人生の”クオリティー”が上がる!やりたいことをする「時間節約術」!
人生は一度きり!!やりたいことをたくさんしたい!!今日は、時間を有効に使ってやりたいことをたくさんできる様なコツを紹介しちゃいます!!
- 2017-04-04
- 五嶋 基和
やりたいことを、できるだけ沢山したい!
人生は一度きり!できるだけ沢山のことをしたり、挑戦してみたいですよね!時間をうまく使って、無駄なことをできるだけしないことで、自分のしたいことを思いっきりやりたいものです。しかし、最近はスマホの便利さもあり、ついつい時間を無駄にしてしまうものが沢山あります。今日は、そんな誘惑や無駄にしやすい行動を理解して、時間を沢山作り出すポイントを紹介しちゃいましょう!
一番の時間泥棒はスマホ!?
ほとんどの人が持っているスマートフォン。ものすごく便利で、とても暮らしを豊かにしてくれますよね?しかし、ついつい無駄に時間を使ってしまうアイテムでもあります。まず、そんなスマホを便利に使って時間を奪われないポイントを紹介します。
通知は、すぐに返事が必要なもの以外『オフ』にする
アプリをインストールすると、通知許可の設定が出てくると思います。これは、必要なもの以外の通知はオフにしましょう。後から設定の通知メニューで、アプリの通知をオフにすることもできます。沢山通知が来ると、ついついその情報に目がいってしまい、そこまで見る必要のない情報まで見てしまうことがあるのと、集中している時に通知が来ることで集中力が途切れてしまいます。
仕事やプライベートで、すぐに返事がしたいものや、どうしても買いたいもののタイムセールの通知など、すぐに気付かないといけないもの以外の通知は全てオフにしましょう。これだけでも無駄に時間を奪われないですみますよ!
何かに取り組んでいる時はスマホを目に見えるところに置かない
何か仕事に取り組んでいたりする時は、目に見えるところにスマホを置かない様にしましょう。ついつい気になって手に取ってしまいます。理想を言うと、スマホを取るまで20秒かかる場所に置くのがベストです。例えば家の玄関の靴箱の中などです。取るまで20秒かかると、さすがに面倒なのでスマホを触りたくならず、向かっていることに集中できます。
トップ画面のアプリは最小限に(ついつい見てしまうものは最後のページに)
便利だから、よく使うアプリをトップ画面に沢山入れていませんか!??生活する上で必要なアプリはトップでいいのですが、なんとなく見てしまうもの(例えば、インスタグラムやフェイスブックやツイッターが多いかもしれません)がトップ画面にあると、見る必要がないのに、ついつい見てしまい、時間を奪われます。必要のないアプリは消して、無駄に見て時間を奪われてしまうアプリは、右端の最後のページに持っていきましょう!これで、無駄なアプリを開く回数が減ります。是非やって見てください!
「朝」は最高になんでもできる!
人間は、何千年も日の出と共に起き、日が沈むと寝る。と言う生活を送ってきました。もちろん個人差はありますが、基本的には朝が活動的に、夜遅くは頭が働かなくなってしまいます。なので、朝はできるだけ仕事をしたり、頭を使う事をしましょう。逆に、夜は映画を見たり、好きな漫画や雑誌を見たりして、考えたり、頭をあまり使わず、ゆっくりして過ごしましょう。これを逆にしてしまうと、物事の効率が悪くなってしまうんです!
「休憩中」は目を休める
疲れたら休憩はしたいもの。しかし、休憩中にスマホを見てしまうと、さらに疲れることも。実は、人間の脳は疲れを知りません。疲れるのは肩だったり、目だったりするのです。なので、できたら休憩中は目を休めたり、リフレッシュするために外を散歩するのがいいです。
仕事でたくさん目を使って、さらに休憩でスマホを見ると目が休まりません。休憩中のスマホはメールの返信など最低限にして、目や肩をリフレッシュさせてあげましょう!そうすると、疲れが軽減され、時間を思いっきり使うことができるかもしれません。
時間を決めて取り組む
何かに取り組む時、時間を決めて取り組んでいますか?例えば、大量のメールの処理。時間を決めてしないと永遠にやってしまうことも。時間を決めて必ず終わらせることで、時間が無駄に使うことがなくなるだけでなく、要領も良くなります。何かに取り組む時は時間を決めて、キッチンタイマーなどのアラームをつけて行いましょう。
ちなみに、時間を決めて時計をチラチラ見てしまうと集中力が下がったりするので、タイマーをつけて、できるだけ時計を見ないのがベストです。
いかがでしたか?おそらく、ついつい無駄にしてしまう習慣があったと思います。特にスマホの時間術は簡単に実行でき、効果がすぐわかるので、まず取り組んでみたいものです。時間は限られています。無駄なことに時間を使わないで、自分のしたいことをいっぱいしましょう。そして、人生のクオリティーを少しでもあげれるといいですね!