーやサプリメントです。フラボノイド、タンニン、グコソール、ビタミンCが含まれ、保湿にもよく効果を発揮します。水分の循環が悪くなった身体に働きかけます。脂肪を溶かす効果があると研究でわかっています。

3.”パイナップル”と”生姜”でデトックスウォーター

Young woman holding pineapple, close up of fruit

この2つのセットが、体内の水分の循環を良くし、セルライト撃退に働きかけます。生姜をプラスすることで、パイナップルのむくみ予防効果を高めます。この2つでデトックスウォーターを作るのがオススメです。

  • 腸内に溜まったガスを消すので下腹ぽっこりを予防
  • デトックス効果消化しやすくなる効果

が期待できます。

4.”食事”からも予防

strawberry and mongo cup cake
足のむくみ予防には食物を取り入れることも大切な方法です。

  • 低脂肪のタンパク質 鶏肉、魚、豆腐、低脂肪乳、卵、豆類など(アミノ酸が入っていてコラーゲンをつくります。セルライトを遠ざけるために役立つハリのある肌をつくります。)
  • カラフルなフルーツと野菜  ルーべリー、キウイ、いちご、にんじん、桃
  • 緑茶(タンニンと言う特別な成分が含まれていて循環を良くし、むくみにくい身体になります。)
  • 生姜、ウコン、唐辛子(抗酸化作用があり循環を良くし、むくみにくくします。)

shutterstock_357527939

いかがでしたか?これらを試すだけで足元すっきり美人になれそうです。

足の”むくみ”に負けない!”セルライト”予防も!きれいな足を手に入れる方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。